イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

紀ノ川河口釣行

2009年07月18日 | Weblog
場所:紀ノ川河口
条件:若潮8:51干潮
釣果:マダコ 2匹

今日もチョクリ釣りに行こうと午前3時過ぎに起床。表に出てみると雨・・・。
天気予報は正確だった。夜明け前に雨となっていたが本当に降ってきた。ほんのわずかの雨だったが空を見ると南西の方向から雲が勢いよく流れてくる。これでは雨が降らなくてもダメだと思い再び布団の中に戻った。
7時前には再び起きたのだがやっぱり釣りに行きたい・・・。
もうほとんど義務感というか、ノルマというか自分でもどうなっているんだろうと思ってしまうのだ。
ということでこの時間から行けるとしたらタコ。ということで急遽タコ釣りに出発。冷凍庫にいつもストックしているはずのアジを探すとこれが見当たらない。ほかに何かないかと探してみると鮎がいた。親戚のおじさんにもらった鮎だがエサがないので仕方なく3匹いただいて出発。今日のエサは超高級品だ。
それにひきかえ仕掛けはお粗末。テンヤは半額奉仕品、集魚用の飾りは毎日食べているチョコモナカアイスのパッケージをリサイクルしたものだ。
もうちょっとお金をかけないとな~。

船を出してみるとやっぱり風が強い。双子島の周りで釣ろうと思ったがそっちへは行けない。雨の直後で河口はまずいと思ったが仕方がないので風の影響が少ないので紀ノ川河口で仕掛けをおろした。
まずは左岸でやってみたが風でテトラに流されてしまう。
数年前によく釣れた右岸のテトラ前へ移動。何度か行ったり来たりしているうちにやっとアタリがあった。その後小さなタコを追加。欲を出して一文字の新々波止沖へ行ってみた。際の捨石周りに仕掛けをおろしたがすぐにテンヤを落としてしまって今日は終わってしまった。

真水が出ていてしかも日が高くなってからも釣れたということは今年はあの場所は期待できるのかもしれない。
« 祇園祭 | トップ | 水軒沖釣行 »