意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  68  雇用者数によっての減税

2011年01月05日 | 提言
すっから管が打ち出した政策、法人税5%の減税。
赤熊も含め、大半の人間の反応は『意味なし』といったところです。
普通に考えて、諸外国の税率を見れば日本から企業が流出しない最低水準は25%前後だと思うので、その水準にしなければ効果はないでしょうね。
方向性としては間違えてはいないが、中途半端では意味がない。
薬を1錠飲んだからといって 病気が良くならないのと同じですね。
すっから管は何がしたかいのでしょうかね。

さてさて、自民党は数年前から法人税を20%台にしようとしているのです。
自民党は良くわかっている・・・といいたいところだけど、これを実現するのは困難でしょうね。
色々あるでしょうが、やはり財源が・・・どうしても。

というか、赤熊は基本的に法律でいうことを聞かせる・・・ではなく、税率をいじることにより、日本が進むべき(と考えられる)方向に向かわせる・・・という方がいいと思っている。
なので、その方向性で考えると、税率40%で、そこから控除や減税で軽減していくほうが合理的だと思います。

で、いくつか考えたんだけど・・・。
法人税の減税は日本の雇用を守るためにするわけで、おそらく単に減税をしただけでは海外流出は止まらないでしょう。
結局のところ、他の手だても一緒に考えないといけないのです。
まぁ、色々と面倒くさいわけだ。

ならば、雇用を創出だけに絞って、雇用者数によって税の免除・控除をすればいい。
おおよそ年商と従業員の数は比例するので、そのあたりのラインで調整すればできるだろう。
あと1人雇いたいけど・・・って状況を打破できるでしょう。
人を最低限の人数しか雇っていない状況というのはサービス残業や過剰労働を招くので、その対策にもなるしね。

また雇用者数が増えれば、それに伴い、納税者も増えるので一律減税よりも税収は減らない。
もっとも雇用者が増えればいいという問題でもなく、ワーキング・プアー対策にも最低限の年収水準を決める必要があるでしょうけどね。
場合によっては、これ問題になっている『最低賃金制度』を廃止できるかもしれない。

うん、結構いいかも!!

問題は業種によって雇う数は違ってくるだろうし、赤字企業、少数精鋭の企業は意味がないところか・・・。
まぁ、そういうところは正規に税金を収めるだけだから、問題ないといえば問題ない。
このへんは別途、対策が必要でしょうね。
とはいえ、働く人が増えたら景気も良くなるんじゃね?

・・・・今回はかなり生煮えですね。
まぁ、一つの方法論ってことで。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (その蜩)
2011-01-06 17:49:22
麻生政権が続いてたら、今頃景気は随分マシになってたでしょうね。
何しろ、近年では久しぶりの民間企業経営者出身の実務の解る首相のタイムリーな登場でしたから。

単なる繋ぎの政策だけでもこれだけの効果、その繋ぎの経済対策だけで保ってる民主党というのも何とも情けない感じですが。
それでも、もう効果は限界です。所詮一時しのぎでしかないのですから、本来打ち上げるはずだった民主党が潰してしまった景気対策の本体を打ち上げないと…。

雇用を安定させるには、海外逃亡気味の日本企業や様々な資本を呼び戻すのも大事ですが、一番大事なのは仕事を生み出す事です。
どれだけ減税しようと、仕事がなければ普通人を増やしたりなんてしません。ましてやこんな世相で人を増やすなんて誰が納得しますか。

日本政府はその気になればいくらでも仕事を作れるんです。
公共事業というと直ぐ土建屋が悦ぶ無駄な箱物作りや道作りを連想する人も居ますが、これこそ主に政治家が歪めた無駄遣いです。

老朽化したインフラの補修、再構築。これなんか急務ですし、疲弊仕切った地方を真剣にどうするのか、大規模なグランドデザインの引き直しだってしなければなりません。
虚業だとぶち壊したIT関連事業だって、国が整備すべき事はいくらでもあります。

しかし、それらにはまるでカネを出さずに放置。税金の先食いをやって、既得権益者に金をばらまきまくっているというのが、今の政治でしょうか。
民主党政権になって、さらにその傾向が強まってるように思います。
そらそうです、そもそものグランドデザインコンセプトその物が欠落してるんですから。
なんで政治家やってるのか解らないような人達が政治やってるのがこの国です。

まあ、ステータスと収入は確かに良いでしょうけどね。有権者に嘘八百並べて議員様になれれば、それだけでその生活が手には入るわけですし、民間企業で成功するような能力は必要ありませんしね。
しかも、全て官費で自分の懐は痛まない。
落選したら終わりですけどね。
だからこそ、姑息なまでに保身に走るのでしょうが。

そもそもの適正が無いんでしょう。
返信する
管理人 (赤熊)
2011-01-07 00:01:03
その蜩さん、こんにちは。

麻生政権が続いていたら、日経平均は13000円前後でしょうね。
いやもっとかも?

民主党政権下では、何ひとつ、景気対策をしていませんし、逆に増税・増税・増税・・・・。
景気が良くなる要素がありません。(><)

現実的に考えて、おっしゃる通り、国がやれる景気対策は公共事業がメインでしょうね。
インフラはメンテナンスをし続けなければなりませんから。
でもこれからは、メンテナンスを兼ねて観光のために、景観を良くするほうにも力を入れていかなければならないでしょうね。
共同溝を作って電線を全部、埋設しないと見た目が・・・どうしてもね。
そのためにも景観法を作らないと・・・。
ついでだから水源法や森林法もつくって保護しないといけないだろうしね。

ただ、これらって昔から言われていることなのです。
が、民主党が野党時代から含めて、具体的に動いたってことは一切聞きませんね。
票にならないから無視なのでしょう。
国を想う志どころか、国を誇りに思う気がないんでしょうね。
こんな人間どもがいることがこの国の不幸です。
不幸最少社会を作りたいのなら真っ先に退場してほしいものです。
返信する

コメントを投稿