銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

渋谷区の100年 5

2014-03-28 | 本、雑誌
渋谷の本から。

昭和初期の暮らし。

我が家の町の写真がある。

すぐ近くだ。

井の頭どおり沿いに、火の見やぐらがあったのね。

車が一台だけ走っている。

平屋の家だけ。のどか~~。

大正期から娯楽として映画館ができた。

広尾キネマ、恵比寿帝国館、渋谷館、渋谷キネマなど、

S10年には、区に42館もあった!

多い!

映画は娯楽の王道だったと思った。

年間入場者も、平均12万以上!

S六年、近くの上原中学校のあたりの田んぼで、魚をとる少年たちの写真がある。

当時の上原尋常小学校の校舎は、他の学校より、

綺麗でモダンな建物だったとある。

今の場所とは少し違うが、今は外国人の子供もいるので、

大きく刻印?され

「ウエハラエレメンタリースクール」とある。

S18年、京王線は新宿駅からしばらくは、路面電車だった。

バスは木炭バス!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