今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

林家染弥一人会 落語の逆襲 エコ落語

2008年08月22日 | 着物でお出かけ(落語)
地元の会場で落語。
平日の夜ということで仕事を終えて帰宅して、夕飯を作って食べて片付けて
着物を着てと大忙し。
会場が近いことと、開演がやや遅めの時間なので出来たこと。
ありがたやです。

今日の着物は地元で仕事帰り、夕飯の後だし気楽な着物と木綿の半幅帯。

今日のお客様はどこかの野球チームの団体か若しくは土木の現場関係者の人かと思うような人が沢山。
そして席はほぼ満席。

まずはオープニングトーク。
前回同様今日も地元ローカルテレビのロケがあった話、オリンピック競技など。
この時そのテレビ局のカメラが入っていることが発表されました。
高座の膝隠しには小型マイク。
ディレクターの人は落語のネタを再現ドラマにしたいから、と言っていましたが
どんな放映になるのかな?


一席目は古道具屋
二席目は節約の極意

本日の話はマクラからなんだか落ち着かないような忙しないような感じ。
なんとなく「早く話さなければ」のように急いでネタが進んでいました。
お客様も落語慣れしていない人が多かったのか(自分もまだ慣れてないけど)
笑いのツボがすすす~~っと行ってしまって「え?」みたいな。

もしかしてカメラが入っていたからかな~~
前はもう少しリラックスして自由な感じだったのですが。

最後はこれは「ここは撮影しないで」とスタッフにお願いして
シュールな小噺集を。
染弥さんは「自分は今日、すごくこれが楽しみできっとお客さんがだんだん引いて行ってしまうと思うけどそれを考えるとますます楽しみ」
とおっしゃっていました(笑)

お客様も「・・・・・」みたいなところがあって会場の雰囲気もシュール…

今日もツマの趣味に付き合ってくれたオットですが
帰りの道で
「あのさあ・・・ベタなネタってどういう意味?それとシュールってどういう意味?」
と聞かれました
私の中では今日一番のオチだった気がしました



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒマワリ)
2008-08-23 21:55:00
はじめまして!私も昨日、あけぼの座へ染弥クンを見に行ってました。というかほぼ毎回行ってます(^-^)/ 素敵なお着物でしたね!客席でひときわ華やかでしたよ(^O^) 染弥クンは中学の同級生で、たまに芸談を聞かせてくれます。特にこの会では毎回、語り口や芸風を変えて模索しているらしいですわ。私も4月の時のほうがノリは良かったと思います。夕べは、なんか‘迷い’や‘探り’みたいなオーラが・・・・。次回は長い噺をじっくりやりたいなんて言ってましたから、また良かったら来てあげて下さい。長々と失礼しましたf^_^;
返信する
ようこそ! (may)
2008-08-24 11:05:22
ヒマワリさん
いらっしゃいませ
会場にいらしたのですね~
着物、褒めていただいてありがとうございます。
ヒマワリさんもいかがですか~着物で落語!

私はあけぼの座の染弥さんの会は2回目です。
大阪でも落語家さんの会を聴きに行きましたが
こういう会は噺家さんの勉強会でもあるので
いろいろ実験的にされているのかもしれませんね。
また会場でお会いできますように。
返信する
野球チームでも土木関係でもなく (サルシカ隊長)
2008-08-25 23:01:16
はじめまして!
サルシカ隊の奥田と申します!染弥さんの名前でいろいろ検索していてコチラにたどり着きました。
で、「はどこかの野球チームの団体か若しくは土木の現場関係者の人かと思うような人が・・・」との部分で、笑いました。
あれは私たちサルシカ隊でございます!確かに土木の現場関係もおりますが・・・。
私たちも着物姿を拝見いたしましたよ。
ひとまず、せっかくのご縁ですので、私どものサイトも見ていただければ、と。
決して文句ではございませんので、今後ともよろしくです。
返信する
ようこそ! (may)
2008-08-26 09:01:09
サルシカ隊 奥田さん
いらっしゃいませ
体の大きな日焼けした男性の団体だったので
スポーツチームか建築関係者かと…
大変失礼いたしました。

サイトを拝見しました。
地元にこのような団体と活動があったとは!
それと、隊長夫人のうまいものブログは
大変参考になりました(笑)
返信する

コメントを投稿