マーキュリーマークの尾張とハジメ gooブログ版

このブログ(御遊びの領域です)そしてドリアン長野のホームページの管理人をしてるマーキュリーマークです。

リンクス







長期休暇もない有給休暇もないリーマン・ パッカーが、
短い休日と高い航空券にもめげず海外を旅したお笑いエッセイ


札幌A'zor(アゾル)
昔ながらの素朴な味。札幌アゾルの手作りドーナツ。
(出張販売を頻繁に行われてる北海道のドーナッツ屋さんのホームページ)



http://blog.goo.ne.jp/photo/319996

フィラの96OLY(靴の名称)、96(靴の名称)と
95(靴の名称)を紹介したフォトチャンネル。

         

下記の黒い靴がALPI(靴の名称)。白い靴が3403(靴の名称)。

      
FILA.JP

   
この真っ白けの靴は3402


   
フリップフロップス(サンダル) 1802


 
セイコーの小さい時計(9.5×12.5×5.8cm)


海外旅行の最新情報 地球の歩き方
海外旅行の最新情報 地球の歩き方


紛らわしい事でも区別が行えるようになることは重要 平成29年二月

マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

このブログの趣旨
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。
平成30年1月 マーキュリーマーク

今月を振り返って 平成29年二月

2017年02月28日 | 日記
世の中には、知ってる事知らない事ばかりか有名であるばかりか無名(あまり知られていないこと)なことが存在する。今月はそれを再認識した。各々の範疇の詳細は各自で調べてもらいたい。
単純に黒カレーはにんにくを用いたおいしいし良い意味で合法的なカレーという解釈で間違いないで。ただ、少し辛いから賛否両論か?
夜になると道に迷ってる外国人が多数出没するから助けてあげると良いと思う。これからも道案内をすると思う。英語の実力を保持し継続するには喋る必要があるからです。喋りタランティーノに非ず。それに散歩は健康的です。
リバプールの服とリバーシブルの服の両者は存在してるし両者共に保有してる人は世の中に多数おられるであろう。両者の存在を知った上で勘違いした人を批判するならともかくだが知らずに批判するのは良くない。L.F.Cことリバプールフットボールクラブの略称は日本ではリバプールになる。
節分に巻き寿司を食べるのは当たり前だが、近畿地方以外の人にしたら否定的な人もいて悲しい。全国のフードビジネス関連の人は負けないでほしい。
飲食店の従業員から質問されてもそれが必要かどうかは即断即決が必要になる。不必要であれば、断っても悪く無い。
実質的にだが、ある状態について断りの連絡を再び行ったが不可避であった。平成24年に豊中市で私は直接、ドリアン長野に出会って連絡したら黙認された。変更は不可能です。
トランプ米大統領は米国とメキシコの国境沿いに壁を作る事を決定した。従って、ドリアン長野が過去に行ったように陸路で米国からメキシコに行くのは将来的には不可能になりそうです。無論、何か特例的な出来事が発生する恐れはあるが一つの可能性が高まったと考えてもらいたい。皆様がもしも、海外旅行に行くとしても最新の情報を参考に行ってください。海外旅行記を発表はしてるが、影響を与える事が行えても責任は取れません。
「過去に関東からやってきた人物と話す事があった。「私も過去に関東に住んでました。」と発言した後に「何の仕事してましたか?」「子供の時だけ住んでました。」と返答すると否定的な関東の男性がいたので否定的になる。未成年者でも働けか?私は過去に親の仕事の都合で東京都に住んでた。赤ちゃんは仕事が行えるか?赤ちゃんは仕事が出来ない。その出来ない事を「やれ。」と言われてるようで私はとても不快でした。単純に甘受することも重要で、返答内容が予想を超える内容でも無礼であるばかりか不条理な選択はしないでもらいたい。」といった意見を発表した。皆様、決めつけて考えるのは辞めましょう。
過去に頻繁に通ってた鍼灸院が先月下旬に移転し今月一日以降からは完全に変わったのを再認識した。
散髪屋でバッサリと散髪してもらって気持ち良かった。それまでは前髪が少しうっとうしかった。
皆様、エアコンのフィルターは頻繁に洗いましょう。推奨します。
昭和のマンガ作品を現代の子供達が読んだら最近の出来事と比較するに違いないし驚くに違いない。無論、過去の出来事を執筆した作品が新作として発表されることもあるから多少は慣れてるかな?
オムライスも含めて自炊の利点はケチャップ等を多少は多めに用いても自己責任なので批判されにくいことかな?
画像編集だが過去はピクセル数の指定をする必要があったが、640ピクセルに自動で補正してくれるようになったgooブログの機能を活用するようになったから画像のピクセル数の削減はしょうがない。言い換えると、過去よりも小さめ画像を発表することになりました。
