マーキュリーマークの尾張とハジメ gooブログ版

毎週月曜に投稿する予定です。私はカナダに行ってからカナダが好きになりました。

令和五年八月第一月曜日

2023年08月07日 | 日記
先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜においしい食パンに蜂蜜をかけて食べて幸せだったので良かったことを伝えてました。
思ったことも伝えてました。少々心苦しいがある月刊誌Mを先月から買うのを辞めた。書店員さんには申し訳ない気持ちがある。ただ、内容面で気分が悪く否定する以外には考えられなかった作品を目にしたので手を引くしか無かった。「買い続けるからダメなんじゃないのか?」と思った。お金を支払って嫌な思いをする必要は無い。過去の執筆は良かったが今後は辞めさせてもらいたい。皆さんに対して不買運動を提案してる訳ではなく個人的な決断ということは強調しておきます。ま、他の種類の書籍は今後も買うであろうし大差はない。六月で何かを終了して七月を迎えた人は多かったのかなぁ?そして、八月になった。

 思ったことも伝えてました。
 夏なので特別に伝えたい。平成27年の夏に幾つかの町に赴いた。理由は楽しいカナダ旅行の為でした。パスポートセンターだけではなく当時は営業してた旅行代理店等にも赴かないといけなかった。海外で不正をしたら日本で罰するという制度になってるので平成27年十月にバンクーバーに赴いた時はそれなりに警戒しながら旅してた。しかし、疑われた。体重は100kg以上でも口の軽さはヘリウムよりも軽いストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されて困ったので後に猛抗議した。それぞれ別人だが平成の時期だけではなく令和になってからも悪人によって雇われた人が私に不条理な提案をしてきたので気分を害した。公共の敵はいる。

 相手が嫌がってることや日本と海外の治安は大違いといった想像力が欠如してるし、他人は全て悪事をやるに違いないという猜疑心が旺盛な危険人物であった。 もし、悪い人物に関わってるなら関与しないようにしてください。常識が疑われたり逆上されて困るだけです。 無意味に悪口を言ってたり、本来であれば支払うべき金額を一円も支払って無い等の不正を巧妙に情報操作してるか否かが一つの目安です。 無意味な質問で時間を無駄にするだけでした。言い換えると、返答しても得することが無かったんです。謝罪しないけども全然無関係な質問をしてきたので本当に悪い人でした。質問に対してちゃんと答えてない人は異常です。

火曜日は、月曜においしいアップルパイを食べて幸せだったことを伝えてました。
 思ったことも伝えてました。8月がやってくると幾つかの町を移動して苦労してパスポートを入手してから旅行代理店に赴いてカナダ旅行の旅費を支払ってきたのを連想する。会社は存続してるようですが、その店はすでに私の地元からは撤退してる。オンラインショッピングと、旅行に必要な企業にそれぞれ支払う道を選ぶ旅行者はおられるかもしれない。直接、旅行代理店で料金を支払わない選択をする旅行者はおられる。交通費というか航空運賃、又は乗船料、宿泊費、海外旅行保険料は渡航先によっては別個で支払える。ま、競争が発生してると言える。空港か港に到着した後は空港連絡鉄道や送迎バスか徒歩でホテルに行くことになるであろう。過密な予定は良くないがある程度は予定を決めて旅すべきです。
 分かりにくいかもしれないので、再び説明する。 前者は、旅行代理店で旅費の大半を支払う旅行者。
 後者は、航空会社(又は船会社)、ホテル、海外旅行保険会社等にそれぞれ別個で支払いを済ませる旅行者。 どちらかを選択しないと旅行は不可能です。オンラインショッピングをする人はおられる。 それに、空港に近い場所で営業してるホテルだけではなく空港連絡鉄道等の存在は大きい。

水曜日は、火曜に複数名の旧知と再会したことを伝えてました。迅速かつ円滑に物事が進んで良かった。ちょっと色々とあって過去とやり方が現在とは異なっている部分があったけども何とかなった。次にお弁当屋さんで安価なお弁当を購入した。おいしかった。後に別の献立を購入した。自転車のタイヤの空気が抜けていたので修理してもらった。ちゃんと修理してもらったのは良かった。過不足なく料金を支払った後で店員から「御釣りを返さないといけませんね。」と言われて「え?」と言ってしまった。困惑した。それよりも自転車店に赴いた時に全然知らない人と店員が交通事故と保険について5分は話し込んでた。炎天下で待たせないでほしいと思った。パン等も購入して帰宅。
令和五年七月下旬に自転車のタイヤの後輪の不具合の修理が終わった後で、令和五年八月には前輪のタイヤの不具合が発生したので修理してもらった。決して、同じことを伝えてる訳ではなく二か月連続(二週連続)で自転車のタイヤの修理を依頼したと解釈してください。

木曜日は、水曜に複数のお店に赴いたが品切れだったので少々困ったことを伝えてました。最初に赴いたお店では結局は令和五年八月三日以降に再びお店に赴くことが実質的に決定したので行ってきた。後述します。食品店に赴いた所、購入したいパスタソースが品切れであった。その食品店の系列店に行く途中に立ち寄った精肉店でローストビーフを買うつもりだったが品切れ。「仕方ないなぁ。」と思いながら移動して別の町で営業してる食品店に到着した。一応は近隣になるのかな?お目当てのパスタソース等が買えたので良かった。立て続けに売り切れが発生すると少し嫌になるが冷静に対応しないといけないのであろうな。ただ、この猛暑は並ではない。最低限の移動に留めたいが無理か?

