METALTEACHER Blog

メタル好きの高校教師がいろいろ書いております。

CLUB CITTA' PRESENTS Hard Rock Revolution VOL.11 最終章 Riot

2019-10-16 20:25:13 | 日記
台風19号の被害の大きさが、日がたつにつれて明らかになってきた。
ついこないだの台風15号は、千葉県を中心に甚大な被害を及ぼし、いまだにその影響が残っているのに。
この国の自然災害に対する向き合い方が、完全に別の段階に移ったといえる。今後もこうした自然災害に直面しなければならないのだろう。

ところで、今回のRIOTのライブに行ったのは10月6日(日)。ちょうど二つの台風にはさまれた週末だったので、キャンセルにならなくて運が良かったと言うべきか。
海外のバンドが何度も来日公演を実現させるためには、いろいろな「売り」が必要となる。強力な新譜というのもその一つだが、最近は「名作の完全再現」も多い。そして今回のRIOTは、先日のTHUDERと同じく、アコースティックとエレクトリックの2部構成を打ち出した。これにつられて私もチケットを購入した次第。
実際の第1部はというと、アコースティックは1曲目から“Narita”を持ってきた。各メンバーの演奏力が高い。そして曲のアレンジがすばらしい。約40分の演奏時間だったが、もっと聞きたかった。
30分ほどの休憩時間を挟み、第2部のエレクトリック・ステージがスタート。トッド・マイケル・ホール(Vo)は、もちろんトニー・ムーア在籍時代のナンバーでの強力なハイ・トーンが大きな持ち味だが、初期の楽曲では、ガイ・スペランザを想起させるような声質を聞かせてくれる。一方、バックの演奏陣で特に印象に残ったのはギタリストのニック・リー。今は亡きマーク・リアリ、ではなく、もう一人のギタリストのマイク・フリンツの教え子、という割と地味なキャリアのスタートだった。しかしこの日は、小さな身体でステージ上を右に左に動き回り、全身でギターをかき鳴らす姿に目が釘付けになった。そして、恍惚の表情で弾きまくるギター・ソロを見せつけられ、思わず落涙(やっぱギター・ソロっていいなあ)。マイク・フリンツとのツイン・ギターも息がピッタリ。
個人的なクライマックスは“On Your Knees”。大学時代、「The Privilege Of Power」を繰り返し聞きながら製図課題に取り組んでいたので、このアルバムの1曲目はすっかり身体に染み付いており、思わず過剰に反応して号泣してしまった。

さて、この先、購入しているチケットがないので、しばらくライブはご無沙汰になりそう。

METAL WEEKEND 2019

2019-10-02 00:06:56 | 日記
台風15号の影響は甚大だった。自宅では、何と2階バルコニーの立上り部分が(木造故、多少腐っていたものの)一面剥がれ落ちてしまった。また、千葉県内では各地で停電が続いたが、うちのエリアも数日間停電に見舞われ、夜はロウソクを灯したり、カミさんに頼まれて区役所までスマホを充電しに行ったりした。
台風の来襲が少し遅れていれば、9月15日(日)のMETAL WEEKENDは確実に行けなかっただろう。不幸中の幸いだ。

さて、当日はかなり早くお台場に到着。近くで野外ライブを開催していたせいか、人混みがものすごい。しかも、かなりイケイケの若者が多く、特に露出度がかなり高い女子の姿が目立ち、エロおやじはなかなか困ったぞ。
Zepp DiverCityが入っているお台場ダイバーシティ東京プラザには他にもいろいろなショップやスペースがあるのだが、そういえばガンダムベース東京(公式ガンプラ総合施設)って行ったことないから見てみるか、と思い寄ったところ、結局2時間ぐらい滞在してしまった。そのうえ迷いに迷った挙句、「エコプラ」(限定販売の再生材使用キット)を購入。「黒いガンダム」を組み立てるのが楽しみだ。

そんなことをしていたら、開演時間の20分ぐらい前になり、そそくさとライブ会場に移動。
入場後、ドリンクを引き換えたり、グッズ売り場を覗いたりしていたら開演時間近くになったので2階指定席へ。ステージにはすでにMETAL SOULSのバックドロップが掛かっている。あれ、オープニングアクトのNEMOPHILAは?と思ったら、やっぱりMETAL SOULSの演奏が始まってしまった。
METAL SOULはいきなり“We Will Rock You”のカバーでスタート。その後も“The Final Countdown”や“Fool For Your Loving”などの名曲カバーが続く。ボーカルのロニー・ロメロはそれほど存在感があるわけではないが、歌は上手いし、声質がクラシック・ロックに合っているので安心して聞ける。と思っていたら、後半から5弦ヴァイオリニストのAyasaがゲストとして登場。TVで見る限り、あまりパフォーマンスは印象に残らなかったし、言葉遣いなどがちと気になっていたのだが、この日、バンドとのコラボで演奏した“Over The Hills And Far Away”にはビックリ仰天。その後のMETAL SOULSのオリジナル曲も素晴らしく、もしかしたら個人的にはこの日のハイライトだったかもしれない。ちなみにAyasaのゲスト出演はこの日のみ。
次に登場したのはBEAST IN BLACK。楽曲が非常にキャッチーで、かつてのWIG WAM(ノルウェーのメタル・バンド)を思わせる。ボーカルはステージ上の動きが激しく、ハイトーンも強力だ。最近、あまり楽曲の予習をせずにライブに臨んでいるのだが、もっと歌詞を覚えておけば、楽しさ倍増だったろうな。
その次のMYRATHの演奏を見るのは1年半ぶり。今回は現地(?)の女性ダンサー2名が登場。まさに衣装はジュディ・オング、動きはちょっと激しいけど。MYRATHの時間帯だけ前方のスタンディング・エリアで聞いていたが、大音量で聞き取りにくかったのか、中東のメタル・バンドらしい独特のメロディと、楽器の音色があまり楽しめなかったのが残念。でも、ステージ・パフォオーマンスは堂々としていた。
この日のトリはHAMMERFALL(前日はLOUDNESS)。以前、LOUD PARKでも見たが、オスカー・ドロニャック(G)の動きってこんなにダサかったっけ? でも、ド直球のメタルの楽曲、演奏、ステージ・パフォーマンス(特に「お約束的」動き)と相まって、「ダサ→カッコいい」となるのである。忠実なファンが多いだけでなく、バンドも盛り上げ方を心得ており、2階席の私も会場の一体感に引き込まれた。

どのバンドも、特に序盤の音響が安定していなかったが、全体としてはそれぞれがメタル・バンドとしてのアイデンティティを十分見せつけていたと思う。METAL WEEKENDは来年も開催予定ということで、今年同様、魅力的なラインナップに期待したい。