今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ブハラ観光

2012年08月17日 | アジア編12年3月~8月

ハエと日差しで
早起きしたブハラ2日目

朝食は7時半かららしいので
それまで朝の町を散歩

日中は日差しがきついけど
早朝はまだまし
(決して「快適」っていうわけではない)

何より
観光客がまだ全然いない時間帯
写真を撮るにはチャンス

運河に沿ってラビハウズへ         
(といっても徒歩2分)

   
            ラビハウズ(池)の周りのオブジェ 鳥は作り物

            
 

「タキ」と呼ばれる、交差点にある屋根付きのマーケットも
まだまだ店が開いてない時間帯

さらに進んで
アブドゥールアジスハンというメドレセ(神学校)へ

  
                    ゲートの装飾がきれい

メドレセは町にいくつかあったけど
現役なのがあるのかは不明

中に入ってみると
おみやげ物屋になってたし
            
  

この町
はさみも有名らしく



各種工芸品も            


あ、
またやってるよ
           ナンディー

           
メインから外れて
路地裏にも
               
          
          

翌3日目は
宿で一緒になったロシアン・スラバと

ジャーマンカップルのA2と
ブハラの町を歩いてみる
                   
              スラバ 体はでかくて威圧感あるけど、かなり気前がいい

まずは
「Arc」という城へ

  
           
入ろうと思ったら
工事中で今はクローズだって
               
さらに東へ
バラハウズ・モスク

  
           
この日は金曜日
イスラムにとって
大切な礼拝日

              昼1時の礼拝時間にはすごい人の数になってた

          
    このあと愛想よく写真にポージングをしてラストに「マネー」と言ってきたおっちゃん
                
  
                ヘナをしてた本屋のおばちゃん
          
               でかい肉も売ってる肉屋
こうして
さらに東へ進むと
Kolkhoznyというバザール

                相変わらずの殺人的日差し
                
             焼きたてサモサ!

バザールらへんで
あまりの暑さにアイスクリーム(「マロージュナー」)を探してると
スラバが買ってくれた
               700Cym うますぎ

           
            バザール横に残ってる、昔の町を囲んでた城壁

戻っていきますか
チャイタイム      

    ジャーマンカップルのA2         ヨーグルトの冷静スープはイマイチだった

このチャイタイムも
スラバが奢ってくれる
アイスに引き続き4人分
ありがたすぎる

さっきの写真の「マネー」おっちゃんにも
2,000Cym渡してたし
(写真撮ってたのはジャーマンのAだったけど)
その直後に
物乞いの少年にも1,000Cym

何、なんでそんなに羽振りがいいの?

          
           町の中心地へ 中東の雰囲気みたい

  

カーペットのバザールにも寄って



   

今回初めて知ったけど
ロシア人とドイツ人って
パスポートが2つあるらしい
ロシアの場合         
ひとつはロシア国内用で
もうひとつが外国に行く用だって

ドイツのパスポートが2つなんは
「国によって使い分ける」って言われた

「あの国のスタンプがこっちには押されてて
 今から行く国はあの国と仲が良くないからもうひとつのパスポートを出そう」
ってな感じで

へー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブハラです | トップ | 最後のタシュケント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編12年3月~8月」カテゴリの最新記事