山形の片田舎から、Buenos Airesへ移住しました!

2018年6月より、南米アルゼンチンに移住。ワクワクとドキドキで元気に長生き!!

外出禁止 145日 蘇鉄の花

2020年08月13日 03時22分01秒 | 花鳥風月ARG

快晴。

犬の散歩、今日は都合で大通りを渡り西側へ。

昼過ぎで私たちと同様、犬を連れて歩く人が多い。

外出禁止なれど、犬の散歩はOKだものね。

野獣犬ルフォも嬉しいのか、いつもより情報収集に時間をかける。

お、これが蘇鉄か、、。

 

先週のラジオ番組、俳句の『夏井いつきの一句一遊』の兼題が《蘇鉄の花》だった。

もちろんこの地で日本のしかも地方限定のラジオ番組を直接聞けるわけはないが

You Tube でたまたま!このラジオ番組20周年!!記念の動画を拾い、

『朧庵』の《落書き俳句ノート》の存在を知った。

聞き書き隊の皆様が、

月曜から金曜および木曜の番外編まで、10分ほどのを文章におこしてくれている。

夏井いつきさんと、同じく俳人で息子さんのウエンズデー正人(家藤)さんとの楽しい掛け合い、、

こちらはYou Tube の『夏井いつきの俳句チャンネル』で。

文字おこしは大変だろうが、

おかげさまで、番組を別の方法で楽しんでいる。

 

番組に毎週たくさん届くであろうハガキやメール。

それらは曜日ごとにふるいにかけら、

金曜日には優秀作品が並ぶ。

先週、蘇鉄の花の最優秀『天』の句は、

熊縫まゆベアさんの。

   ラブホ街抜けて蘇鉄の花の家

 

木曜のティーダさんのは心に響いた

   蘇鉄の花好きと嫌いは同じこと

 

散歩道にでんと在った蘇鉄のセンターには若い赤い実がギッシリ!!

初めて実物を見た。

きっといままで視界には入っていたが意識はしてなかったんだと。。

蘇鉄の実ぎっしり花はいかような  なんちゃって。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出禁止144日目 おやつ | トップ | 外出禁止 147日目 自家製ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティーダ)
2020-08-15 11:52:41
はじめまして。
普段こんなことはしないのですが、朧庵に載ってる自分の句を見たくて検索したところ、こちらのブログに書いていただいてるのを知って大変驚いたとともに、とても嬉しく思い、ついコメントしてしまいました。私を証明するものがないのですがTwitterに載せています。(ティーダ@anne06011)Twitterの紹介の仕方がわからないので、飛べなかったらすみまさん。
ブエノスアイレスに住んでおられるのですね。蘇鉄もあるのですか?
私が育った家に蘇鉄が植えられていて、身近な植物でした。
RE TO ティーダさん (まゆバア)
2020-08-18 01:19:24
ティーダさん、初めまして!
まゆバア(67歳)ともうします。

先々週の『蘇鉄の花』の句、特に印象深く、、勝手にブログに載せてしまいましたことを深くお詫びいたします。

私は2018年から、ここ、強制隔離措置151日になるブエノスアイレスに住んでいます。聞き書き隊の皆様のおかげで日本の裏側のアルゼンチンでも『一句一遊』を楽しんでおります。
コロナ騒ぎが落ち着いたらツレと犬とで自然豊かなティグレ(水郷地帯)に戻りたいと思います。俳句の種が沢山ある場所だと思います。
ブログの『ティグレ』を見てみてください。
ティーダさんの更なる秀句を心待ちにしております。

コメントを投稿

花鳥風月ARG」カテゴリの最新記事