MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

児童書の新刊紹介での楽しみ

2014年01月10日 | 講演会や勉強会
半年前から月一で参加している、児童書の新刊紹介へ行ってきました。

毎月この日をとても楽しみにしています。
すっかり図書館の方や参加メンバーにも顔を覚えてもらい
意見交換も気軽にできるようになりました。

この会でいつも紹介を楽しみにしている絵本と言えば
なんといっても写真絵本です。

それまではあまり写真絵本に興味を持っていなかったのですが
今年の夏くらいに日本子どもの本研究会の勉強会で
昆虫などの写真絵本の存在を知ってから、すっかり虜になってしまいました。

ただの写真ではなく、写真が絵本の絵のように物語っています。
また、写真に添えられた文の美しいこと!
写真絵本は図鑑の延長ではなく、文学として成り立っていることにも気付かされました。

私は小学校では1,2年生の子に絵本を読むことが多いので
そのくらいの学年の子が興味を持ちそうな絵本を
新刊紹介で探し、読み聞かせボラの時に読むようにしています。
物語の要素が強い絵本を1冊、写真絵本などの科学絵本を1冊という組み合わせで読んだりすることが多いです。

こうした新刊紹介で得た知識を、学校や家庭で使って活かすことができるので
私は恵まれた環境にあるなと最近感じています。

今年もたくさんの絵本に出合って、子ども達に読んで紹介をしていきたい!

そう強く思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (イッポ)
2014-01-13 16:55:40
コメントありがとうございます。
今、お返事のコメントを書いたのですが、改行もせず長々と続けてしまい、送信後に「読みにくッ!」と思ったところです。

まゆみさんのコメント、読みやすかったです。
文章を書くコツ、みたいな本を借りて読んでいるのに、
何も習得でけてませ~ん!

ブログの文章も難しいですね、日々勉強ですね。
返信する
イッポさんへ (まゆみ)
2014-01-15 08:36:03
イッポさん、あちらでもお返事ありがとうございます^^

私は改行をする癖があるので、ついつい改行をしてしまうのですが
携帯電話から見ると改行してない方が読みやすいのかもしれないな~
と思ったりもします。
変なところで改行されてしまうかもしれないので(^_^;)

文章を書くコツ、私も知りたいです(笑)
かなりくどい文章なので・・・

でも、読みやすいと言ってもらえてとても嬉しいです。
最近ワンパターンな内容が多いので
読んでいて退屈しないかなぁと気になっていたところでした。

私はイッポさんのブログ、好きですよ。
温かみがあって「わかる!わかる!」と思える内容が多いです。
そういったイッポさんの心が伝わってくる文章も
とても魅力的だと思いますよ^^

心が伝わる・・・これって実はすごく大切なことだと思います。
絵本も、読むテクニックがありますが
心を伝えるのは、やっぱり読み手の思いや人柄にかかっているのではないか?
と最近思うようになりました。

この辺は後日記事にしたいと思います。
返信する
ありがとうがざいます。 (イッポ)
2014-01-15 17:21:13
おほめありがとうございます。
私はついつい一人で熱~くなってしまう癖があるので、
鼻息荒くしないように注意してますよ。トホホ。
 
お子さんの体調大丈夫ですか?
大きくなると安定してくると思うので、もう少しの辛抱です。
うちの子も「今熱出しますか!?」ってタイミングで熱だしてましたが、
上の子は4年生。今のところ皆勤です!

絵本の世界は子供が運んできてくれた宝物ですね。

心を伝える読み聞かせ、記事楽しみにしてます!
返信する
イッポさんへ (まゆみ)
2014-01-19 01:49:32
おかげさまでやっとおなかの調子が落ち着いてきました。
月曜からは保育園に行けそうです。

胃腸炎が家族にうつらないよう、かなり気を付けていたのですが
今日、夫が私に内緒で娘や息子と勝手に湯船に入ってしまって・・・

胃腸炎にかかった時は、しばらく湯船は入らない方が
家族へ感染しにくいというのに、何やってんだか・・・

もらっていないことを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