今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

電車のトラブルに巻き込まれる

2011年02月27日 | Weblog
1月のりらっくごの帰り、同じ電車に乗り合わせた噺家さん達としゃべっていたら
突然電車が止まりました。

すぐに「大きな音がしたため緊急停車しております」というアナウンスが。
ご一緒していた方たちの中には次の仕事のために
名古屋から遠方への新幹線に乗らなければならない人がいました。
しかもそれが最終で乗り継ぎ時間がわずかしかない。
全く情報がないまま20分ほど「大きな音がしたため停車しております」というアナウンスだけが流れるだけ。

ようやく接触事故であり…というアナウンスが流れたのは30分以上経ってから。
さらに警察が到着して調査しておりますと言うアナウンスが流れる事さらに1時間。
降りて乗り換える事もどうする事も出来ない状況で
ようやく動き出したのは2時間近く経っていたでしょうか。

こういうことがどれくらい時間がかかってどういう状況で運転再開するのか
全くわからなかったのでこのまま地元へ戻れず
名古屋で宿泊になったらどうしようか…何にも用意していないのに…と
とても不安になったものでした。
その時はまだまだ電車も充分ある時間だったので私は無事に帰宅できましたが
ご一緒していた方は仕方なくなんとか大阪まで行って翌日仕事先まで行く事に。
こんな事があるなんて…とそれはそれはびっくりしたのです。

そして宝塚の帰り、珍しく近鉄で帰るというにっぽんちゃんと電車で食べる
お弁当を買って改札まで来ると何やら人だかりが。
電光掲示板には「人身事故のため運転を見合わせております」という案内が。

まただ~~~~!
特急券の払い戻しの長い行列を見てにっぽんちゃんはすかさず新幹線で帰ることに決定。
私も一瞬一緒に名古屋まで出てから帰ろうか…とも考えたのですが
事故の起きた時間から復旧までにこの前くらいの時間であれば
帰れるのではないだろうか…?と
その場で別れてとりあえず取った特急券の払い戻しをして
復旧した場合の特急券を取る事に。
それも長い長い時間待ってやっと買える事が出来ました。
あ~~これで無事に帰る事が出来る…とほっとしたのです。
並んでいる間に復旧はしたという放送がかかりましたが
実は私はそれまでの電車は運休になってもすぐに
遅れた電車が次から次へやって来るのだと思っていたのです。
買った特急までは30分以上ありました。
ホームで待っていると突然その特急の案内が「運休」扱いに!
この電車と次の電車に乗れなければそれが最終なので
帰る事が出来ない!
電車のダイヤが乱れるということは復旧して正常時間の電車まで
すべて運休扱いにして止めてしまうことなんですね。
どうしよう・・・もし運休になったら?
駅員さんに訊くとここから新大阪まで出て名古屋まで新幹線で行ったとしても
すでに地元まで戻る電車がないと言われました。
もうどうすることもできない。
泊まるにしてもどこを探せば?半分パニックです。
オットはスキーで出掛けていて帰ってきてはいるものの
おそらくバスでお酒を飲んでいるからぎりぎりのところまで戻っても迎えに来てもらえない。
困ったなあ…どうしよう。
そんな時にやっとその電車と最終の電車が発車するという放送がかかりました。
あ~~~よかった。
こんなことならにっぽんちゃんと一緒にとにかく名古屋まで出たほうがよかったかもと考えました。
予想もしないトラブルの時に瞬時に下す判断力がなくて本当に情けなくなりました。
それにしても電車で遠征を何度もしていますがこんなに何度もトラブルに巻き込まれるなんて。
予定より2時間以上遅れての帰宅でしたが無事に家に到着できたことが本当にありがたかったです。

ところでオットですが、「帰宅は10時過ぎです」というメールが来ていたので
「人身事故で帰れるかどうかわかりません。とりあえず特急券は取りましたが何時に帰れるかどうかも分かりません」
と返事したのに家に着くと居ない
どう考えてもどこぞの店に呑みに行ったとしか思えない。
電話に出ないので「今家に着きました」とメールすると「いつものお店に飲みに来ています。もうすぐ帰ります」

