マーキュリーマークの尾張とハジメ gooブログ版

毎週月曜に投稿する予定です。私はカナダに行ってからカナダが好きになりました。

令和五年七月第四月曜日

2023年07月24日 | 日記
先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に母から頼まれて食器洗い用の液体洗剤の詰め替えを買ってきたことを伝えてました。これで当面は大丈夫。行く迄に路上で外国人の番を見た。フランス人男性とアルゼンチン女性だと教えてもらった。多少でも外国語が話せると楽しめますね。観光地でもなければ何でもない住宅地を冒険のような気持ちで散歩されてたみたい。外国人向けの施設が近くに存在していたら話は違ってくるのかな?2010年代には民泊が存在してたので多数の外国人達が歩いてた街であっても一年か二年前にコロナウイルスの悪影響で閉鎖が相次いだから減ったけども今年になって鎖国が解除されたから再び多くの外国人達を目にするようになった。外国人達にしたら日本の町は楽しめるみたい。
有名な観光地の表通りだけではなく裏通りについても知りたいと考える人はおられる。カナダのブリティッシュコロンビア州を歩いてると裏通りは雰囲気で裏通りは関係者以外立ち入り禁止みたいに思えたので歩くのは辞めておいた。実際に目的地に行きたいという事情もあった。

火曜日は、月曜に父から頼まれた買い物を済ませただけではなく個人的な買い物も済ませたことを伝えてました。最初に赴いたお店で父から頼まれた商品を買えたので良かった。次にクレープ店に赴いた。店員さんは注文が多かったから調理中だったので発注と支払いを済ませてから別のお店で買物する旨を伝えてから後に戻った。お店の人にしたら海の日は祝日なので臨時営業された意味があったみたい。クレープ店を一旦、退去した後で別のお店に向かった。食品店で焼きそばソースとスリランカ製のおいしいビスケット等を購入した。次にクレープ店に戻ったら本当に出来上がってたので嬉しかった。冷蔵庫に上手に保管されてた。食後、クレープ店を後にしてから路上で英国人と再会して少々英会話をした後で帰宅した。猛暑なので倒れないような選択は求められる。
当然ですが、注文と支払いを済ませて数分後であってもクレープの調理が行えてなかったならば、沢山の注文を受け付けてたか店側の怠慢なのかを疑うであろう。繰り返すようだがちゃんと調理してくれてたので私は嬉しかった。

水曜日は、火曜に食品トレーのリサイクルの提出と飲食店が利用出来たので良かったことを伝えてました。食品店に設置されてる食品トレーのリサイクルの提出が行える箱が二か所存在してる理由は透明と不透明を受け付けてるからに他ならない。実際に両者を提出出来て良かった。実は、過去に何者かが蓋を破損させたので円滑に提出が行えなかったことがあった。本当に心を痛めます。実際に狂ってる人がいるかと思うと嫌になってくる。飲食店では良い食事が行えて良かった。紙コップに何故かは不明だが従業員さんの氏名がマジックで書かれてたから交換してもらったのは仕方なかった。おいしい食事が行えるかどうか以前のお話だが暑くて疲れてる人が多いのであろうな。ありがとう。
リサイクルを受け付ける箱だけではなく、2010年代には持ち帰り専門のパン屋さんのトングを破損というか折っていた悪い人がいた。トングと取ろうとしたら折られてたトングを見て器物破損はした方ではなくされた方が判断するものと思った。今でもパン屋さんの中には持ち帰り専門店が多く営業してるので連想する人は多いと思う。哀しくなる行いは辞めてほしい。
飲食店の紙コップに第三者の氏名が書かれてたので私は本当に驚いた。

木曜日は、水曜に日中は猛暑で快晴であったが夜には豪雨であったけども万屋で買物を済ませたことを伝えてました。本当にクタクタになる。この時は梅雨明けは行われてなかったが現在は梅雨明けした。梅雨の時期でも不快な猛暑は6月から継続してる。ビスケット、麦茶、冷蔵の餃子等が安価に買えたので良かった。ビスケットも競争は激しいであろうな。バタービスケットだけではなくチョコチップビスケットも購入した。麦茶はペットボトルに入った2リットルの商品が安売りされてたので購入した。冷蔵庫に入れておけば後に楽しめる。冷蔵の餃子が安く買えて本当に嬉しい。何故かは不明だが冷凍の餃子は無人販売所で高値で販売されてる。一般的なお店で冷蔵の餃子を安価に買った方が得に思えて仕方ない。千円で餃子だけ買って嬉しいのか?
飲食店と冷蔵食品の間を狙って中華料理の冷凍食品を売ってる無人販売所や自販機は存在してるが、経営は厳しいのではなかろうか?
冷凍食品を安価に販売してる普通のお店が24時間営業してるか否かはともかく高値すぎると買えない。それに、調理済みの持ち帰り食品を販売してるお店も多く営業してる。

