工事現場ラブ

2019-03-15 17:08:15 | 仕事
今、通っている工事現場は、とある公共施設の新築工事です。

塗装業を主に請け負っているイケ監の会社には1年半ほどお世話になっていましたが、
改修工事ばかりで、「一から建物を造る」わけではなく、補修・塗装といった
作業が中心の現場でした。
昔から新築工事の現場ばかり約20箇所ほど通っていた私にとっては、
かなり仕事内容が違っていて、面白く思えました。
いろいろ勉強になったことも多かったです。

が、やっぱり新築工事のほうが、「モノ作り」の楽しみがあります。

これまでは、サブコン(電気・空調関係の会社)の現場ばかりで、
ゼネコン(建築会社)の仕事は初めてですが、「現場慣れ」している私に
とっては、現場事務員としての仕事内容は他とほぼ同じ。
「現場では耳年増」なので、所長や所員さんが話す内容に耳をそばだて、
近々の工程・作業内容について、なるべく把握する努力をしています。

私が仕事をしているのは、プレハブ事務所の2階。
その隣に、会議室兼打合せ室があり、そこの広い窓からは、
現場の様子がよく見えます。
ものすごく贅沢な環境です。
進捗状況を目の前で見ることができるのですから。

重機がH鋼や鉄筋を吊り下げ、回転して目的の場所に降ろす。
降ろした部材を使って、型枠大工・鉄筋工・左官工などの
職人さんが、それぞれの仕事を、テキパキとこなしていく。
そういう作業を窓から見て、
「型枠を組んでる!」
「昨日の型枠に、コンクリート流しこんでる!」
「鉄筋が運ばれてきて、1階のスラブまで組み上がってきた!」
毎日、ワクワクしてしまう私は、変わり者でしょうか。



この現場でも、ヘルメットをかぶって現場に出たいのですが、
おそらくは無理でしょうね。

中堅のゼネコンだし、安全面にはうるさいと思うので。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お〜 (たろう)
2019-03-17 11:40:39
手前のアウトリガーが構図に効いてンな〜。
わ~い (メイ)
2019-03-18 17:00:27
たろちゃんに褒められた!
これからも現場の写真を撮って、たろちゃんみたいに個展を開こうかな。

コメントを投稿