車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。

シガレットケースと呼ばれる車型のタバコ入れ、ブリキの玩具、貴重、珍品の車グッツを公開

チンチラゴールデンの愛猫チャコちゃんが亡くなりました

2006年10月01日 09時46分03秒 | その他
先週末から、食物をまったく食べなくなったので土曜日(9月30日)に動物病院へ連れて行きました。
緊張したのか尿を漏らしたので、尿検査が可能になり、試験紙を見た所、淡白が異常に出ていました。また、その後に血液検査をして貰ったところ、総ビリルビンが高い値を示していたので、肝疾患(肝炎、肝硬変、肝癌)等が考えられるとの事で、超音波でも調べてもらいました。最終的に皮下注射で栄養を投与し、それなりの治療をし、明日また来院という事で帰りました。私の診断では、加齢から来る多臓器不全かと思います。
帰宅してからもある程度歩いたりしていたので安心して眠りに入った所、10月1日の朝4時頃、「ニャー、にゃー」といつもより大きな声で騒ぐので嫁さんが起きました。傍に行った所、呼吸が苦しそうなので摩っていましたが、どんどんひどくなり、嫁さんが私を起こしました。二人で様子を見ていた所、4時20分頃に痙攣し、その直後呼吸が無くなったようで亡くなったと判断しました。
16歳となった猫なので、人間に換算したら90歳位と思います。大往生だったのでしょう。一緒に北海道に何度も行ったり、スキーにも連れて行き雪にビックリ、病気になったり、脱走事件を起したりし色々な思い出を作りました。
好きだった散歩道が見える所、私の部屋からも見える所に、花と一緒に埋めてあげました。最後は、こんなに軽くなっていたんだね。
さようなら、チャコちゃん。


食べもせず甘えもせずに眠る猫
あと幾ばくの命あるやも

16年我が子となりて意志強く
生き抜く姿 涙そうそう

円空の形相に似たり
箱作り

新川の蒲鉾みればチャコの顔

元気出せ好きな散歩に連れに出す

北国の吼えたミズウミ懐かしく

我が猫の齢(ヨワイ)十六食べもせず


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産ブルーバードU | トップ | バンダイのブルーバード51... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おくやみ (疲労)
2006-10-03 08:36:13
mbne230様



謹んでお悔やみ申し上げますと共に

 在りし日のチャコちゃんのお姿をしのび

   ご冥福をお祈りいたします  合掌



              疲労貴婦人
返信する
ペットロスト状態 (mbne230)
2006-10-03 10:35:05
疲労貴婦人さん、ありがとうございます。

現在、ペットロスト状態です。

TVで見た事がある死んだ子供の亡骸をいつまでも胸に抱いて放さない、チンパンジーの母親の気持ちがわかります。

返信する
久しぶりにのぞいてみたら (彩四季)
2006-10-07 16:36:24
悲しい知らせに驚いております。

盛岡にも一緒に来たことがありましたね。

ご愁傷様でした。



家のタマコは、8月2日に14歳で亡くなり

ました。火葬して太田の共同墓地に眠って

います。

ペットも家族だからね。

お力を落とさずにお励みください。



ところで短歌は誰作?

すばらしいですね。
返信する
数年ぶりです (りか)
2008-03-07 18:54:30
こんにちは。
以前に、チンチラゴールデンつながりで、トラバックして
いただいた者です。
久々にチャコちゃんを見たいと思い、ブログを見せていただき
驚きました。お散歩にも行っていた元気なチャコちゃんがお亡くなりになったんですね。
同じ猫を飼っている者として、人事ではなく悲しく思いました。
しかもうちの猫に似ているので、なおさら親近感がありました。
トラバックしていただいた後、記事にコメントも書いて下さっていたのですね。数年経って気付きませんで、本当に申し訳ありませんでした。
チャコちゃんは愛され、可愛がられ、きっと幸せな人生だったと思います。わたしもチャコちゃんみたいに、うちの猫ちゃん(2匹)を大切に、長生き出来るよう生活していきたいと思います。
急に現れすみません。
それでは、またお邪魔させていただきます。


返信する
りかさんコメントありがとうございます (mbne230)
2008-03-10 11:35:06
りかさんコメントありがとうございます。
チャコちゃんが無くなってから一年以上経過しました。
何回か猫を飼いましたが、あまりにもチャコちゃんの印象が強く
次の猫と考えられません。
あれから数年たってトラックバック先が分からなくなり、当方のブログにて返礼とさせて頂きます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事