マーキュリーマークの尾張とハジメ gooブログ版

毎週月曜に投稿する予定です。私はカナダに行ってからカナダが好きになりました。

令和六年一月第三月曜日

2024年01月15日 | 日記

一月八日はネパールカレー店で食事をしてきた。寒かったりテレビの音量が大きかったがチキンチョウメンはおいしかったので許そうか。日本人向けに塩が多めで良かった。
食品店でビスケットを購入した。以前にも購入した事があるのでおいしいのは理解してるつもり。パン屋でチーズケーキも購入して帰宅。

一月九日は同一のチェーン店であっても利用が行えるお店と利用出来ないお店があるのを再認識した。
最近になって気に入った商品を購入しようとしたら販売してるお店とそうでないお店に大別されてた。
営業時間が異なるだけではなく商品構成が異なるのは仕方ないか?
極端に均一化を求めるのは無理強いか?

一月十日は二種類ほど刺激が強かった。前者。八日に食べたチキンチョウメンがおいしいと思ったので再び食べに行ったら塩味はともかく香辛料が多かった。
後者。自宅前の道路を横切ろうとしたら自動車がやってきた。
運転手は歩行者優先を無視。歩行者であったけども一旦停止を選んで良かったになるのか?

一月11日は、シュークリームを食べた後でお祭りに行ってきた。
久しぶりに赴く街であったから道順を間違えたがどうにかなった。
帰宅前に最近は利用してなかったお寿司屋さんに立ち寄った。ワサビの数量が絶妙で限度制限迄入れられてあった。醤油が利用出来たから何とかなった。店長の調理は上手です。

一月12日は心斎橋で洋菓子を購入した。街中では外国人観光客達が多かった。2010年代が帰ってきたのであろうか?
実際はそうではない。 戦争の悪影響で半導体価格が値上がりしデジタルの製品は回らない腕時計を始め値上がりしてる。
円安も関わるが物価高に至ってるが渡航者は必ず増えるであろうな。

一月13日は小旅行してきた。一旦は北上してから買い物を済ませた。平成の時期から知ってる従業員さん達と再会が行えて良かった。梅田で昼食を済ませてから南下した。
今迄に一度も行ったことが無い街でお店が期間限定で営業してるので行ってきた。凄かった。地元に戻ってから精肉店でも買い物し帰宅。

一月14日はおいしいマンゴープリンを食べることが出来て嬉しかった。やっぱりビタミンCは体に必要ですね。
他にも昨日に購入したチョコレートビスケットもおいしかった。
クタクタに疲れてたので休養が行えて良かった。カナダのホテルのベッドは柔らかすぎて寝にくいから疲れが取れなくて困ってたな。

 思ったことも伝えたい。今年、平和な状態が継続するなら海外旅行に行く人が激増すると考えられる。
 本当に渡航した事があるからお伝えするが時差が凄まじいので渡航するなら複数の時計を利用しましょう。
時計一個に拘る人がおられるのは知ってるけど現地時間ないしは日本時間の飛行機(又は旅客船)に乗り遅れないようにする為の行動は重要です。


電池を張り付けたデジタルの置時計。


懐中時計と腕時計。

私は平成27年十月にカナダを旅行中に時計を複数利用しました。
当時の日本との時差は太平洋夏時間なので16時間です。
日付変更線を超えるなら曜日と日付が明確なデジタルの置時計を推奨します。
電波時計は海外で利用出来ない恐れから推奨しません。
移動中は電池を抜き部屋の中だけで活用しましょう。

初めて当ブログを確認された人に伝言します。
一応は月曜日に先週の出来事や感じたことを伝えるようにしてます。
私はカナダを旅してからカナダが好きになりました。
カナダのメトロバンクーバーでは豪雪に至ったそうですので、皆様、お気を付けください。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

カナダ コロンビーブリタニーキ旅行記その1 Colombie-Britannique
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Commuters urged to be caref... | トップ | 阪神淡路大震災から29年 能... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事