マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

つゆだく丼deランチ(〃⌒∇⌒)ゞ

2009-05-12 | 料理・レシピ

おはようございます^^
昨日もとても暑い1日でしたね。なんだか梅雨を飛び越えて一気に
夏に突入したような陽気でびっくりだわ(ノ゜⊿゜)ノ

カスタネットシフト(笑)のわたしは昨日はお休み当番だったので
のんびりと過ごすことができました。

最近スイミングを始めたんですよ~。
もう何十年ぶりでしょうか。大して泳いでいるわけではないのですが
けっこうな運動になりますね(単に運動不足なのかしら?)
昨日は水中アクアビクスというクラスに出てみました。ええ、ご想像の通り
「え~ひえ~は~」の連発でしたわ。ステップに追いつかないし、津波のように
水が波立つし・・・ウォーキングともどもがんばります、ハイ^^

でとってもお腹が空きすぎなくらい空いていたので以前から作りたかった
keiさんの「お一人様ランチ」を作らせていただきました。
ちょうど前の日の夜がコロッケだったので1個食べないでとっておいて
きっとご飯茶碗じゃ足らないだろうと思って丼ご飯にしちゃいました。


まいたけがおいしい~!新玉ねぎがおいし~い!
とってもおいしいランチメニューになりましたよ。keiさんありがとう。
コロッケ作ったときに千切りキャベツもたくさん刻んでおいたのでバルサオニオンをドレッシングにして全体をよく混ぜていただきました。マヨよりドレッシングよりカロリーも低いし何よりおいしい!また仕込んでおかなくちゃ。タラゴンさ~ん、毎度お世話になっています(*^.^*)

「え~い、おいらはお弁当じゃい!」と思ったかどうかは不明ですがこの日のお弁当バージョンです。



鰆の切り身をオリーブ油とバジルソース(パスタ用の)に漬け込んでおいて
クレイジーソルトで味を加えてアスパラといっしょにソテーしたもの。
プチトマトときぬさや・炒めなます(けっこう好物)、チーズの海苔巻きと
玉子焼きです。
おかげさまでふりかけも買ってくることができました♪

週の初めだったので朝ごはんもヘルシーに
「トマトベリー」という完熟ミニトマト・・・味が濃くてとてもおいしかったです。



さぁ!今日は仕事です。
気合いだわ~^^
よい1日をお過ごしくださいね。

いつもありがとう( ∇)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (ほっこり)
2009-05-12 06:39:10
↑今朝も張り切って気合が入ったことば!
ここに遊びに来る皆さんが元気を貰って帰るのでしょうね
昨日のランチを見て
もしかして丼がふたつ???
な~んて思ってしまいました(しつれい)
まさかね~~ちびままさんでも・・・

お待たせしました!今日の午前中に到着予定ですので
いつもありがとう
返信する
Unknown (かなぶぅ)
2009-05-12 06:51:49
ちびままちゃん、おはよ~!!
昨日は、お休みリフレッシュしたのね~♪
スイミング、いいな~。
もぉ一人だけ痩せるの??
抜け駆け~~(笑)

このランチ、最初から丼にして正解ね☆
絶対に御飯が足りなくなりそう~。
体を動かした後だもん。
沢山食べても、問題ないわ!

旦那様のお弁当にお魚発見☆
こういう調理法もいいわね~~。

今日も暑くなりそうだけど、頑張ろうね^^
返信する
Unknown (yumi)
2009-05-12 07:22:07
ちびままちゃん~おはよ~!

あは、私も永遠の18歳でございます~^^;

ウォーキングにヨガに水泳に頑張ってるな~・・・
私も本気でがんばらないと。
身体を動かすと気持ち良いよね~♪

お1人さまランチはやっぱり丼ものていいな~。野菜たっぷり丼ね!

今日からお仕事開始ね~、がんばって!

私もちびままちゃんから気合をもらったので頑張ってきます~♪
返信する
おはよ~ (エルリック)
2009-05-12 07:30:21
スイミングにアクアビクス!
頑張ってね~~~~

私は水着になれませ~ん

つゆだくの丼っておいしいですよね~
玉ねぎも旬で沢山食べられますね


今日もお仕事頑張ってね~
返信する
おはようございます~☆ (azu)
2009-05-12 07:31:31
我が家は丼もの・・・夕飯に大活躍です~
私の帰宅が遅くなり、夕食を待ちきれないお子たちにガッツリとね~

う~ん?私も2つ並んでるのが気になる?(笑)
いえいえ!どんぶりでなくお茶碗だからよね~

ほっこりさんの器が大活躍ですね~
お気に入りの器で朝食・・・嬉しい1日のスタートですね

返信する
わーわーわー (ぶんこや)
2009-05-12 07:48:00
コロッケつゆだく丼、たべたいたべたい~~!! 
おいしそう・・・
昔、あんまりカツが好きじゃなかったから、よくコロッケの卵とじ丼をどこかのお店で食べたわ。
あれはどこだったのだろう・・・

昨日のカスタネットはオフだったのですね。
スイミングなんていいなー。
わたし、泳ぐの大好きなの~。魚になりたいくらい!
水の中にいるとしあわせ・・・(笑)
返信する
コロッケつゆだく丼 (naonao)
2009-05-12 08:53:46
ちびままさんおはよう~~。

うん、ほんとほっこりさんの言う通り、
ここにきて元気をもらって「よっしゃ、仕事いこ」ってなるのよ~。


コロッケつゆだく丼、いいねぇ~。
忙しい水・金に活用決定ね。

ねぇねぇ脇に添えてあるのはプリン・・・?
昨日から本格的ダイエットに、突入したんだけど・・・(あまりにもすごい数字だったので・・・)
やっぱり甘いのは欲するわぁ~。

アクアビクス・・・水圧もかかって結構な運動量よね。
って、naonaoは水着はNGでございまする・・
返信する
おっは~! (kei)
2009-05-12 10:35:05
つゆだく丼って美味しいよね♪
つゆのかかったところがさ

ちびままさんと私の休日カスタネット
本日は元住までお買い物に行ってきます

昨日はね私より更にhideが目をきらり~ん
ありがとうね
返信する
ほっこりさんへ (ちびまま)
2009-05-12 11:57:59
ほっこりさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
わたしの方こそみなさんにた~くさん元気を
わけていただいているんですよ。
本当にありがとうございます。
ふふふ~わたし、どんぶり2杯くらいなら
お茶の子さいさいだわ。
本当は体型その他を考えるとそんなことじゃ
あかんのですけどね。
先ほどおかげさまだえ無事到着しました。
お手を煩わせ恐縮です。
そして届いたどんぶりでまたまたランチは
どんぶりものでした~。
だっておいしいんだもーん!
返信する
かなぶぅさんへ (ちびまま)
2009-05-12 12:00:33
かなぶぅちゃん、こんにちは。
ありがとう^^
今日はうわさでは(別名:天気予報とも言う)
夕方あたりからこちらは雨が降るみたい。
かなぶぅちゃんちの方はどうかしらん?
わたしぜ~んぜんやせちゃいないのよ。
で、身体を動かすとお腹も空くし、もうど~しましょです。
でもつゆだく丼ってやっぱりおいしい。
あ~自分ニホンジンなんだなぁなんて昨日は
しみじみ思ったわ。
今日はこれからカロリーを消費すべくパートに
行ってくるね~。
いつもありがとう。
返信する