金曜日は、木曜に地元で買物を済ませただけで無く梅田でも買い物をしたことを伝えてました。円滑に行えたので良かった。地元に限っては品切れだった商品の入荷があったので取りに行った。前述したけども、少々困った。本音では一回で済ませたい。その店に行く前にアイスクリームを洋菓子店で買えて幸せだった。次に最寄り駅から梅田に赴いて母から頼まれたUSBケーブルを買いに行った。あの手の商品は種類が多く間違えると大変だが店員さん達が教えてくれたので良い商品を即断即決で推奨してもらえたので助かった。通販では無理な行動であった。他にもマフィンを購入した。自宅近くの最寄り駅に到着してから地元の弁当店で夕飯を購入した。前回とは違う食品を購入して正解だった。配達の人がお店にやってくるのは自由だが扉の開閉については考えてほしい。開けっ放しは良くない。
 過去に行った予告を実行したな。 先回りされて悪事をされたので困った過去も連想する。

土曜日は、金曜に三日に購入したサンドウィッチを食べた。おいしかった。冷蔵庫に入れておいて正解だった。
 思ったことも伝えてました。例のごとく、万屋に行ってきた。幾つかの商品が買えたのは良かった。しかし、良い客だけが万屋を利用する訳ではない。本来は冷蔵で保管すべきミートソースパスタを冷凍食品の上に置いて凍らしてた人がいた。誰があんな余計な事をするのだろうか?狂ってるから仕事の邪魔をして喜んでるのか?他人の立場を尊重しない人は数多い。買うか否かは各消費者の決断に関わるが第三者が嫌悪するような嫌がらせは辞めるべきです。しかし、狂ってる人は加害して喜んでる。フザケタ加害者はいずれは隔離されるに違いない。社会が改善してほしい。
 錯乱してる子供が適当なことをやらかしたのか、発狂してる大人がやらかしたのかは不明だが本来、商品が設置されてた場所とは全く異なる場所に設置するのは良くない。第一、冷蔵の食品を冷凍庫に入れるなんておかしい。

日曜日は、土曜に軽い気持ちで駅前に行ったら色々と驚いたことを伝えてました。
最初は駅から駅に行くのにどの路線が良いか悩んでた人がいたので教えた。過去に私もカナダのトランスリンクで駅から駅に行くのに悩んだり迷ったことを少し連想した。一日乗車券を買ってるか否かは大きいな。熱くて仕方ないけどもこんな日になるとは予想が出来なかった。花火大会の後で浴衣を着てた人が多かった。
国内旅行してる旅行者であっても一日乗車券を買っておくか否かは考慮すべきです。地元に公共交通機関が無い人は、一日乗車券を買わずに乗車事に料金を支払うから金額的に損害を招いてることが多い。
二番目は改札口の前で酔っ払いらしき人々が喧嘩をしていた。従って、どういう人がやってきてたかは皆さんの想像にお任せする。本当に、どうしようもない人はいてる。
三番目は外国人がお友達を待っておられたから適当な英会話をした。規模の面でも面積的にも大きな駅なのでどこにいるかは少々分かりにくいのは仕方ないな。迷う人は多い。

 カナダでは山火事が鎮火した後で再び、山火事が発生したようです。いち早く、鎮火してほしいです。
副題は「姪っ子からの電話等 令和五年八月。」になるかな?
昨日は、おいしいプリンを食べて嬉しかった。他にも姪っ子から電話があった。先日、英検二級に合格したと聞いたので置時計を叔父に渡したら配達してもらったのでお礼の電話がかかってきた。小さい置時計は本当に海外旅行の時に役立つ。狂ってる人は否定するであろうけど渡航するなら単純な時計を二個以上活用しないといけません。置時計を持って行けば現地で困る恐れは低減します。以下は姪っ子にも教えた。電池をテープで置時計に張り付ける。ホテルに到着してからiPad等で現地時間に適合させて帰国日には電池を抜く。そうしたら電子音を鳴らさずに時計が利用出来る。日本とカナダのバンクーバーとの時差は16時間。日付変更線は存在する。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅前 令和五年八月 | トップ | 四種類 令和五年八月 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事