ぬぁんだってぇぇぇぇぇぇ~~~
ツマが帰れるかどうか大変な時に何かあったら対処しようという気はないのかね?
自宅待機してもどうしようもない状態だとは思うけど普通呑みになんて行くのかね?
しかも「もうすぐ」と返信しておいて午前1時前までには帰って来ませんでしたけどっ?
本当に、本当に腹が立つを通り越して情けない!と呆れる思いをしたのでした。
もうオットを頼りに生きて行くのはよそう…

宝塚 花組 愛のプレリュード

2011年02月27日 | 着物でお出かけ(観劇)
トップさんのサヨナラ公演です
そういえばこの人がトップになった時、お披露目が名古屋だったので
千秋楽ににっぽんちゃんと観に行ったのだった。
それ以降ご贔屓のジェンヌさんがいるという事で
ほとんどの公演を観劇してきたのでした。

今日のメンバーはにっぽんちゃん、Wさん。
二人とも15時公演なのに諸般の事情で洋装です


もちろん私達3人であれば「観劇前の人の少ない時にショップへ行く」という
イベントがあるのです

Wさんとにっぽんちゃんは一緒のジェンヌさんファンなので
二人で写真コーナーであれやこれやと選んでいます。
私は一人で別の場所へ(笑)しかもかごまで持って
今回は前もってバックナンバーのどの号に載っていそうか下調べしていたのです
・・・重い(どんだけ?)

お芝居はさよなら公演です!というような内容。
「みんな泣くらしいわよ。まあ、私は泣かないけどね」と
豪語していたにっぽんちゃんが
一部が終わってロビーで逢ったら「号泣してしまった」
私達の周りでも最初からハンカチ出して鼻水をすすっている人が沢山いました。

でも、結構「え?それはその設定ではおかしいんじゃないの?」という
ツッコミどころは満載!!

幕間にまたマダムT先生が来てくださいました。
ちょっとの時間なのにいつもきちんと着物で来てくださって本当に嬉しい。
ね~~~っ!Wさん
ありがとうございます。

こういう着こなしが出来るようになりたい…

ショーは「まさに宝塚」というダンスと衣装。
こちらもさよなら公演という事で組全体のダンスが多くて楽しかった!
ショーだけもう一度観たい!
今回もちょっと下手よりの席だったので端の方で頑張っている
ジェンヌさんもよく見えました。
一生懸命アピールしてるなあと変なところで感心して見てしまいました。

今日の着物は久米島紬に染め帯。


早く髪の毛が伸びてほしいと切に願っております。



マザーウォーター

2011年02月26日 | 着物でお出かけ(その他)
お誘いいただいて着物で映画「キモシネ」デートしていただきました。

仕事を終えて急いで着替えて電車へ!
お昼はここまで来たらこれを食べましょう!

伊勢うどんと揚げ餅セット、アイスクリーム付き。

電車の中から話は止まらず本当に楽しい!
「それはそうとあれは・・・」と次から次へ話題が飛んで話が尽きません。
しかし今日のメインは映画です。
またもや急いで電車に乗って映画館まで。

お誘いくださったのはノーブルだけどユーモラスなサリィさん(笑)

アヤシイ二人組。

観た映画は「マザーウォーター」
大好きな小林聡美さん主演の映画です。
たんたんと特に大きな事件が起きるわけでもなく人と人がさりげなく
縁を紡いでいく映画でした。
映画の詳しい説明はサリィさんのブログで(丸投げ(笑))

それにしても小林さんの衣装は毎回素敵。パンのCMの衣装も毎回楽しみ。
出てくる食べ物も豪華なごちそうではないのに本当に
美味しそうなものばかり。
市川実日子が作るお豆腐を見ては粉浜商店街のお豆腐屋さんを思い出し
もたいまさこが一人暮らしなのに旬の野菜で作る天ぷらや朝ご飯のおみそ汁と卵焼き
を見ては「一人でもこんなに丁寧に食事を作って暮らすなんて!素敵」と
尊敬してしまったり(あくまで映画の設定ですが)。
最後に「ああ、こういうことか」と思うような事もあり
小さな「ドッキリ」みたいな気持にもさせられました。

二人とも本日は「夕飯を作らなくてもよい」ということで
さっき映画を見て一人分でも丁寧に…と感動した気持ちはどこへやら
あとむちゃんに教えてもらったビストロで。
ここでもあれやこれやと話が出て本当に楽しかった。
そういえば二人だけで出掛けるって地元でもあんまりなかったかな。
お友達と映画って学生になったような気分ですごく嬉しかったです。
ありがとう!


