弓道日記

弓道稽古の過程で教わったこと、気づいたことなどをまとめていきたいと思います。

扇の的弓道大会に参加してきました

2012-08-05 22:37:34 | Weblog

平成24年8月4日(土)、日光市中禅寺湖畔で行われた扇の的弓道大会に参加してきました!この大会に参加するのは確か4年ぶりだったはず。。。この大会は毎年8月4日に行われるため平日だと休みを取らないと参加できないのですが、今年は土曜日だったので久しぶりに参加してみました☆

前回参加したときも土曜日で参加者は約2,000人と通常より3割増しでした。ただでさえ駐車場苦労するこの大会、早めに現地入りする必要があるため前回同様に家を6時に出発しました。途中コンビニに寄ったりしましたが高速を使って現地到着は7時10分、なんと駐車場はすでに満杯でした。仕方なくアナウンスに従って「ちょっと遠い県営駐車場」に停めました。しかしこの駐車場、控え室から1.5キロ離れていました(汗)中禅寺湖畔は宇都宮と比べて非常に涼しくて気持ちよかったので散歩と思えば悪くなかったのですが、弓具を運びつつこの距離ですからやはりそれなりに大変でした(^^;

受付は繰り上げで7時頃からやっていたのですが、すでにこの時点で長蛇の列ができており、受付がすんだのは8時頃でした。立ち順はぴったり100番。一般の部は3射場ですから34立ち目となります。「お昼くらいだな~」と思いつつ控え室で朝ご飯を食べたり知り合いの方とお話をしたりしていました。実際に射場に入ったのは大体11時過ぎくらいだったと思います。この頃になるとすっかりリラックスしてしまっていて大会にきたことを忘れてしまいそうでした。

この日使ったのは肥後蘇山(並)14キロでした。一応直心(伸)20キロも持って行ったのですが、下手をするともたれになって突然離れなくなる可能性もあったため、安全策をとって軽い弓を使うことにしました。最近素引きをやるようにしているとはいえ、練習は月に1日、2日ですし、この前は軽い弓でも2時間程度で引けなくなっていましたし・・・そのかわり押し手がけは使わないことにしました。

扇の的は通常と違って的が地上5mほどのところにあるため、狙いが難しかったりします。自分のように矢飛びに自信が無かったりするとどうしても高めに狙いをつけがちです。今回は弱い弓だという意識もあり、ずいぶん狙いが高かった様に思います。結果4射全て上に外しました。今にして思えば以前「近的と同じように狙えばいいんだよ」とアドバイスされていたことを思い出したのですが、引いているときにはすっかり失念していました・・・少しずつ狙いを下げたのですが、弓が小さくならないように気をつけつつ思い切って狙いを下げるというのはことのほか難しかったりします。。。しかも上に抜いていると「悪くない」とか思ってしまったり・・・

とにかく今回も4射0中でした。弓を引いているときは全然集中できていなかったですね。何となく4射引いて終わってしまったかんじです。とはいえ、中禅寺湖畔の風は本当に気持ちよく、それだけでも十分楽しく過ごせました。お土産に日光銘菓「天使のチーズケーキ」を購入し、14時前には帰路につきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