お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

サッポロビール工場と南極観測船初代しらせ見学に行ってきました(’17.4.9)

2017-04-14 06:13:40 | ご近所散歩日記帳

最近我が家で恒例となっている、大人の社会科見学。今年は、サッポロビール千葉工場の工場見学に行ってきました。サッポロビール千葉工場の工場見学ツアーコースには、通常のコースに加えて、南極観測船しらせ見学とのコラボレーションツアーがあり、今回は、しらせが見たくて、このツアーに参加することにしました。当日は、あいにくのかなり強めの雨模様。ツアーは、15時からで、JR津田沼から出ている、サッポロビール園のシャトルバスに乗って、工場へ行きました。ビール園が近づくと、バスの中からしらせが見えました。シャトルバスの到着場所で、しらせを管理されている財団の説明員の方が待機されていて、受付後に、皆さん揃って、ビール工場のすぐ隣の岸壁に繋留されているしらせに向かいました。しらせの船上に上がる急な階段を、強い雨が降る中、傘をさして上がるのは少々大変でした。船内では、まず、南極観測船や南極探検についてのお話やビデオ上映があった後、数人のグループにわかれて船内を見学しました。船内見学を案内してくださったのは、乗員として南極に実際に行ったという、元自衛官の方。とても興味深いお話をたくさん聞くことができました。当日は天気が悪く、残念ながら、ファンネルのそばのデッキに上がることができませんでした。約1時間半のツアーは、とても興味深く、楽しいものでした。その後は、千葉工場の見学受付に移動し、ここでツアー料金をお支払いした後は、ビール工場の見学です。こちらのご案内をしてくださったお姉さまは、お話の仕方(発声方法など)がとても素敵で、ちょっとディズニー風な感じで、聞きやすく、こちらも楽しいツアーでした。麦芽、麦汁、発酵のお話を聞き、麦汁調製タンク、発酵タンク、熟成タンクを見て、最後は試飲ルームに到着です。ここで、20分ほどの試飲タイム。出来立てビールを2杯いただきました。試飲ルームからも、しらせが良く見えました。コラボレーションツアーが6月から価格改定になることもあり、今回は特別なお土産付きということで、千葉工場のロゴが入ったグラスをいただきました。帰りも、ビール園バスに乗り、JR津田沼駅に戻りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら・サクラ(’17 4月) | トップ | 南極観測船しらせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご近所散歩日記帳」カテゴリの最新記事