今日の着物は藍色の紬にサリィさんが「好き」と言ってくれた帯に
先日一緒に買った川北さんの帯留め。
・・・とサリィさんの花粉症予防のサングラス(爆)



一日ごとに

2011年02月25日 | Weblog
10日前に大雪が降っていたとは思えないくらい暖かくなってきました。
暖房も付けないで過ごせています。

先日買ってきた着物雑誌を見ていて「春だなあ」と思うのは
掲載されている着物が春らしい色合いのものが多い事。

そうなると「こんな色の欲しいな」とか「こんな帯いいな」と
草木が芽生えるように物欲も芽生えてまいります(笑)

レモンイエローの紬とか多色使いの大島紬に型絵の帯とか本当に素敵。
穴があくほど眺めています。
萌黄色や鶸色の着物も素敵だなあとか妄想はとどまりません。

でも今一番欲しいものはDVDレコーダーと鍋とルクエです(爆)




ゾロ目

2011年02月23日 | Weblog
誕生日の朝は母のお赤飯から始まります。

今日はおかず付き
届けてくれた両親に「産んで育ててくれてありがとう」と言えるようになったのはつい最近。

バレエなお友達がお雛様の話を書いていて「もう10年近くお雛様を出していない」と
話したら
「イベントは一つでも楽しみましょう!ぜひ出して!」
と言ってくれたので、頑張って降ろしてきました。

オットが二階の納戸に入れてから出すのが面倒でしまいっぱなしだったもの。
出している時は毎年誕生日に出していたものだった。
背中丼してくれてありがとう!やっと出せました!

毎日帰りの遅いオットも今日は早く帰れたようで久しぶりに
一緒にうちご飯。
オトウトからメールで「さんまの開きが食べたい」と書いてあったのを思い出して
誕生日なのにさんまの開きがメインディッシュ

お友達からお祝いメールをいただいたりお花をいただいたり。


体は衰えて行くけれど、歳を重ねてこうやってありがたい御縁も重ねていただいて
本当に幸せ

ありがとう~~~






足踏み

2011年02月22日 | 着付け教室
都合により二週間開いた着付け教室。

少し前から伊達襟、袋帯での開き角出しをお稽古していますが
最近着付け教室に行くのがちょっとおっくう…
先が見えなくなってきているのかな。
綺麗かどうかは別として「小紋(紬)に名古屋帯は自分で着付け出来る」
そこから先はどう進んでいくのかよくわからない。

前にお友達に訊いた時も
「お免状を取るつもりはないけど、お免状組と一緒に振袖とかの着付けの練習して
先にもっといろいろあるけどどこで止めるか考える時がある」
と言っていた事が思い出されました。

それともう一つどうしても納得できないことが結局「お道具類」を使ってお稽古しなければいけない事。

この流派は「創始者の考えもあってあるものを使うことが前提です」と言われたものの
もしコンテストに出るなら指定の二部式襦袢に美容衿を縫いつけたものを使う事、
紐類もすべて指定のものを使うことになっています。

それがどうも・・・
だって普段は絶対使わないものなんだもの。
普段使わないものを使って着付けしても
なんだか「生きている着付け」じゃなくて「お人形の着付け」みたいな気がする。

「お稽古事」なのだから仕方ないかもしれないし、どこでもそうなのかもしれないけど。

観た!

2011年02月21日 | Weblog
お昼休みにサリィさんから「今日からティム・ガンの番組が再放送されます!
と連絡あり。

お正月休み中に読んでいた群さんのエッセイでもこの番組の事が書いてあり
日本の「変身番組」とは一味ふた味も違う内容で、
勝手に番組側が洋服を用意したりすることはなく
本人がアシスタントアドバイザーと供にショッピングに出て
買い物をして選んでいくという番組らしい。

わくわくしながらお昼の仕事を終え、夕飯の支度を済ませて
いつもはオットの帰りを待っているのですがさっさと食べて(笑)
テレビの前へ

確かにあの吹き替えの声と口調がとても面白い。
でも辛口コメントもユーモラスなのでついつい笑ってしまう。
シーズン1ではもっと過激に相談者の洋服を処分して行ったようですが
今回再放送のシーズン2ではソフトになっているとか。
それでもあのティムの言葉があれば
「ああ、どうぞどうぞ、そのままゴミ袋へ入れちゃってください」
と言ってしまうかも。