金曜日は、木曜にパン屋さんを利用したばかりか単四の乾電池を購入したことを伝えてました。パン屋さんでおいしいパンが買えたので良かった。少し自宅から遠い街で営業されてるので赴く時にはほぼ決まった道順で行くが帰宅の時には大きく異なる道順で行くことが多い。乾電池を買いに行く予定があったので道順の変更は本当に仕方なかった。パン屋さんを後にしてから乾電池を売ってるお店に赴いた。広い店内であったので店員さんに質問して陳列してる場所について教えてもらった。それからスグに購入した。利用してる置時計は電圧の関係で充電式よりもアルカリ乾電池が良いらしい。実質的に予備の予備になったかもしれないが本当に電池切れになった時に慌てなくて済むかと今は考えてる。
最近、乾電池も安いお店と高いお店に大別された。前述したが置時計は電圧を理由にアルカリ乾電池の使用が推奨されてる。
思ってたよりも多めに乾電池を買ったことになるけども、本当に電池切れはあり得るし世の中には大きな箱に詰められてる大量のアルカリ乾電池を買う人もいてるので、それよりかは良いかな?と思ってる。
 平成27年十月にカナダ旅行した時ですが、置時計に乾電池をテープで張り付けて利用したから帰国便に乗り遅れなくて済んで良かったのを連想する。やり方は移動中に電子音を鳴らさない為に意図的に置時計の外側に乾電池をテープで張り付けてホテルに到着してからiPadの世界時計を見ながら日付も含めて時刻設定をして帰国日には電池を抜きます。日付変更線を超えると感覚が大きく変わります。本当に過去に来日した外国人の私の友達が一日遅れで日本国内で再会した前例があった。逆の状況にならないようにしないといけない。 ま、嘲笑するのが好きな冷たい人は多い世の中です。邪魔ばかりして責任を取らない悪人からは手を引くべきです。

電池を張り付けたデジタルの置時計

土曜日は、金曜に万屋でビスケットを購入したことを伝えてました。チョコチップビスケット並びにバタービスケットは両方共に同じ位においしかったので再び買いました。話は前後するがお店に行く途中で久しぶりに旧友と再会した。軽く挨拶をしただけで済ませた。向こうも都合がある。病み上がりだったらしいし。
猛暑の中、街中を歩いてる途中で顔写真の自動撮影機を見た。平成27年と比較したら料金が値上がりしただけではなく役立ってくれたのを連想した。夏になると個人的にパスポートを入手する為に幾つかの町を訪問したのを連想する。最近は通信でもどうにかなるようになったらしいが過去は違った。確実なのは役所も必要なのは言うまでもないしパスポートセンターを利用することなのは間違いない。それに受け取りは本人が行わないといけないのであろう。パスポートがパスポートセンターから配達されることはないであろうな。
日によっては開館していても業務内容については限定してることもあるらしいが地域によってパスポートセンターの休館日は異なる。
パスポートセンターで職員さんと会談してる時に自由妨害をしてきた人がいて閉口したことがあった。あのような非常識な人は渡航しないでほしい。ほぼ確実に他人に迷惑をかける恐れが高いのがその理由です。

日曜日は、土曜に飲食店を利用したことを伝えてました。今となっては随分前から知ってる人物が勤務されてたのでちょっと驚いた。諸事情から転勤してたと思ってたら戻ってきたらしい。先日、持ち帰りの食品を買った時に欠落してた商品について語ったのは仕方なかった。だけど、黙って聞いてただけで謝罪が無かったような?調理が終わった後で店を後にして帰宅した。
思ったことも伝えてました。やっぱり仕事で誠実さは重要。最近は不謹慎な企業が悪い意味で注目されてる。従業員に対して厳しいだけではなく取引先に対しても不条理な行動をしたので世間一般は常識を疑ってる。中には同情するような試練もあったかもしれないが自社の利益を最優先して触法行為をやらかしてるようだとその企業の将来性はない。彼等の同業他社が救済かな?
平成28年のてるみくらぶや最近になって悪い意味で注目されてるビッグモーター等の不祥事は本当に良くない。
従業員に対して厳しい会社、労働者が甘えてるのが悪いと考える人々はいる。一方で、企業というか取引先に対して加害した企業に対し批判するのであろうか?同じ位に注目されてる。客に迷惑をかけた企業は存在する。三方よしを否定してはいけない。

副題は「おいしい食事、懐古、。」になるかな?
昨日は、22日に購入した持ち帰りの食品を食べた。おいしかった。
思ったことも伝えたい。夏になると旅行の為の準備をしてた過去を連想する。表面的には夏場の旅行を懐古する人々は多いに違いない。確かに一理ございます。しかしながら、パスポートセンターに行く前に行かないといけない公共施設も存在する。それは国内旅行みたいであった。後に通信でも何とかなるのを知ったが直接、赴いても悪くなかった。パスポートを得てからトラベルコで見積もりしてから旅行代理店で予約と支払いを済ませて平成27年十月にカナダ旅行して楽しんだ。昨今、どうであろうか?狂ってる犯罪者が空港連絡鉄道で犯罪行為をやらかした。本当に悪事は辞めてほしい。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車内で車掌ら3人刺したか ... | トップ | こんな日もある 令和五年七月 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事