トマトを用いたパスタは、ソースの粘度が高いか低いかについてこだわる必要はあると思うが両者共においしいので両論併記とは言わないが両者を楽しんで良いと思う。バンクーバーではサラッとしたトマトソースであったばかりかおいしかったが、ナポリタンのような粘度が高いトマトソースも否定は難しい。
あのVXブスみたいな一件は未だに報道が継続してる。確実なのは、今年の重大ニュースに決定した事であろう。
旅行は流行してるがどこに行くかだけではなくどこの会社に依頼するかや保険の加入等も考えてもらいたい。肝心な部分は、第三者に迷惑をかけないようにしてもらいたいが狂人は悪事を継続する。フェイスブックを通じて内容が悪いばかりか大量に詰問されるとは思わなかった。
自販機の品切れはあり得る。そういえば、海外では一部の施設内だけで自販機が存在してるようです。私はブリティッシュコロンビア州に行った時に一度だけ、自販機で買い物をした。日本でもたくさんの小売店で常時販売するようになったから自販機は廃れるのであろうか?
トマト系のパスタばかりかクリーム系のパスタも調理します。イタリアではクリームをクレームと発言するらしいが、日本では誤解されるな。
歩車分離式信号機は尊重されても良いとは思う。ドライブレコーダーを搭載してる自動車は相手が何をしたかについて録画されてる訳ではなく、運転手がどういった運転をしてるかについても録画されると思う。
催事に参加するかどうかや仮に赴いても買い物をするかどうかの自由意志は存在するが、個人的に過去よりも参加の回数を減らすのは仕方ない。
リンガーハットは良かった。おいしかったことは否定できない。
朝令暮改についてはやむを得ない時はあるだろうが少し否定的になる人もおられると思う。某ドーナッツ屋のバナーによる紹介は取り止めようかな?
町は変化する。街並みという表現も存在する。過去に存在してた建築物が変わったりする前例は存在する。
カナダは広大な国家です。西側と東側で大違いです。バンクーバーに行くなら直行便が利用出来ると思うのは僕だけであろうか?案外、観光案内もしたのかな?
なんばcityが二日連続で休業であっても他のお店が営業してるから気を紛らわす人もおられるかもしれないがクリスピークリームドーナツは休業してた。代替品を売ってるお店はあったかなかったかについては各自でお考え下さい。
道案内をする習慣があれば、自分自身が迷子になった時も助けてもらえると思う。事実、私もブリティッシュコロンビア州に行った時に在外邦人に助けてもらった事があった。
モロゾフさんのガラスのコップを利用してる人は多いに違いない。事実、私もそうですから。お水を飲むのならガラスのコップが向いてる。
土地勘の維持は重要。街並みが変わって、別の町に行ったように思う時が時々ある。ある程度、過去に赴いた時の風景が残ってると対応は幾分簡単になるとは思う。
大別すると、売れ残り品を安価に販売する催事については4種類に分割されてる。
タイプA
積極的に参加したいと感じる催事。開催日が良い時で我が家の近場で私が気に入った商品や生活必需品を安価に売っていて品切れがほとんどないと思えるならば参加したい。ほぼ確実に良い商品が販売されてるのが過去の実績で確認出来てたら参加したい。病気やケガで困って無くて、急用等で多忙でない限りは参加する。
タイプB
消極的ながら参加したい催事。
いわゆる微妙な催事もある。開催日については一応悪くは無いが、開催される場所が我が家から鑑みて遠隔地の場合も含まれる。仮に近場であっても、ほぼ私の生活に無関係な商品の販売が行われてる催事もある。だけど、稀有ながらも実際に行くと良い商品が販売されてる可能性があるので、その時の自分の状態で決断したいから参加するか否かはやや思い悩む。
タイプC
可能であれば参加をしたいが、結局は不参加を決断した催事。
開催日が平日でも金曜や祝祭日前の午後8時まで開催されてるならばともかくだが、平日の日中だけであったり、場所が遠隔地であったり、欲しい商品が9割以上の可能性で売られていないと判断したら不参加はやむを得ない。他にも過去に良い商品を購入したがゆえに、現在の所、間に合ってる場合も含まれる。消耗品の買い増しは良い事であっても限度がある。一度位は様子見で参加した催事もあった。二種類の結果に分かれてる。要するに良い商品が販売されてた場合と、私が買いたい商品が販売されてなかった時があった。良い商品が買えなかったばかりか、我が家からの遠隔地だと次回の参加は見送る。実際に確認するのは重要なので次回からの行動に反映される。
タイプD
参加について完全否定をしたくなるような催事。
開催される期間が一日だけなのは主催者の都合で仕方ないにしても、開催される場所が遠隔地で、営業時間が短いだけでなく、最も否定したくなる理由は異性の為の商品だけを売る催事には不参加で十分。率直に伝えるが、招待状を郵送する人は少しは考えてほしい。それに、余りにも高値の商品を販売されてる事が過去に参加した前例から確定してる場合も不参加を決断する。

