この前の練習で、さっちゃんが特に譜読みに苦労していたので、
新曲の音取りmidiをつくりました。
音量レヴェルを、さっちゃんのパートを100%、ベースを85%に、
その他のパートは45%に設定して、それを聴いてみたら意外と良かったので、
自分の分も同じ要領でつくってみました。
で、早速何度か聴いてみたんだけど…これがすごくイイ!
特に今回みたいなジャズ系の曲だと、
常にどこか不安定な中で音を探り探りしながら歌ってしまいがちで、
でもそれを、こうしてハーモニーを感じつつ正確なメロディをラインで掴めるから、
頭の中できちんとメロディーが整理できたような感触が持てました。
それと同時に、こういうハーモニーを縦のラインで音を掴もうとすると、
かなり不協和音の連続でその度に混乱してしまうけど、
自分のメロディをきちんと把握して、横のラインで音を取ろうとすれば、
あぁこんなに意外とシンプルだったんだ! って感じました。
だから、これで自分のメロディを、
ハーモニーを軽く意識しつつきちんと繋げて歌えたら、あとは難しく考え過ぎないで、
そうすればきっと自然に心地良い音が鳴ってくれるんじゃないかな…!
まよねぇズって、新曲を始めて最初っていつも大体こんな感じなんだよね(苦笑)。
でも今回も、色々取り組みながら解決の糸口を見つけていって、
いつの日かこの曲も気持ちよくみんなで歌えるまでに仕上げていければって思ってます。
この前はボロボロだったけど、今度の練習ではしっかり歌えますように!
新曲の音取りmidiをつくりました。
音量レヴェルを、さっちゃんのパートを100%、ベースを85%に、
その他のパートは45%に設定して、それを聴いてみたら意外と良かったので、
自分の分も同じ要領でつくってみました。
で、早速何度か聴いてみたんだけど…これがすごくイイ!
特に今回みたいなジャズ系の曲だと、
常にどこか不安定な中で音を探り探りしながら歌ってしまいがちで、
でもそれを、こうしてハーモニーを感じつつ正確なメロディをラインで掴めるから、
頭の中できちんとメロディーが整理できたような感触が持てました。
それと同時に、こういうハーモニーを縦のラインで音を掴もうとすると、
かなり不協和音の連続でその度に混乱してしまうけど、
自分のメロディをきちんと把握して、横のラインで音を取ろうとすれば、
あぁこんなに意外とシンプルだったんだ! って感じました。
だから、これで自分のメロディを、
ハーモニーを軽く意識しつつきちんと繋げて歌えたら、あとは難しく考え過ぎないで、
そうすればきっと自然に心地良い音が鳴ってくれるんじゃないかな…!
まよねぇズって、新曲を始めて最初っていつも大体こんな感じなんだよね(苦笑)。
でも今回も、色々取り組みながら解決の糸口を見つけていって、
いつの日かこの曲も気持ちよくみんなで歌えるまでに仕上げていければって思ってます。
この前はボロボロだったけど、今度の練習ではしっかり歌えますように!