英国紳士の午後

メタルマンをこよなく愛すロックマン系管理人ブログ
メタルマンはメタルブレードで死ぬ

こいつはひでぇ!ゼノサーガ episode:3クリア!

2007年04月03日 04時08分53秒 | Weblog
先日、中古で買ったゼノサーガ episode:3-ツァストゥラはかく語りき-
を今、もう今さっきクリアしました。
毎日、夜中までがんばってプレイしたかいがありました。
休みが終わる前にクリアできてよかったです。

しかしクリアした感想は・・・・
正直ひどいです。
もー、シナリオが・・
ホント、最高でした!
ってかもう最後のほうとか泣きまくりで、どうしようもない状況でした。
仲間とかが死んじゃったりするところでもう爆泣き。

あー、いい終わりだったんだけど不完全燃焼!
いや、しかしよかったです。
というわけで、みんな特に興味ないと思いますが、今回はゼノサーガと僕の関係についてつらつらと書いていこうと思います。
もう寝たいんだけどね。
お前らが知りたそうだから書いてあげようと思うんだよね、うん。

ゼノサーガの一番最初の作品が出たのは、僕が高校一年生の時でした。
僕は前から言っているとおりRPGがあんまり好きじゃなくて、ドラクエ、FFなんて小学生がやるゲームだといまだに思っています。
その頃、僕はファミ通を毎週購読していて、別に買うゲームがあるわけではなかったのですが、なぜか毎週購読していました。

その雑誌でゼノサーガが掲載されているのを見て、買う気になりました。
何でやり始めたのか未だによくわからないんですが、多分KOS-MOSがかわいい!とかせいぜいそんな理由で始めたのでしょう。

実際始めてみるとRPGに不慣れなこともあってか、かなり最初のほうのボスで行き詰ってしまいました。
エピソードはスキルポイントみたいのを振り分けて、技とか回復技とかを覚えていくシステムだったのですが、ある友達に教えてもらうまで全然わかりませんでした。
そのシステムを知ってもう一度やり直してとりあえず最後までクリアしました。
しかしそのときはエルデカイザーが手に入っていたので、それで気の抜いたラクーなクリアをした記憶があります。

僕が浪人生になったばかりの頃、ゼノサーガのエピソード2が発売されました。
浪人なので家ではゲームができなかった為、漫画喫茶に通ったものでした。
実際、エピソード2は難解な言葉の数々、全然面白くないシステム。
気持ち悪くなってしまったKOS-MOS。
必殺技の廃止。
ほとんど使わなかった合体技、その他諸々で全然印象に残っておらず、今思い出そうと思っても全然思い出せません。
覚えているのはE.Sディナがはじめて出てくるところぐらいでしょうか。

そして昨年、とうとうepisode3が出たのですが、それが出る少し前。
DSでゼノサーガepisode1,2が出ました。
僕は2のことをほとんど覚えていなかったので、それをプレイしなおしてからエピソード3をやることにしました。
DSのゼノサーガはうまい具合に1,2をまとめていたので非常にわかりやすくプレイできました。
ただ最後のボスがアルベドっていうのがいかんせん気に食わない。
そして待ちに待ったエピソード3をやろうと思ったのですが、なぜか初めてすぐにやめてしまいました。
その理由はいろいろあるのですが、結局やらずじまいで来ました。

しかしやった友達が面白い、と教えてくれたので一週間ぐらい前からやり始めました。
ネタバレになってしまうので細かい話は書きませんが、非常に面白かったです。
戦闘システムは僕はエピソード1が一番好きだったのですが、その他は非常に面白かったです。
当初はエピソード4まで出るはずだったと思うのですが、エピソード3で終わりになっちゃったのかな?
しかしこれは久々にいいゲームでした。
本当によかったです、やったことのないやつはすぐにやるべきです。
もう今すぐに。
NOW!

いやー、しかしKOS-MOSはもう一度目を開けてくれることはあるんだろうか。
episode4、出してもいいぜ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