招待状が郵送された後で、読んでみて上記の4種類のどれに該当するかを考えて参加するか否かを考えてる。

皆様も一般的な住宅にお住まいであれば、お隣さんと自宅の境界に第三者がゴミを放棄されてる場合の清掃については考えてください。私はお隣さんに連絡をした上でゴミを廃棄しました。一応は自宅の敷地内でした。

靴を複数保有してるからそんなには困らないが、靴紐の存在は大きい。無論、靴紐無しの靴を履く人も世の中には多いであろう。ブーツの靴紐は後日、購入しようか?と考えてたが過去に購入したフランスの国旗を連想するような靴紐を流用することにした。

今月はリバプールの服を買ったことが最も印象深いな。もう少し明確なリバプールのTシャツを発注したい気持ちが少し芽生えてる。少なくとも、リバプールの服とリバーシブルの衣服は存在してるし両者共に全く違うから分別を付ける必要があるし、それについて証明が簡単に行えるようになって嬉しい。
次点はデジカメ用に使いたいポーチが販売されていて予備で一つ購入した。あの催事に限っては「参加しても良い商品が売られていないのでは?」と考えながら参加してきたが実際には良い商品が売られてた。微妙な催事は存在する。本来、¥2160のポーチが¥1100で買えたから良かったと思う。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月27日(月)のつぶやき

2017年02月28日 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスタ、靴紐、ベルギーワッフル等 平成29年二月

2017年02月28日 | 日記





昨日は、久しぶりに鰯とレーズンのパスタを食べた。もう少し鰯を加熱した方が良かったかな?缶詰なので加熱済みだからバクテリアの問題はないにしても暖かい方がよりおいしくなるという意味です。近所の靴の修理屋に赴いた。靴紐が劣化したから新しい靴紐が販売されてないかどうかを確認したら、売っていなかった。基本は修理のお店であって物販は及第点が取れてる程度にしてるらしい。靴の修理屋の店長は面白い人でつい脱力したお話しをしてしまう。ベルギーワッフルを買って食べた。おいしかった。やはり、袋詰めも悪く無いが出来立てはよりおいしくなる。価格が違うだけの事はある。ブリティッシュコロンビア州でも食べてきたことを連想する。
(上記の画像は日本のマネケンで下記の画像はブリティッシュコロンビア州のネロさんのベルギーワッフル)

オマケ

先日、ピザを食べた。スーパーで販売されてるピザを、温めておいたオーブンの中に入れてから鶏卵とオリーブオイルを小さい容器に入れて真ん中に入れて焼き上げるとおいしくなりますね。オレガノを食べる直前にかけるのはアリです。

https://www.manneken.co.jp/

http://www.nerowafflebar.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境目 平成29年二月

2017年02月27日 | 日記
先日だが、我が家とお隣さんの境目に不法投棄されてたゴミを処分した。色々とあって私は全ての実体験した出来事を毎回は公にしていない。正直、言って少々ややこしい所にゴミを捨てた人がいて大変困ってた。お隣さんは多忙なので実際に会える機会は少ないが再会が行えた時に我が家とお隣さんの境目なので後に問題になる事については否定的なので一旦、許可を取って不法投棄されてたゴミの回収並びに処分をした。間違えてもお隣さんに「少しでも掃除をしたら?」といった発言や提言はする気持ちは一切ない。愚かな争いよりも他に拘る部分がある。過去に不法投棄した人々は何を考えてたのであろうか?脚立を用いて少し危険な場所であったが行えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年二月最終月曜日

2017年02月27日 | 日記
 本日は月曜なのでドリアン長野について語りたい。   http://twilog.org/duriannagano

 ビニール袋(*1)に「おにぎりください。」と印字されてたらビニール袋を握る人がいるのであろうか?おむすびください。も同様か?

