カサゴ・マハゼの飼育と生態観察日記

 不覚にも万年ビギナー・アングラーに釣られちゃったお魚たち
 (飼育期間…カサゴ:11~翌4月/マハゼ:9~翌6月)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カサゴ達が仲間に加わった!!!

2017年12月10日 13時21分08秒 | 飼育日記
11月中旬、サンバソウが去り、カサゴ達が仲間に加わりました。


画像ではわかり難いのですが、かなりの数の白点虫に取り付かれていました。
目視で確認可能ほどの量と大きさ。
食欲はやや落ち程度でしたが、日増しに白点虫が目立つって感じで。。。

採取した時から、白点虫にに弱いのでは?と感じていましたが、、、
 ①ヘダイやマハゼと比較しても、ヌメリが少ない
  ∟独自のヌメリコーティングが鱗などの隙間を覆い、白点虫が付き難い
 ②クロダイやヘダイと比較しても、鱗が小さく細かい
  ∟例えば⇒<の先端部分が多くなり、この部分に白点虫が駐在し易い
 水槽に入れてからは、
 ③中層をずっと泳ぎ廻っている
  ∟泳ぎ回る魚は、狭い水槽ではストレスが溜まる
  ∟狭い水槽・・・サンバソウは15cmで水槽幅が60cm、もっと小さい魚体ならまだストレス溜まらない
  ∟根魚・ハゼ系はその大半を底でじっとしてる生態、鯛系は底をゆっくり泳ぐ生態でまだ狭さに適応可



よく鰓部分を障害物にこすり付けていましたね。
鰓内部に入った白点虫は、それでは除去できない。
人間で例えれば、ブーツの上から痒痒掻くと同様だと思うのよねぇ。
鰓周辺部が、アトピーみたいになってましたよ。



こっちは第二水槽。
サンバソウが居る第一水槽の水槽水が、うっすら白濁ってることがわかると思う。

推定原因は、、、
 ①サンバソウの餌の荒喰いで、生物濾過能力より糞尿汚染力が上回った
  ∟餌を食べる際、肉片をボロボロ落とすしね(マハゼやカサゴは、ほぼ胃袋ダイレクト)
 ②白点虫の増殖



へっぽこ丸、とっても臆病ですが餌もしっかり食べますw



サンバソウ、釣り場にて最後の撮影。
太陽の下で撮影すると、ほんと綺麗に撮れますね。

元居た海に開放した理由は、、、
 ①餌を喰う余力が残っていたので、広い海に戻れば白点虫に再度取り付かれることなく回復すると思う
 ②彼自体が白点虫養殖装置となっており、そのうち第一水槽が白点虫で溢れかえる可能性が高い


そして、、、



カサゴさん、いらっしゃい~!!w



写真を撮ると、びっくりしてビシャビシャするカサゴ達w



第二のカサゴ達は、水槽投入後3~5日くらいで餌を食べ始めました。
第一のカサゴ達は、水槽投入後5~8日くらいで餌を食べ始めました。
水槽水の状態の違いか? 同居してる魚達の違いか??
水温は18℃前後に安定(ヒーターは17℃設定)



カサゴとマハゼ。

さて、ここで疑問なのが、白点虫。
サンバソウをあれだけ苦しめた白点虫ですが、マハゼはまったく平然としていた。
サンバソウ去った後、カサゴ達が7匹投入された。
水槽水の入れ替えは、いつもの定期入れ替え以外まったくしてない。
しかし、何事もなく1ヶ月弱平然とカサゴ達は暮らしている、いまのところ。

そう、サンバソウを元居た海にリリースした以外、白点虫対策をしていないのだ。
水槽水の入れ替えも、濾過部材の取替えも、無論白点病の薬も、、、
今までの白点病対策が、まったく無駄だったことを思い知る。
少なくても、天然魚飼育においては。
白点病に冒されたら、元居た海に戻す! ただそれだけで良いのです。
(注意:購入品の魚は、近場の海に放流しちゃいけません・・・生けていけないし法律的にもダメでしょう)



カサゴとへっぽこ丸。


第一水槽
 ∟マハゼ2匹(水槽投入時、10cm程度)※現在、めっさ育ってます(汗
 ∟カサゴ7匹新規加入(7x1,8x1,9.5x1,9x1,10x2,10.5x1)

第二水槽
 ∟ぬしハゼ1匹(マハゼ/一周年を超えました)、へっぽこ丸(ヘダイ/18cm)
 ∟カサゴ5匹新規加入(12x1,14x1,10.5x1,11x1,12x1)

餌は2日1回でしたが、カサゴの様子を見ると3日1回でいいかな?と感じています。
ハゼやヘダイには、3日1回だと物足りないかもしれないが。。。

あとは、カサゴの成長によっては、シーズン途中に数匹リリースしないといけないかも?
15cmくらいのカサゴは成長速度は鈍るんだが、10cm以下のカサゴって成長速度が早いんだよねぇ。
15cm級のカサゴ多くなると、水槽の生物濾過能力が限界を超えて水槽水の水質が悪化するからね。



ランキング参加中です! ポチっと応援ください!! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚

blogram投票ボタン
blogramランキング
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加