まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

矢野絢子10thアルバム【君に会えない日】レコ発ライヴ~君に会いにゆく~

2015-08-18 23:39:41 | ライヴ
久しぶりのライヴ、そして久しぶりの矢野絢子。前作『Blue』のレコ発以来じゃないか。この日はブルームーンカルテットが勢揃い、トランペット、ウッドベース、ギター、ドラムの音色に痺れました。

日常の中でふと思う恋、そんな歌を集めたアルバムは初の自宅レコーディング。高知の家の赤いピアノ部屋に集まって録ったそう。スタジオでかしこまってやるよりも、日常の歌に相応しい感じでできたとのことでした。

全体的に曲調が穏やかで優しい感じになっているのは、人生の円熟味がにじみ出ているのでしょうか。今、矢野絢子は35歳、これからは老後の準備の始まりとしてかわいいお婆ちゃんを目指す第一歩と言ってました。

池マサトの「月はのぼりました」は初めて聴いた池さんの歌だそう。それから年月を積み重ねていろんな変化を織り込みながら、同じ歌を歌い続けるのが素敵ですね。

<セットリスト>
1.桜ヶ辻で
2.素敵なこと
3.真紅
4.霧雨ベイビー
5.ドックオブザベイ
6.もう一度キスをしよう
休憩

7.夜明けの人
8.女たち
9.Fly Me to the Moon(ジャズナンバーに日本語詞をのせて)
10.月はのぼりました
11.金色の河
12.美しい朝
13.りーりー
Enc.汽笛は鳴いて

5/17 学芸大学アピア40
クリックで救える命がある。投資信託


最新の画像もっと見る

コメントを投稿