 *1英語圏でいうところのplastic bag .

 恐ろしい行為を正当化してる悪人にはなりたくないです。

 最近、ドリアン長野は過去に発表したお話しの再掲載をするようになってきました。一週間で4回以上新規投稿してたらそれも不可避なようです。

 スナック母子家庭は過去に営業してた場所から移転して営業されてるそうです。

http://www.dee-okinawa.com/koneta/2014/08/boshi.html

 汚いばかりか標準を満たしていないトイレについて私は否定的です。

 実際にはあり得ないが網焼きされてる牛の周りに鶏、羊、豚が囲んでるイラストで食肉店を表現されてます。ある意味、全く逆にブリティッシュコロンビア州の鮮魚店ではマーリン(カジキ)が店の看板でした。


 先日、フェイスブックの投稿後のコメントでドリアン長野は実質的にA大東市 B京都市という分け方もあるというようなことを書き込んでました。 過去に私は何度も大東市に行ったことを連想する。皆様、大東市と大投資は大違いですから勘違いしないようにしましょう。大阪府民であれば簡単に理解出来るであろうがそれ以外だと厳しいか?過去に職場で関東からやってきた人がいて「大東市。」と言っても分かってもらえなかったことを連想する。衛星都市は全国的に有名でないことは多い。申し訳ないが、私は全国の衛星都市について詳しい訳ではないから知らない町もございます。こういうのは仕方ないです。
 答えが判明したから題名を鏡像反転にしておきました。左右両対象の漢字は多いばかりか、それらを採用した都市名は多いですね。

 動画の転載について述べたい。フェイスブック上にて伝達されてる動画の中には、新規投稿を決断した人が公開を設定してないと閲覧が行えない可能性があり転載をしても無意味になるが今回は公開されてる動画なので転載が行えました。ドリアン長野は今でも空手家です。

ご連絡。
クリックで救える命がある。なんですが、過去と現在は状況が異なってます。広告を出している企業が変更されました。そういった事から土曜日に四者というよりも四者以上紹介する事になりました。

コメントですが大規模になってしまうと転載が難しいので今後は過去のように多く転載するのではなく転載するにしても少な目に厳選させていただきます。

そういう訳で皆さん、これからも良い一週間を過ごしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月26日(日)のつぶやき

2017年02月27日 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしかった 平成29年二月

2017年02月26日 | 日記




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六ヶ所で開催される催事と六ケ所村は大違い 平成29年二月

2017年02月26日 | 日記
昨日は、六ヶ所で開催される催事と六ケ所村は大違いだと再認識した。私は東北には一回も行った事が無いから六ケ所村には一回も行った事はない。催事は一日だけ開催される場合もあるが一般的には複数日に渡って行われる。金曜と土曜に開催する催事、土曜と日曜に開催する催事、金曜から日曜にかけて開催される大規模な催事に分割されてる。まれに前述した金曜以外の平日や祭日に開催される催事も存在する。昨日の土曜に私の地元で6社が六ケ所で催事を開催されてた。全て訪問するのは辞めた。金曜と土曜に開催する催事と土曜と日曜に行う催事が土曜に重複して開催されてたから六ケ所に至った。その内の一か所に行ってデジカメのポーチを購入した。



皆様、今回発表してる内容は個人的な考えですので、異論があるかもしれませんがあまり気になさらないでください。来月30日の木曜日にハービスホールで開催される催事は、金曜以外の平日に開催される。金曜等の平日に行われる催事は午後8時迄行われてる場合もあり営業時間が長い事が多い。私が知る限り、再来月から始まるゴールデンウィークには催事が開催される見込みはない。昨年のシルバーウィークは半ば例外的に土曜日から月曜日にかけて行われた催事が開催されたから月曜日の祝日(平成28年9月19日の敬老の日)に開催された。
http://mercurymark2099.blogspot.jp/2016/09/blog-post_23.html
催事が開催される場所がどこかについても問われる。地元から遠く離れた場所で行われる催事の場合は行くのに躊躇するようになった。参加者が多くなると、無礼者がいて困る事もある。一般的なお店の中でも第三者に迷惑をかける無礼者がいるのはよくあるお話しであろう。
デサントの催事で買ってきた商品は、デジカメ用のポーチとして利用するだけであって本来の使い方とは違うかもしれないがあまり気にしてません。実際に訪問してからでないと個人的に気に入った製品が売られてるかどうかは全く予想が行えないし気に入った商品を再び買おうとしても売り切れに至ったこともあったから消耗品は多めに買っておきましょう。
催事は何等かの団体が主催してることもあって、予想を超える団体が催事に関わっていて驚くことはある。皆様も行かれましたか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月25日(土)のつぶやき

