ちょうど8ヶ月

2017-11-06 18:21:47 | 仕事
イケ監の現場で仕事をするようになって、今日でちょうど8ヶ月。

20年近く電気工事関係のCADオペレーターとして働いていた私にとって、
改修工事(左官・塗装・防水など)の現場は全くの初めて。

でも、「門前の小僧習わぬ経を読む」
だんだん仕事の内容がわかってくると、とても楽しいです。

イケ監の言うように「現場監督」を目指してもいいかな。

今朝、職人さんが事務所の玄関扉を開け、内側の塗装を始めました。
住民さんの部屋はとっくに終わっているのですが、
事務所と、3室の職人さん詰所は、一番後回しになっていたみたい。

目の前でそういう作業をするのを観察できる良い機会なので、職人さんに
「これって、何?」
「下塗り剤や。これを塗って、乾かしておくねん」
「ふーん」
職人さんは、同じものを詰所の玄関扉に塗りに行きました。

しばらくして戻ってきて、塗料を塗り始めました。
「あー、これが○○(塗料の名称)かぁ。材料写真帳を作ったときに見たわ」
「これにな、錆止めを混ぜて、塗るねん」
「へーぇ」

と、職人さんの作業を見ていたら、奥の部屋で仕事中のイケ監が、
「(職人さんの)邪魔をしない!」

思わず
「してへんわ!」
と、言い返してしまった自分に、ビックリ。

仕事の内容を少しでも覚えようとしてるのに、偉そうに言うな。

職人さんはビックリしただろうなー。
所長にあんな口をきく事務員って、気が強すぎるやろ・・・・って。(笑)

そのあと、ちょっとムカつきがおさまらなかったので、安全靴をひっかけて、
事務所の外に出て、そのあたりを、巡回。(?)

夫婦ゲンカで家を飛び出した年上妻のようなものです。(笑)

仲の良い職人さんが作業してるのを見つけて、
「何してるんー?」とか、話しかけたり、
秋晴れの空のもと、改修工事がほとんど終わり、きれいになった高層住宅を、
見上げたりしていたら、気分が落ち着いてきて。
偉そうに言い返して、悪かったなぁ、と、反省。

私の悪い点は、「すぐに、カッとなるところ」
私の良い点は、「すぐに、反省するところ」
それは、よくわかっているのです。
ダンナに対しても、つまらないことで怒り、温厚な彼が謝るうちに、
頭が冷めてきて、「こっちこそ、ごめんなさい」
瞬間湯沸かし器・・・いや、今で言うと「ティファール」みたいな性格です。

事務所に戻り、イケ監の前に座り、何事もなかったかのように仕事を始めました。

****************************************************************

今の現場でのCADや書類作成といった事務作業はほぼ終わり、
次の現場に関するものを、イケ監と一緒に作る毎日。
基本的に、ヒマです。

そして、住民さんから、イケ監に電話がかかってきて、
「わかりました。今から行きます」
バサッとヘルメットをかぶり、腰道具をつけるイケ監。
「ねぇ、C棟の7階?」
「ついて来んで、ええから」(苦笑)
「いや、ヒマやし」

作業服をはおり、安全靴を履き、ついて行く私。
彼の後ろ姿も、長身で細身で、格好良い
ストーカーか。(笑)

で、エレベーターで7階に。
7尺の脚立を使い、屋上に登ったイケ監から、
「ごめん、事務所に戻って、ニッパーとPP袋を取ってきて」と頼まれ、
「オッケー
嬉々として対応する私。

この「改修工事」の仕事、私にマジで向いてると思います。
次の現場への通勤は、片道約2時間なのが、ちょっとつらい。。。・
でも、8ヶ月経ち、気心が知れた(?)イケ監となら、頑張れる

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかん (たろう)
2017-11-07 15:25:52
どうも絵面がスヌーピーとウッドストックに変換されてしまう。 むしろビッグバードとエルモの方が近いとは思うけど。
できれば (メイ)
2017-11-07 18:44:25
作業服を着たトム・クルーズとアンジェリーナ・ジョリーに、なんとか脳内修正してほしい。

コメントを投稿