その上どうしてアメリカのこういうバラエティ番組の女性の吹き替えって
妙に大げさなんだろうか?それがまた面白い。

アメリカと日本では洋服の文化や歴史、習慣や考え方も違うので
「それはどうなんだ?」と思うものもなかったわけではないけれど
確かに「女優さんのように変身」ではなく「本人に一番合った着こなしへの変身」がテーマの番組は見ていてこれなら自分にもできるのでは?という気になりました(笑)

ティムには基本10アイテムがありそれに沿って洋服を処分して選んでいくのですが
さて、これが着物ならどんな「基本10アイテム」が出てくるのかな?
着物版「ファッションチェック」があったら面白いなあ。

ということでティムの声も聞けたし(吹き替え版)
私もクローゼットの中身を整頓しよう


紅茶

2011年02月20日 | Weblog
冷蔵庫の中から缶入りの紅茶の葉っぱがいくつか出て来ました。
いただいたもののティーバッグで育った私には
紅茶を茶葉で入れるのは高度な技としか思えない…

紅茶専門店のようなティーポットもなくどうしたらいいのか・・・?

「沸騰したお湯を日本茶を入れるように急須と茶こしで入れたら飲めますよ。
あと、茶葉が細かければお菓子に入れてもいいと思います」
とお友達に教えていただきました。

そういえば昔、バレエのクラスメイトは小さなミルクパンで自分のためだけに
チャイを毎朝作ってまずゆっくりそれを飲んでから朝ご飯を作る、
その時間が自分の大切な時間と言っていました。

その時はへぇ~~なんて聞いていたけど
チャイって自分で作れるものなのか。

ミルクティーもいれてみたいなあ、豆乳とかで作ってもいいのかな。
牛乳や豆乳をを入れたらいいだけなのかしら?
と思っていろいろ読んでみたらそうではないらしい

やっぱり難しそう…





土曜日のお楽しみ

2011年02月19日 | お出かけ
ここのところオットが休みなしで働いているのをいい事に
土曜日の半日出勤の後、ぶらぶら外食ランチをしています。

今日はどこへ行こうかなあ、と仕事中から考えて(笑)
何年振りかに本屋さんのお隣にあるカフェに行く事にしました。

その本屋さんは地元にしてはちょっと本のセレクトが面白いお店。
もともとは建築関係の実家から独立された事もあるのか
建築の本や洋書も沢山揃っています。おしゃれな本やマニアックの本も多く
普通の本を探すのが難しいくらい(笑)

こけしさんのブログで見た本を探しに行ったのですが
取り扱いがなく(普通の本だから?(笑))
こちらの本を。

お隣のカフェは中心の通りに面した気持ちよいお店。
こちらも置いてある本のセレクトがとってもおしゃれ。

しばらくぶりでオーナーさんに声をかける事が出来ませんでした。
ピタパンプレートとカップのスープ。
スープは前から大好きなシイタケのポタージュスープです。


帰宅途中にちょうど展示会をやっているNへ寄って問屋さん達とお話して
いいものを沢山見せていただきました。
いいものはあるのですが最近「これが着たい!」と思うものがありません。
無駄遣いしなくて済んでありがたいのですが

着物を見たせいか家でも着物が見たくてまた違う本屋さんで買っちゃいました。

真矢みきさんは最近着付け教室のCMに出ているそうですが
意外にもご自分で着ることはできないそうです
思わず「あきらめないで!」
と言いそうになりました

皆様のおかげです(笑)

2011年02月18日 | Weblog
用事があって仕事帰りに寄り道。
本日またオットが飲み会につき
夕飯不要なので会場にあるカフェレストランで食べて帰る事に。

季節の牡蛎とほうれん草のリゾット。


帰宅してテレビを見ていたら荷物が届きました。

Wさんに教えていただいた胡粉ネイル


以前ジェルネイルをした後、爪に横ひびが入ってとんでもないところから
割れてしまって危うく超深爪になりかけて、その横ひびも半年以上かけてやっと
なおるくらい爪にダメージが残ってしまい
やっぱり塗らない方がいいのかなあとあきらめていたのでした。

どんなかなあ・・・

本当にお友達のありがたい情報のおかげで豊かな生活が出来ております
皆様ありがとうございます

次はルクエかな(爆)