2017年02月26日 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月24日(金)のつぶやき

2017年02月25日 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三か所と参加賞は大違い? 平成29年二月

2017年02月25日 | 日記
昨日は三か所と参加賞は大違いと再認識した。某催事に行ってきた。目的は購入より過去に赴いた場所の土地勘を忘れないようにする為であった。それが事実上の参加賞になるな。実際の所、私には無関係な製品ばかりが販売されてたから何も買わなかった。実際に赴いて確認してからでないと是非が分からない所が辛いし客より店員の方が多い催事もあった。三か所行った催事会場の中の一つは過去に高校の同窓会が行われた場所に近接してたから将来的に再び赴くかもしれないから土地勘の維持には役立った。お世話になった高校時代の恩師が一人でもいると幸福だと思う。私は下手な方だが英語教師のY先生がいなかったら英会話が全く出来ないままであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月23日(木)のつぶやき

2017年02月24日 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天満橋と幾つかのお店 平成29年二月

2017年02月23日 | 日記
昨日は天満橋に行った。モロゾフさんで苺のプリンを買ってきた。おいしかった。周知されてるがモロゾフさんの洋菓子を食べ終わった後の容器は洗った後で乾いてから普通にガラスのコップとして流用してる人は多いであろう。この行動は一度やりだすとコップが割れる迄は辞められないか?個人的な意見だがお水を飲むのに最善のコップであろう。天満橋の幾つかのお店が新装開店されてた。どうしても工事は不可避だったようだが現在は工事は終了し営業が再開されてる。今となっては駅構内の商業地を二か所以上に分けて前者は休業で後者は営業といった事も行われてる。別の町のお店で店員から聞いた話だがよく頑張ってた店員が帰郷し退社されたらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンソメとミナミ 平成29年二月

2017年02月23日 | 日記









昨日はコンソメの中身を補充した。過去には詰め替え用というか中身だけ大量に販売されてるとは思わなかった。そのコンソメを用いてニシンとレーズンのパスタを調理した。おいしかったです。小用というか商用があってミナミで買い物を済ませた。帰宅途中に某商業施設に行った所、昨日と本日の二日間休業されるのには驚いた。アジア系外国人達が数多くミナミの難波駅前にやってきてる。スマホを見ても道が分からない事が多いようで道案内をする事が多くなり昨日だけでも二件行った。前者はなんばパークスの看板迄案内し、後者は某マンション前迄案内した。住所を見るだけでは見当がつかない場所も多い。近くにいても場所が分からなく困る事はある。

オマケ
皆様も、本当に初めて行く場所に行く時は困る事が多いと思う。私もカナダのブリティッシュコロンビア州に行った時には、迷子になって現地の在外邦人に助けてもらった。人は助け合いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日(水)のつぶやき

2017年02月23日 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーブラックについて

管理人マーキュリーマークからのお知らせ。 労働基準法違反に該当する求人広告を堂々と告知されたお店を「スーパーブラック。」と発表してました。職場での問題は誰もが抱えております。世の中には出来る事、出来ない事がございまして不条理な人は厚顔無恥ですが悪い提案を躊躇無く発表してる。すると問題が発生し社会全体から否定されます。業務上の問題は特にそうですが「あ、これ間違えてる。」と言われ証明されると色々な意味で嘲笑や批判にさらされますね。仕事には安心感が必要になるがそれが分かっていないと誰も相手にしないしされなくなる。仕事をしたら給料が得られないと生活が成立しません。この点は重要で議論の余地がございません。労働基準法は存在する。あまり悪い企業は社会生活の邪魔になるばかりで公益に反する。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1116730211747880&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater

バナー集

紹介文の一例
マーキュリーマークさんが昨日ないしは過去に体験した事や思った事を脱力して
つぶやいたりブログで発表してます。