山形の片田舎から、Buenos Airesへ移住しました!

2018年6月より、南米アルゼンチンに移住。ワクワクとドキドキで元気に長生き!!

まめ好き(ピー)

2006年12月19日 17時49分19秒 | 美味しいもの
           まめにいこう!



落花生を1キロほどもらった。

ピーナッツはカロリーが高いので敬遠してはいたが、
体にいい油脂を多く含んでいるので、一つ何かを...

ピーナッツバターを作る!
材料 ピーナッツ 250ml
   バター    25gr
   オリーブ油  20ml
   はちみつ   50ml(やや甘すぎ)
   塩      少々

作り方 ① フライパンでピーナッツを乾煎りする
      (手抜きでオーブントースターで焼いたらこがした
    ② フードプロセッサーに全材料をいれひたすら働いてもらう
    ③ すり鉢があればすりすりしクリーム状にもっていく

落花生からピーナッツに変身させる過程〔薄皮を剥いて実をボールに入れて皮をゴミ袋に入れる〕で、一個味見してたらその間、手が勝手に剥いた皮をボールの方にそして実はゴミ袋へ。まつがった~~

すり鉢を持っていないので、フードプロセッサーでとろりとするまで休み休み、
20分くらいかかったかなー。
苦労の甲斐あり(どんな苦労か?)すばらしいPBができました。
やや甘めに出来たので、次回はちみつを減らしてみよう。

ついでに焦げたピーナッツのイイとこだけ選んでピーナッツクッキーも焼く。
味見をかなりしましたので、夕食は無しというコトで...

   
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あま酒コワ~イ! | トップ | 媚びず、驕らず。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事