カサゴ・マハゼの飼育と生態観察日記

 不覚にも万年ビギナー・アングラーに釣られちゃったお魚たち
 (飼育期間…カサゴ:11~翌4月/マハゼ:9~翌6月)

カサゴ狩りに行けない・・・。

2019年11月27日 23時51分21秒 | 飼育日記
カサゴの適水温は、13~18℃。
20℃前後でも釣れないことはないが、カサゴからしてみれば暑さを感じる水温。

11月のmy水槽水温は、18℃台~22℃台と乱高下、安定せず。
カサゴらの廃熱(活動熱・排尿)も考慮すると、19℃以下安定が望ましい。
20℃以上からの飼育は、落ちるリスクが高いのだ


だがしかし、、、



寒っ!! ・・・からの暖かいねぇ


貧弱な設備だと、カサゴ達は水温差で殺される


で、またまた急激に寒くなりましたね
熱帯魚でも淡水でも一般的な海水魚でも、環境水温23~24℃くらいと聞いているのでなんとかなるだろう。
ヒーターさえ配備しておけば、寒い日に水温が下がれば稼動して、水温を暖める。

実際、この時期に水槽水温についてブーブー愚痴いってるお魚飼育のブログなどはあまり見かけない。
だが、低温帯海水魚の場合は、問題ありまくりなのだ。。。
(低温に合わせる必要があるので、11月下旬過ぎというのにクーラーなどの冷却装置を使わないといけない)

平均という意味を無くす、乱高下な値

ここから、また暖かくなることは無さそうだけど、、、


・・・今度は、釣り場へ行くタイミングを逃しそうな予感。


今週は、仕事の都合上、釣りに行くことができない。
天気予報では、12月初旬になると冷え込みが和らぐが、全国的に雨になるとのこと。
まとまった雨の日の翌数日は、北風強風になることが多い。
潮見表を参照して考慮、満潮17時以降となる12月01日~04日を逃すと、翌々周の10日以降となる。
が、12月09日以降だと、仕事の状況がまだ読めない。
主に年末年始の都合で、大きく左右さるのだ。

対象魚や釣り場にもよるが、オイラのカサゴ・ハンティング場は、満潮付近でないと浅過ぎて、釣り難い。
カサゴは、昼間でも活動し、かつ、夜行性でもあるが、警戒心が低下してコンスタントに釣れるのは、やっぱり夜釣り。
昼間でも活動するものの、大幅な移動はしない為、カサゴの棲家に餌を投げ入れての釣り・穴釣り(探り釣り)となる訳だが、陸っぱりではポイントが限れるのだ。
また、早朝組の爺さん連中が、ほじくり出して、空き家がほとんどの場合も多いのだ。


10年以上続けてきたカサゴ飼育を、今年で途切れさすのは惜しい。
環境(温暖化)の問題、天気・潮の状況、お仕事・お金の都合等々、、、
自分ではどーにもならない事が多くてねぇ。。。

嗚呼~、なんとかならないもんかいな

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カサゴくん達、故郷の海へ凱... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飼育日記」カテゴリの最新記事