Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

【祗園祭】宵山

2008年07月15日 | 【京都】祗園祭


暑い京都で、いっそう熱を帯びてきた祗園祭。
17日の山鉾巡行を前に、宵山を迎えました。

14日~16日までの3日間を総称して「宵山」というそうです。
14日が宵々々山(よいよいよい山)
15日が宵々山(よいよい山)
16日が宵山(よい山)です。



宵山の夜を彩るのが、駒形提灯。
これは月鉾です。



夜になるとお囃子が鉾上で行われますが、
その最中でも一般人の鉾拝観は可能!

ちょうど去年、南観音山のお囃子演奏中に拝観をさせていただきました
耳を貫くような鉦の音が、なぜか心地良いのです。



そして、長刀鉾。



放下鉾。

ミッキー鉾。
いえいえ、これは決してミッキーじゃございませんのよmaikyさん。
これは州浜の形なのです。

でも、やっぱりミッキー鉾って呼んじゃう私はまだまだミーハー。



そうそう、ここ2日間ほど、京都は夕立が凄まじいです。
宵山らしいお天気の気まぐれと、地元の方は口を揃えて仰います。
だけど浴衣姿の女の子に、雨は天敵!ブーブー口をとがらせて雨から逃げてました。

それでも笑っているのは、四条傘鉾の駒形提灯♪
傘がにこにこ。
ここから東の方向にずらりと並ぶ鉾遠景は、かなりグッとくるものがあります。



出航の船、「船鉾」です。
もうその形が芸術品。



そして、宵々山の15日。
私は長いこと百足屋町(むかでやちょう)におりました。

南観音山です。



ちょっとしたご縁でお知り合いになれた方のご好意に甘えて。
いつもとは違った視点で宵々山を楽しんできました!

初めていただく「粽寿司」に感動し、ビールに焼酎、つまみをポイポイ…。
ほろ酔い気分で聞くお囃子の音色に私の情熱の炎は燃えるばかり。
去年はひとりで追いかけるばかりの、「祗園祭ストーカー」だった私。
今年はこの1年で広がった輪、多くの方のご好意でかなりディープな日々を過ごしています。

すっかり「祗園祭オタク」と呼ばれるようになりました(笑)


そうそう、宵山の楽しみは各山鉾のグッズを買うこと。
今年もいろいろといただいてまいりましたよ。



左は、菊水鉾と月鉾の粽。
「不老長寿」の御利益のある菊水鉾の粽は、じいちゃんに。
鉾拝観目的で求めた月鉾の粽は、母が会社の人に買っていました。

右の写真が私のです。
今年は絶対!と決めていた、南観音山の粽。
そして火の用心の護符は、霰天神山から。
黒主山オリジナルの大人気商品のあぶら取り紙までついつい♪

そして!

 

五条大橋で戦う義経と弁慶がテーマの橋弁慶山のTシャツを買いました!

背中に渋~く「橋弁慶山」…しゅてきっ!

本当は黒主山のTシャツを買うつもりだったのですが。
微妙にデザインチェンジされてまして。
う~ん去年のが良かった!!と、断念してしまいました;
(Toshiさんゴメンなさい^^;)

あとは友人にもちょいちょい購入しまして。
多方面で祗園祭を楽しんでおりまーす。

明日はいよいよ宵山。
夕方までバッチリ仕事だけど、終わったらソッコー浴衣に変身!
さすがに4日連続で着ているので、慣れてきました♪
明日も長くて濃い~日になることは明確。

このまま7月後半を突っ走ります!!!



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆さミッキー (ななみみず)
2008-07-16 03:45:49
に見えますね
今年はネズミ年だから、今回に限り特別ミッキー鉾とか・・・
コンチキチンの音色、蒸し暑い時期に、とっても爽やかなんですよね
船弁慶山のTシャツがすごい
大切な時間帯には雨が降りませんように
返信する
素敵ですね。 (aki)
2008-07-16 15:59:28
はじめまして。
京都のカフェを検索していてたどりつきました。以来、欠かさずBLOGを読ませていただいてます。

祇園祭り、やはり素敵ですね。
宵山見られないのが悔やまれます。
3日後に京都に行くんですよ。
素敵な写真楽しみにしてます。
返信する
Unknown (tukami mama)
2008-07-16 16:35:07
maikyちゃん 頑張れ~(^o^)丿
おかげで私も楽しんでます。
何しろ暑くて蒸々の日続きですからお体には十分気をつけてね…。
返信する
宵山待ってろよ (美濃国おとん)
2008-07-16 17:40:42
今から上洛
南観音山の「あばれ観音」へ

オレンジのアロハシャツに
黒の帽子を被っています

変なハワイアンおやじです
返信する
★ななみみずさんへ (maiky)
2008-07-17 00:52:26
ねっ、見えますよね!
そーか今年はねずみ年でしたぁ。
忘れてた^^;

橋弁慶山のTシャツ、めっちゃいいでしょう。
渋い~かっこい~ってことで買ってしまいました♪

このままお天気が持ってくれたらいいですねぇ。
たぶん大丈夫だとは思いますが・・・
返信する
★akiさんへ (maiky)
2008-07-17 00:55:42
初めまして!
あれ?前にコメントくださったことありませんでした?
別の方かな?(勘違いだったらごめんなさい)
いつもありがとうございます^^

祗園祭、楽しいです。
みんなでお祭を楽しんでいるところが最高です。
特に宵山などは盛り上がりますし^^

3日後でしたら静かな京都に逆戻りだと思いますが、楽しんで下さいね。
暑いので熱射病などに気をつけてください。

これからもよろしくお願いします!
返信する
★tukami mamaさんへ (maiky)
2008-07-17 00:59:31
はーいこちら京都のmaikyでーす!
頑張ってまーす^^

mamaさんも一緒に楽しみましょうね♪
そしていつか京都で・・・。

このまま体調維持していきます!
ありがとうございます^^
返信する
★美濃国のおとんさんへ (maiky)
2008-07-17 01:00:39
おとんさん、どこにいはりましたー?
探してみたのですが・・・分からず。

私はある意味かなり目立つところにいました…
もしかしたら色んな人の写真に写っているかも。。。

明日の巡行も楽しみましょうね。

返信する
いよいよ (よっ)
2008-07-17 08:55:04
祇園祭もクライマックスだね。

いやー祭りは好きなので
見る以上に参加したいなぁ。
御神輿とか担いで汗だくになりたい。

祭りって色々な意味があるから
調べてみるのもまた面白い☆

暑いのでどうぞご自愛下さい~♪
返信する
京都は素敵。 (aki)
2008-07-17 09:24:30
あまり、blogにコメントすることがないので、
別の方だと思います。

maikyさんが、載せてるカフェにもいくつかいける限り行ってみようと思ってます。
あとは、お寺で涼もうかなとw

日傘と飲み物片手に、京都巡ります。

これからも楽しく拝見させていただきますね。
返信する

コメントを投稿