あいとポッポパーティー

あいをさぐりながら、友人に発信。
あいとへいわのあいは、解せなかったけれど注目のテーマ。

絵を習いたい

2008-05-29 22:25:09 | 日記
引越しをしました。
東京に来て4軒目。
東京に来る前は2軒、その前家族と住んでいたときは3軒。
すなわち9軒目の住み処。
けっこう多いかもしんないです。

新居はボロ家だけど楽しい我が家。


話変わって。

我が「平和新聞」にたまにまちがいさがしを描いてますが、
カットも描いたりします。

あまりに上出来なので、ここに紹介するものであります。

ウーンかわいい。
プロの技だな。
だれか褒め称えてくんないかなー

憲法を浅く読んだり深く読んだり

2008-05-03 20:34:06 | 日記
5月3日は憲法記念日。

日本国憲法は1947年5月3日に施行されました。
すなわち61歳。


改めて読んでみたりなぞしました。

4月17日に自衛隊のイラク派兵が違憲だと名古屋高裁で判決が出ましたが、
憲法の文面だけ素直に読めばけっこう単純なので、そりゃー違憲だわとなります。
しかもイラクで違憲な活動ができちゃう今の自衛隊そのものが、9条2項・「陸海空軍その他の戦力」に当たるであろう。
と、読み取れると思われます。

しかしさらに「読み込む」こともオススメするものであります。
主語・述語・修飾語を振り分けながら、
さらに読み終えたら年表と照らし合わせながら、
さらに解説本を読んだり「あたらしい憲法のはなし」を読んだり。

ちなみに私が学生時代にもっとも感動したのは、
「表現の自由」
の項目でありました。
条文だけ読んで感動できたわけではなく、やはり参考書をひも解きながらの作業でありました。


そして日比谷公会堂で行われた憲法集会に参加しました。
共産党と社民党の代表が、それぞれともに参加する貴重な集会です。
民主党のばかーと言いたくなるよ…。


そして夜は学生時代からの友人らと、メキシコ料理屋へ飲みにいきました。
ベネズエラのお土産をご披露するために。
レーニンのTシャツとマルクスのTシャツとバッジとチョコを…。
Tシャツは写真を撮っておけばよかったなー。
日本では決して誰も作らないであろうTシャツでした。

格差社会ストッピングウ

2008-05-01 20:13:03 | 日記
5月1日はメーデー。
労働者の祭典。

働く人、というか資本家でない人、というかプロレタリアート。の権利向上をアピールするのだ。

いまや組合に属すなどして日常的に労働運動をしている人でなければ、
平日昼間のメーデーに参加することなど困難な時代になってしまった。

でも私が参加した代々木公園でのメーデーには4万4000人が参加したそうです。

そしてメーデーといえば、デコ。レーション。
土建組合という、まさに土建業を中心とした方々(零細業者の事業主もいっぱい属している。はず)が毎年ここぞとばかりにいろいろオブジェを作り、集会後のパレードを盛り上げます。

憲法を護るゴケンジャーとか
原爆の模型とか
国会議事堂の模型とか
とにかくいろいろあるけど、今年輝きまくってたのは写真のストッピングゥーでした。

しかもモノマネしながらストッピングゥーと叫んでた。