今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

進化したハイテク楽器演奏会

2010年07月11日 | 着物でお出かけ(その他)
先日の素敵なミュージシャン、ジュスカ・グランペールを教えてくれた
kaoさんが発表会でジュスカの「ジプシーダンス」を弾くと言うので応援に。

今日の着物は綿麻縮みに麻の帯、まこきちさんの帯留め。



帯が歪んで柄がずれてた…早くこけしさんみたいにきれいに着られるようになりたひ…

実はこの帯は昨日ぱへの会の帰り、トモさんに閉店する松坂屋名駅店のながもち屋に
連れて行ってもらったときに買ったもの。
「明日締めていくね~~」と約束したのです。

待ち合わせの三宮までは近鉄が阪神電車と乗り入れしているので時間はちょっとかかりますがラクラク~~~

こけしさんとWさんと合流して三宮から元町までアーケードをてくてく。
予約していただいていたお店でお昼です。
ケーキが美味しいお店なのであとでデザート付で。



お昼も食べて会場まで。
すでに演奏は始まっています。
席について生徒さん達の演奏を聴き始めたのですがびっくり!
エレクトーン。
私の知っているエレクトーンは茶色でからからと蓋をあけてリズムボックスのボタンが何個かといろいろな楽器の音が6種類くらい付いているもの。

しかし今のエレクトーンはあの頃とまったく違う楽器になっていました。
一人一人がUSBメモリーを手に持ってそれをつけて演奏。
すると一台のエレクトーンが奏者によってフュージョンバンドになったり、
ロックバンドになったり、オーケストラになったり。
楽器の音もドラム、バイオリン、ベース、自動車の走り去るような音も自由自在で
一台なのにいくつもの楽器を演奏しているみたい!
これが弾けたらバンド結成する必要がないんではないだろうか。
(音楽性の違いで解散しなくてもいいし(爆))
しかも両手両足もまるで楽器の上でダンスするように軽やかに動いています。
(しかも履いている靴はなんとバレエ用のバレエシューズが多い!)
すごい!!人間業だと思えない!!楽しい!!!

いよいよkaoさんの演奏です。

曲を聴いた瞬間に一昨日の楽しかったライブの様子がぱっと思い出されました。
すごい!ギター、バイオリン、バンドネオンの音が混じってタンゴのような、フラメンコのようなまさにどこかのラテン系のバンドを聴いているような演奏。
そしてかっこいい!惚れたわ・・・(笑)

本当に素敵な演奏でした。

演奏が終わった後、kaoさんも交えてこけしさんお勧めの温かいチーズケーキを食べに。


甘じょっぱいケーキが美味しい。
演奏を終えてホッと一段落のkaoさんと洋服姿もキュートなWさん。


皆でエレクトーンの性能の素晴らしさと演奏者の素晴らしさで話が盛り上がります。
kaoさんに今時のエレクトーン事情をいろいろ聞きました。
性能は今のところ打ち止めのようですがその昔は性能が上がるたびに買い替えないと
演奏も出来なかったとか。
エレクトーンについているあの足にあるペダルは何をするもの?とかあのボタンを
いろいろ押していたのは何のため?とか。
ハイテクエレクトーンはすごいとまたびっくり。
そして音だけ聴いて楽譜を作っていってしまう先生の絶対音感の話も感嘆!

せっかく神戸に来たのだからと連れて行ってもらったのはリサイクル着物屋さん。
いろいろ見せていただきました。

kaoさんお疲れ様でした~~またぜひエレクトーンの演奏を聴きたいです!
こけしさん、Wさん案内どうもありがとうございます。

それにしても暑い一日だった…

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お約束 (トモ)
2010-07-12 21:52:01
守ってくれたのね~ありがとうです。
う~ん涼しげ~
この帯締めも昨日の戦利品?
(あっ、ばらしてもーた・・・)
返信する
ありがとー! (kao)
2010-07-12 22:02:53
mayさん
遠いところ、お着物で応援に来てくれてありがとう!
ど緊張のうえ、ずっこけた演奏で、申し訳ない!
でもお友達が応援にきてくれると思うと励みになります。
次回(があるのか?)は、もうちょっとまともに演奏します。
返信する
素晴しかったね (こけし)
2010-07-12 23:02:36
kaoさんの演奏素敵だったね~
いまどきのエレクトーンには吃驚、感動だったね~
本当に又是非聴きたい!!
遠いところありがとうでした
返信する
厳守 (may)
2010-07-13 08:38:00
トモさん
家に帰ってから帯を眺めてどれに合わせようかと悩みましたことよ(笑)
シンプルなので使いやすい帯です。

帯締めはまた今度ね~~~
返信する
お疲れさまでしたとおめでとう (may)
2010-07-13 08:41:42
kaoさん
銀賞受賞おめでとう!
そしてどこがずっこけの演奏?
すごく素敵でしたよ~~
実は発表会までの道程って楽しいというより
大変だししんどいってわかるので
kaoさんがセッティングしている時から
ちょっとうるうるしました…
次回ももちろん聴きに行きます!

エレクトーン、弾きたくなりました。
(タンゴも踊りたい(爆))
返信する
引き込まれました。 (may)
2010-07-13 08:45:04
こけしさん
聴きに行ってよかったです。
皆さんがあんなに素晴らしい演奏だとは。
全然飽きなかったですよね。
もし何かチャンスがあればまた聴きたいです!
今度kaoさんにリサイタルしてもらいましょう(笑)
返信する
目からウロコ (W)
2010-07-13 11:33:08
エレクトーンってすごいですねえ・・・
色んな楽器の音も出るし、弾き手によって全く違う楽器のようでした。
mayちゃんのお着物コーデすっごく可愛くて、大好きづくしでした(*^_^*)
今回はこけしさんにおんぶに抱っこで、ひたすらくっ付いて歩いてました^^;もう少し道を覚えなくてはー
返信する
迷子コンビ (may)
2010-07-14 08:49:23
Wさん
一台に楽器で何人分の音も出して演奏するって本当にすごかったですよね~~
面白かった!
コーディネートを褒めてくれていただいてありがとうございます。
私はWさんの前日準備したコーディネートが見られなくてとっても残念でした(笑)
またいろいろご一緒しましょうね~~~

それにしてもこけしさんがいてくださって本当によかった。
それを聞いたとたん地図も持たないで集合した私達って(爆)
返信する

コメントを投稿