今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

月組 1789

2015年05月31日 | キモヅカ


海外ミュージカルの新作です。
なんとなく毎月フランス革命の時代に来ているような…

今回は宮廷側(貴族)ではなく市井の人たちの側から見たフランス革命です。

ベルサイユのばらとは違いふんだんに舞台装置を使い
同じフランス革命時代とは思えません(失礼)
マリーアントワネットの人目を忍ぶにはあまりに豪華なコートに突っ込みたくなりましたが
今回の舞台で一番好きなキャラクターでした。
一番ベルサイユのばらの漫画に近いアントワネットだった気がする…
ポリニャック夫人役の娘役さんも好きなので
それもよかったなあ。



お決まりの階段撮影は3人(撮影Wさん)



毎度ランチ難民になるので
今回は某所にて遠征ファンの皆様が必ず訪れるというお店へ。


育ち盛りの運動部男子学生用なのか?と思うボリュームでした…

ちょっと早帰りだったので車窓はまだ明るい。



今日の着物は本町フリマの染の単衣。


さくさくさんは「生紬では?」と言ってくださったそうですが。
帯は月日荘展示会でお願いしたラオスの布で作った九寸帯。
無地なので久しぶりに帯留めを付けました。

先端技術?初体験

2015年05月25日 | 健康
連休後半からなぜか右目奥から右側側頭部に痛みが出るようになりました。

今までこんな痛みがなかったのでインターネットで症状から調べてみると
怖い症例がゴロゴロ…

慌ててまずは眼科へ。

相変わらず2時間待って診察2分だけど
「特に異常はありません」と一言。

でも痛いんです…と訴えると
「働きすぎとちゃいますか?」

ジョークで返されるくらいなら大丈夫なのか…(目は)

でもやっぱり心配なので次の日は初めて脳神経外科へ。

「じゃあ、MRI撮りましょう」

ひゃ~~!初めて!!

うるさいとか狭くて息苦しいとか聞いていたけどどんなもんでしょ。

髪留め、ベルト、指輪とすべての金属を外してワクワクしながら向かいます(検査です)

頭を固定されてカプセルのようなものの中にずずずっと入っていきます。
「中で音がするのでうるさいかもしれません」と
看護師さんからも注意を受けましたが
中に入るとなんだか妙なリズムの太鼓の曲が鳴っているような…
変なメロディだったりちょっと違和感はあったものの
特にうるさいという感じはなかったです。

結果はこちらも異常なし。
首の凝りからきているのではないか?という説明でした。
首が凝っている感じは全くないのですが…

その後もしばらくずき~~んと痛みが走って困っていました。
ヨガで先生に相談すると
「そうやねえ…更年期かもしれへんね」

ああ、そういうお年頃でした。そういえばやたら最近暑く感じるのも
ホットなフラッシュが多発しているからかしら。

20日くらい過ぎるとやっと痛みが無くなりました。

あれ、なんだったんだろう…

そして二曲目

2015年05月23日 | 舞に挑戦
端唄夕暮れも無事に振り上がり
二曲目は高砂です。



夕暮れと違いなんとなく曲も歌詞も記憶にあるので安心…ではありますが。
今回はいよいよ舞扇を使います。
わ~~い!舞を習っている感じがして嬉しい!
…と喜んでいる場合ではありませんでした。
扇の持ち方と開き方に悪戦苦闘です。難しい…

お稽古が終わった後でemyさんの合流してランチへ。



実はこの日、袋帯の結び方をemyさんに教えていただくお願いをしていたのでした。
舞の教室が着付け教室に早変わり(笑)
途中で指摘されて「あ、そうだった!」と思うことも沢山。
ありがたや、ありがたや。



お稽古の後は糖分補給。琴ロール!

あれこれおしゃべりして楽しい一日でした。
皆様本当にありがとうございます!

今日は伊勢木綿に薔薇の染帯(本町フリマ)で。




emyさんが一から帯を締め直してくれました。

・・・・・・・・・・・・
そして翌日見事に腕が筋肉痛になり
○ラ○ャーのホックを留めるのに大変苦労いたしました…

大人の階段

2015年05月21日 | ご近所のおいしいもの
最近身体もだるいし何か食べたい!という意欲もわかない。

今日のお稽古中、サヴァアサナの時に爆睡してしまったのですが
はっと目が覚めた時に
先生とYさんに
「珍しい。イビキかいて寝てたよ。疲れてるんやね」と言われてしまいました。
そんなに長い時間ではないけど
確かに何か夢まで見てました…

オットがご飯不要だったので帰りにお稽古中のおしゃべりで名前の上がったこちらのお店へ。
なんとなく繁華街の中、入り口が飲み屋さん風で入り辛かったのですが…





醤油もやしラーメン。
アッサリ。


餃子もアッサリ、小ぶり。
重くありません。

疲労回復。
明日も頑張りましょう。

お琴演奏会

2015年05月17日 | 着物でお出かけ(その他)
Wさんのお誘いでこけしさん、琴さんと素敵な会場の演奏会へ。
会場近くのステキなカフェでランチ。
どれから食べるか迷うおばんざいたち。



タイムトンネルをくぐるような小路を抜けると…



あっという間に時代を遡ったような感覚に。



開演を待つお琴。



お庭にはこんな素敵な石が敷かれていました。


そんな中でヘアセットコンビ。



何度もお琴の演奏会は聴きに行っていますが
尺八も琴の音色もホールで聴くのと音が全然違いました。
確かに昔ながらの日本の楽器は
こういう木と紙で出来た家屋の部屋で演奏されるためのもの。
本当の音色はこういうものだったのですね。
開け放たれた窓から聞こえる小鳥のさえずり、風が木の葉を揺らす音と一緒に
聴く演奏は本当に平成の世にいるのではないような不思議な感覚です。
(やぶ蚊に悩まされたのが玉に瑕…)

演奏会終演後は美味しいお菓子とお茶をいただきました。


帰りは駅の近くのお風呂屋さんを改造したカフェで抹茶尽くしな甘味を。





単衣の付け下げ小紋で。



ちょっと手直ししてもらいましたが
奇跡的に柄が合っていたようです

素敵な演奏を聴かせてくれてその上滅多に見られない着物姿を見せてくれてありがとう(笑)


スプリングクリーニング 継続中

2015年05月09日 | Weblog
床が見えてから終盤戦。

オットは書類関係を見直し、私はずっと開かずの棚だった箇所を。

高校時代に頒布会で毎月買っていた料理本も出てきました。
結婚する時に持ってきたのですが
その存在すら忘れていた…

謎だったのはこの本。



手作りというものが出来ない私が何を思っていたのだろうか!!!
何を作りたかったのだ!この時に私に訊いてみたい…
さようなら・・・

頑張ったご褒美の夕飯はオットの希望で久しぶりに回るお寿司。



最近は回ってくるのを待つより注文するほうが多いです。