上里町議会議員 納谷克俊 『変革のチャレンジャ-』活動日誌

50歳、町議会議員が上里町の情勢や、関連団体、所属団体の活動内容を報告します!

第10回上里町交通安全カラオケ祭りが開催され、「おまわりさん、子ども歌舞伎」上演されました

2018-02-11 23:08:44 | イベント関連

本日、ワープ上里で上里町レクリエーション協会主催の「第10回上里町交通安全カラオケ祭り」が開催されました。
正午からセレモニーが始まり来賓による祝辞の後、交通安全イベントとして「おまわりさん、子ども歌舞伎」が披露されました。








本庄警察署の皆さんと昨年の交通安全子ども自転車埼玉県大会に出場した七本木小学校と本庄東小学校の児童の皆さんにより「青砥稿花紅彩画 稲瀬川勢揃いの場 白波五人男」と題して交通事故防止、振り込め詐欺被害の防止の啓発を行なっていただきました。












また、カラオケの方も120人の皆さんがそれぞれご自慢の歌を披露されました。



本庄警察署の皆さん、七本木小・本庄東小の皆さんとご指導いただきました小鹿野歌舞伎の皆さん、ありがとうございました。

ご設営いただきました上里町レクリエーション協会の皆さん、お疲れ様でした。

全国町村議会議長会定期総会に出席しました

2018-02-09 07:23:48 | 議会
昨日午前10時から半蔵門にある全国町村議員会館で行なわれた「全国町村議会議長会第69回定期総会」に埼玉県代表として出席させていただきました。


櫻井全国会長の挨拶に続いて各表彰が行われましたが、議会広報全国コンクールで埼玉県から寄居町議会が最優秀賞、小川町議会が優良賞を獲得されました。おめでとうございます。上里町議会としても両議会を見習わなければですね。



上の写真は右から大阪府会長、寄居町議会議長、神奈川県会長です。全国会には2人の女性会長がおられます。

続いてご来賓の総務副大臣、衆参の総務委員長、全国町村会長の皆さんからご挨拶をいただきました。

この後の総会議事は全て可決され、休憩を挟んで総務事務次官による「地方行財政の課題」と題しての講演がありました。


お昼を挟んで午後は都道府県会長会議が開かれました。会議では多くの報告事項、議案があり、その後検討会会長から検討事項の中間報告がなされました。
続いて共済会総会、互助会総会、(一財)全国町村議員会館評議員と会議が続きました。

全国会長関連の会議終了後は関東町村議会議長会会長会議。


来年度の事業計画、予算案が承認されました。
会議後は関東会の懇親会。4月末で私の議員の任期が終わりますので今回が最後の関東会となります。各都県会長と事務局長の皆さんとご一緒させていただくのも最後となるため少し寂しさも感じましたが楽しいひと時を過ごさせていただきました。大変お世話になりました。

今日は半蔵門から浦和に移動して埼玉県県民健康センターで「町村長・町村議会正副議長合同研修会」に出席します。

後期高齢者医療広域連合議会

2018-02-08 08:43:39 | 議会
昨日午後、埼玉教育会館で「平成30年埼玉県後期高齢者医療広域連合議会第1回定例会」が開催されました。


後期高齢者医療広域連合は埼玉県内63市町村で構成されおり、市長会長である田中久喜市長が広域連合長を務めています。
議員は定数20人で市長及び市議会議員がそれぞれ7人、町村長及び町村議会議員がそれぞれ3人が選出されています。
今期定例会に提出された議案は条例の一部改正が2件、特別会計補正予算、一般会計・特別会計当初予算の5件であり、全て原案の通り可決されました。
議案審議に続いて議員の一般質問が行なわれ、被保険者の所得階層や滞納状況、検診受診率の向上等について担当課長から説明がありました。
後期高齢者医療広域連合議会への出席は今回で2回目でしたが前回同様に欠席の議会が多く、定足数ギリギリの状況でした。
公務多忙な首長の皆さんが議員ということもあり、日程調整が難しいものと思われます。事務局の皆さん、お疲れ様でした。

埼玉県市町村振興協会理事会

2018-02-08 07:55:39 | その他
1月29日(月)午前、埼玉県県民健康センターで「公益財団法人埼玉県市町村振興協会理事会」が開催され出席しました。


市町村振興協会ではサマージャンボ宝くじとハロウィンジャンボ宝くじの収益金の一部の交付を受け、これを原資として各市町村に対して低利で貸し付ける等の事業を行っています。
埼玉県市町村振興協会に交付される金額は一定の算定式により求められますが、埼玉県内での売り上げが算定の基礎になりますので、上記のジャンボ宝くじをご購入の際は埼玉県内でお願い致します。

第29回暴力追放・薬物乱用防止埼玉県大会に出席しました

2018-02-08 07:47:21 | その他
ちょっと前の話になりますが1月25日(木)午後1時30分から埼玉会館大ホールで開催された「第29回暴力追放・薬物乱用防止埼玉県大会」に県町村議会議長会長としてご案内をいただき、出席させていただきました。




児玉郡町議会議員後期研修会が開催されました

2018-02-08 07:13:38 | 議会
2月6日(火)午後、上里町役場4階大会議室で児玉郡町議会議長会主催に夜「平成29年度児玉郡町議会議員後期研修会」を開催しました。



研修会に先だち10年、15年、20年間にわたり議会議員を務めされた8名の方々に表彰状の授与が執り行われました。
上里町議会からは15年表彰に新井實議員、20年表彰に沓澤幸子議員、伊藤裕議員、高橋仁議員の皆さんが受章されました。おめでとうございます。また、今後もよろしくお願い致します。

議員研修の講師には早稲田大学教授でありアメリカ連邦議会上院予算委員会スタッフや衆議院議員も務められた中林美恵子先生を迎え「日本の議院内閣制とアメリカの大統領制」と題して約一時間半にわたってご講演いただきました。


テレビにもよくご出演されている中林先生は深谷市生まれで本庄高校のご出身です。同じく本庄高校出身の猪岡副議長にお骨折りいただきご多忙の中、ご講演いただく事が出来ました。
アメリカトランプ大統領の発言が世界の政治経済に大きな影響を与える中、大統領と議会の力関係や我が国の首相と国会の関係との比較、立法過程やガバメントシャットダウンについてなど、専門的な話ではありますが大変わかり易くお話いただきました。
また、ご自身の生い立ちなどにも触れていただいたりと、先生を身近に感じさせていただくことも出来ました。
今後の先生のさらなる飛躍をご祈念致します。