MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

子どもが小さい時期は、意外と短い

2015年05月25日 | 我が子のこと
娘が幼稚園に通うようになり、もうすぐ2ヶ月になります。

幼稚園の帰り道は、私と娘にとって、とても大切な時間。
道端の雑草に目をやったり、今日あった出来事を話したりしながら、
家までの短い距離を、手を繋いでゆっくり歩きます。

毎日を全身で楽しんでいる娘を見て、
「子どもが小さい時期って、意外と短いな」と感じずにはいられません。

この間、息子と一緒に手を繋いで幼稚園を行き来していたのに、
その息子も今では小学3年生。

来年になったら、小学校も折り返し地点になります。
そうしたらあっという間に思春期に入るでしょう。
ついこの間、小学校に入学したと思っていたのに・・・

娘が生まれてから、月日が流れるのがとても早くなりました。

以前は、早く子どもが大きくなって、手が離れてくれたらと願っていたのに、
最近は、子どもが小さいこの時期を、思いきり楽しみたいと思う自分がいます。

沢山の絵本を一緒に読むことができて楽しかった。
楽しい時間を一緒に過ごすことができてよかった。

思春期は辛いだろうが、今いっぱい楽しい思い出を作っておいたら、
思い出をバネにして、乗り切れるんじゃないか・・・


子どもに手がかかることは、マイナスなイメージが強いですが、
手がかかる分だけ、思い出も多いので、
二度と戻らないこの時期を、大切にしたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←いつも応援ありがとうございます。これからも子育てを大切にしながら、勉強を続けたいです。にほんブログ村

【今日(昨日)読んだ絵本】

★ モーリス・センダック 作・絵 / じんぐうてるお 訳『かいじゅうたちのいるところ』 冨山房、****年。
「娘の好きな絵本。主人公が息子そっくり!いたずら好きな子をもつママにおすすめ。絵も迫力あり。」(再読)

★ 杉山亮 作・廣川沙映子 絵 『わんわん探偵団 おかわり』 偕成社、2003年。
「息子のお気に入り。本が好きじゃないという子も、この本なら好きになるかも?と思える謎解きの児童書。」(33/50 児童書)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