ワタシ的生き方 なるようになるさ!

ついに50代突入の現役看護師。2009年3月オペ。日々の暮らしと治療のことを書いてます。性同一性障害の子どもがいます。

梅雨明け

2011-07-10 17:56:29 | 日記

昨日、関東地方も梅雨明けした

午後から 急に空気が変わった感じで、ジメジメからカラッとした暑さに。


今日はお休み。

ダンナは日曜だというのに仕事。

次女ちゃんは友達と遊びに。

長女は部屋で勉強中。


ひとりでリビングにエアコンかけるのももったいないので我慢してたら

顔から汗が噴き出して、ファンデーションも塗れない

長女の部屋で(エアコンついてたので)化粧させてもらって、買い物に。

こういう暑い時間は、スーパーで涼むのが一番(笑)


帰って来たら、リビングは32.7℃になってた

   

さすがにエアコン入れたわ。

熱中症になっても困るし


お昼は、長女とふたりだったので、給料前のチョー節約レシピ。


   

ご飯の「お焼き」

冷やご飯に、刻んだネギ、ちくわ、塩昆布、漬けものなど、なんでもいいので入れて

溶き卵を入れて(茶碗1杯に卵1個くらい?) よく混ぜて

油を敷いたフライパンで 蓋をしてそこそこ固まるまで焼いて、ひっくり返して焼いたら出来上がり。

焦げてるのはネギだね(笑)

今日はシラスと小エビも混ぜてみた。

お茶漬け用の、みじん切りになってる漬けものなんかも美味しい。

要するに、何でもアリのお助けメニューなのだ

   

こんな風に切って、お好みで醤油とかマヨネーズとかかけて食べるの。

余りもので作った割には、美味しそうでしょ(笑)


午後から たっぷり昼寝。

ここんとこ、暑さのせいか ものすごくだるくて眠くて、、、

でもそんなに昼寝する時間もなくて。

昨日の午後と今日の午後、1時間以上寝たら ちょっとスッキリした感じ


先日の梅シロップ。

    

ほどよくエキスが出て来たよ

色が違うのは、砂糖の種類が違うから。

もうちょっと砂糖が溶けたら出来上がりかな。

クエン酸効果で、夏バテ防止だわ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましたね~ (かれん)
2011-07-10 20:53:52
早々と梅雨明けしましたね。そして、暑さも絶好調に…
私は半日TSUTAYAで過ごしました(^^)

ごはんのお好み焼きバージョン?
コレ、私も作ってみる!美味しそう
うんうん、ネギって焦げるんだよねー
にも合いそうだし←とても大切なこと

これから夏本番、体力温存でのりきりたいですね
Unknown (keymath)
2011-07-10 20:57:39
梅雨明けでたまっていた大物がやっとお洗濯出来ました~!

だけどカラ梅雨で心配ですね~。

私も本日はすっぴんで汗かきまくりでしたが
今のところあまりひどいホットフラッシュもなく
夜もエアコンなしでいけてます^^

私も何か夏バテレシピ考えなきゃ~!
Unknown (バボ)
2011-07-10 21:15:13
あら?関東梅雨明けしたのね?
いや~今日も暑かったですね~
でも夜はちょっと涼しい風がソヨソヨとしています。
ダルダルでゴロゴロばかりしているけれど
やっぱり夏が好きだわ~

お焼き簡単で美味しそう♪
お好みソーソなんかも合うかもね
子供だけのお昼とかだったらいいかも~
私も作ってみよう
ごはんのおやき (那由他)
2011-07-10 22:01:00
こんばんは~

おぉ、ごはんもお焼きになるんですね
アイディア料理だわ
うちもやってみようと思います

今日は暑かったですね~
うちは意地になってエアコン使ってないので
昼間はバテていました
熱中症になっちゃ、しょうがないですけどね
こういうときは梅シロップが利きそうですね
かれんさんへ (naitinge-ru)
2011-07-10 23:06:30
梅雨が明けるのは、嬉しいような厳しいような、、複雑な気分ですね(笑)
でも、この気象、大地震に津波、海外の竜巻や砂嵐、、、
やっぱり地球規模で異常だよね

お焼き、作ってみて~
具は何でもいいのよー。冷蔵庫にあるものをお好みで。
何もなければ、ネギと卵と鰹節と醤油でもOK
ひとりで夕飯の時なんか最適かも

ホント、体力温存しなきゃね
ツタヤで涼むのもいい案ですね
keymathさんへ (naitinge-ru)
2011-07-10 23:10:02
大物のお洗濯、、、
そうだわね、我が家もまだあったかも

確かにカラ梅雨だったね・・・
通勤がチャリなので、雨が降らないのは嬉しいんだけど、
この夏の水不足とか心配だね

まだエアコンなしでいられるの
keymathさんちは何階?高層なのかな?
我が家は夜は4台フル稼働です
バボさんへ (naitinge-ru)
2011-07-10 23:14:47
え~
バボさん、夏が好きなの
私は夏が苦手なの
異常な暑がり&汗かきでね~

お焼き、簡単で何でもアリで、美味しいよ!
小さめのフライパンでひとり分焼いてもいいし、
今日のは2人分にしてはちょっと多めだったけど26センチのフライパンに一杯に焼きました(笑)
中途半端にご飯が残った時なんかもいいよ。
チャーハンのようにザックザック炒めないから、そんなに暑くないし
是非、お試しくださ~い
那由他さんへ (naitinge-ru)
2011-07-10 23:18:12
そうなんですよ~
表面はカリッとしてて、中はふっくらご飯の美味しさです
焼きおにぎりのような、お好み焼きのような。
子供たちは 好きだよね、こういうの。

那由他さんもエアコン使ってないの
がんばってるな~
でも、熱中症には気をつけてね。

梅シロップ、出来上がりが待ち遠しいです
おやきおいしそう♪ (kirara☆)
2011-07-12 08:39:29
この時期はクエン酸必須ですよねぇ。

私も毎日のようにウメッシュが飲みたく
なります。

ほんと家の中暑くてこまりますよねぇ。
うちの2階はマンションの5階になるので
一番上で壁や天井が暑くなってしまって
34度とか35度とかになるんですよー。
もはや人の住むところではないって感じです。
kirara☆さんへ (naitinge-ru)
2011-07-12 22:48:10
クエン酸、必須ですね~
そうか、ウメッシュでもいいのね(笑)
私も帰って来ると、まず梅酒を薄めて1杯飲みます

>うちの2階はマンションの5階になるので
・・・メゾネット式なの?
マンションの高層階は、風通しがいいからエアコンいらないって聞くけど、
てっぺんはそうでもないのね。
35℃はキツイね~
人の住むとこじゃない。。確かに

コメントを投稿