あいとポッポパーティー

あいをさぐりながら、友人に発信。
あいとへいわのあいは、解せなかったけれど注目のテーマ。

悩みを相談する

2015-01-14 18:30:27 | お子との暮らし

我が家の3カ月児はまもなく4カ月を迎える。
私は相も変わらず母乳の出が寂しいような気がするので、不安になって方々へ相談してみる。友人、姉、夫の姉、そして市の保健センターなどなど。

保健センターに電話したら、保健師さんが優しく対応してくれた。体重の増え方がやはり少なめなので、ミルクを増やしてみては、ということになった。母乳を増やしたいという私の希望も聞いた上で、無理のない方法を提案してくれたのだ。

さらに久しぶりに母乳マッサージへ行く。実は駅前にある桶谷式へ行こうかとも迷ったが、やはり前にもお願いしたところへ行くことに。実によかったー。
もんでもらいながら、私の不安を聞いてくれ、アドバイスをいただく。体全体ももんでいただき、あーー気持ちよい。胸のしこりも取ってもらった。
ミルクをだいぶセーブしていたが、回数を増やしてよいのでは、とか。一回の量を増やすのではなく。
さらにご飯はもっと食べてよい、とか。加えておにぎりをおやつに食べるのもよし、とか。
そして前回までと同様、漢方をいただいた。当帰芍薬という。体を温めるらしい。効果があるといいな。

割り切って混合でいこうとも思っている。けど、おっぱいへの吸い付きが悪いことが時々ある。哺乳瓶が楽だからかなーと思ったりして。保健師さんは遊び飲みが始まる時期だとも教えてくれたが。おっぱいもうまいよと思ってもらえる程度に、母乳量が増えるとよいけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