ワタシ的生き方 なるようになるさ!

ついに50代突入の現役看護師。2009年3月オペ。日々の暮らしと治療のことを書いてます。性同一性障害の子どもがいます。

楽天

梅雨明け

2011-07-10 17:56:29 | 日記

昨日、関東地方も梅雨明けした

午後から 急に空気が変わった感じで、ジメジメからカラッとした暑さに。


今日はお休み。

ダンナは日曜だというのに仕事。

次女ちゃんは友達と遊びに。

長女は部屋で勉強中。


ひとりでリビングにエアコンかけるのももったいないので我慢してたら

顔から汗が噴き出して、ファンデーションも塗れない

長女の部屋で(エアコンついてたので)化粧させてもらって、買い物に。

こういう暑い時間は、スーパーで涼むのが一番(笑)


帰って来たら、リビングは32.7℃になってた

   

さすがにエアコン入れたわ。

熱中症になっても困るし


お昼は、長女とふたりだったので、給料前のチョー節約レシピ。


   

ご飯の「お焼き」

冷やご飯に、刻んだネギ、ちくわ、塩昆布、漬けものなど、なんでもいいので入れて

溶き卵を入れて(茶碗1杯に卵1個くらい?) よく混ぜて

油を敷いたフライパンで 蓋をしてそこそこ固まるまで焼いて、ひっくり返して焼いたら出来上がり。

焦げてるのはネギだね(笑)

今日はシラスと小エビも混ぜてみた。

お茶漬け用の、みじん切りになってる漬けものなんかも美味しい。

要するに、何でもアリのお助けメニューなのだ

   

こんな風に切って、お好みで醤油とかマヨネーズとかかけて食べるの。

余りもので作った割には、美味しそうでしょ(笑)


午後から たっぷり昼寝。

ここんとこ、暑さのせいか ものすごくだるくて眠くて、、、

でもそんなに昼寝する時間もなくて。

昨日の午後と今日の午後、1時間以上寝たら ちょっとスッキリした感じ


先日の梅シロップ。

    

ほどよくエキスが出て来たよ

色が違うのは、砂糖の種類が違うから。

もうちょっと砂糖が溶けたら出来上がりかな。

クエン酸効果で、夏バテ防止だわ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村