METALTEACHER Blog

メタル好きの高校教師がいろいろ書いております。

神聖かまってちゃん『友だちを殺してまで。』

2010-11-19 19:33:09 | 日記
以前、ある雑誌の記事を読んでこのバンドの名前は何となく覚えていた。で、うちのクラスの女子がたまたまミニアルバムを持っていたので、借りて聴いてみた。
1曲目「ロックンロールは鳴り止まないっ」のイントロのピアノがなかなか心地よいではないか、と思いつつ、しばらくすると特徴のあるヴォーカルが聞こえてきた。声質といい、しゃべりっぽい歌い方といい、何となくボブ・ディランを想像させる。でも途中からパンクっぽい曲調に。SEX PISTOLSの影響もあるのか? 歌詞も随分ブッ飛んでるぞ。
とりあえず聴いてみて、へー、こういうバンドなんだ、ま、メタルとは全然違うけど、参考にはなったよ・・・・・・と思いつつ、何だかんだでここ数日、繰り返し聴いている。バンドのHPも見てみた。ヴォーカルは2人いるかと思ったら、ヴォイス・チェンジャーを使っていたんだね。
こないだは、久しぶりに「TOWER RECORDS」に行ってみたら、このアルバムがロングセラー中だということがわかった。うちの生徒が知っているくらいだから、それなりに認知度はあるんだろうな。
個人的に特に気に入った曲は「学校に行きたくない」。イっちゃってますね。でもリアルだね。ライブが気になりますね。
12月22日(水)には新譜が2枚同時リリースということなので、また生徒に借りることにしよう。