Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

【祗園祭】南観音山 真松立ち上げ

2008年07月15日 | 【京都】祗園祭


「鉾の上にある木ってどうやって挿してるの?」


と、よく聞かれます。
私は去年、偶然その現場を目撃したので知ることが出来ました。
去年見た長刀鉾の立ち上げは仕事で見られなかったのですが、
今年は南観音山の立ち上げを見てきました。



南観音山は鉾ではなく「山」なので、上に立つのは松の木です。
ここは「百足屋町(むかでやちょう)」というので、保存会の皆さんのTシャツには「百」が。



私が到着したとき、縄がらみの最終段階に入っていたとこでした。



どこの山鉾建てを見に行っても、建方さん達は本当に楽しそうに作業されてます。



新しい木と古い木が運ばれてきました。
ベテランの建方さんが新しい木を見て「もう少し節目があるとええんやけどなぁ」と。



そしてこの2本の木を差し込んでいきます。



太く長い縄をからめ・・・



この状態になったら、一度画面の奥の方へ90度、木組みを倒します。
(動画でのチェックポイント!)



そして、真松を皆さんで持ち上げて穴に差し込みます。



そして、縄の張り具合を調整したあと、今度はさっきと逆方向。
こちらがわに90度倒します!

南観音山の面白い点は、会所からブザーを鳴らすと町内の皆が集まってくること。
これから山を立ち上げるから集まれ~!という合図。
みなさんの力を合わせて、人力で山を立ち上げるのです。
面白いですよね^^
(長刀鉾や月鉾など大きい鉾はウィンチで立ち上げてます)

そしていざ引くという時になると。

「よろしかな?」
「よろしかな?」

と皆さんで確認。動画にもバッチリ入りました♪
チェックポイント2です^^

<!-- 立ち上げ -->



鉾と山の立ち上げの違いが分かりました。
本当に山鉾建ては勉強になります!!!面白い!!!



こうして山が立ち上がりました。
皆さん、立ち上がった松を見て「真っ直ぐやなぁ」と、しみじみした笑顔。

私、南観音山のサイトでこの様子を知ったのですが。
どうしても山が町の一員に見えて、皆に起こしてもらっている姿にじーんとしました。
それで祗園祭により関心が高まったんですけど。(去年の話ね)

今回、見に行って良かったです。
何だかあたたかくて居心地の良い百足屋町。
私もこの町の一員になりたいなぁ・・・なぁんてね。



暑い最中の作業、お疲れ様でした。



この12日は四条通の曳き初めの日。
菊水鉾・月鉾・鶏鉾が四条室町で揃い踏みする「三基揃い踏み」を見たかったのですが。
それは来年に!と見送って、急いで南観音山に駆けつけました。
でも、時間的にまだまだ全然余裕だった・・・。

待つこと1時間半。
ボーッと作業を見ていたら、えすさんに見つけられましたっ!
私のそん時の姿ったら・・・
Tシャツに首に巻いた手ぬぐいを突っ込んでるわ、おでこ全開汗ギラギラで汚い汚い(笑)
でも、優しいえすさんはそんなmaikyにアイスを買ってくれたのでした
はしゃぐmaiky、27歳独身。


京都は宵山に入りました。
明々後日には、もう山鉾巡行です。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンヤラヤー (つぼぃ(南観音山)
2008-07-15 12:58:47
こんにちわ。
南観音山の松建てに、お越しいただいてたんですね。ありがとうございます。

こじんまりした町内ですが、意外とみんな団結力があるというか、祭りが好きというか、単に目立ちたがりと言うか(笑

百足屋町には、独身のええ男、いっぱいおりまっせ(笑

写真や動画に自分が写ってるの、笑いました。
返信する
Unknown ()
2008-07-15 23:31:20
こんばんわ。
ご無沙汰してますがいつも読ませてもらってます。
今年も「祇園祭りレポ」頑張ってますね。
maikyさんのレポは既に一般人の域を超えててスゴイ!

私もこの土日に京都へ出かけます。
残念ながらお祭りと重ならなかったのですが2年振りの宿泊なので楽しみにしています。
ところで、この時期の京都の天気は傘の必要はないですよね?もう梅雨明けしたんでしたっけ?
日傘持参しようと思っているのですが雨具の心配はないですか?
返信する
★つぼぃさんへ (maiky)
2008-07-16 00:22:11
こんばんは!
今夜は長い時間、南観音山のすぐ側の知り合いのお宅にお邪魔していました~。
つぼぃさんのことをご存知の方とお話してたんですよ。

明日も遅くまで町内にお邪魔します^^
もちろん、あばれ観音を見学しに~♪

あ、写真とか動画に写ってしまってましたか!
大丈夫でしょうか?
もし難あれば仰ってくださいね。

返信する
★青さんへ (maiky)
2008-07-16 00:28:24
お久しぶりです^^

私にとって2年目になる祗園祭、去年見られなかったものを優先的に見てきました~。
やはりこの1年でご縁があり、知り合いも増えましたので色々な情報をいただけます。
皆さまのご親切のおかげで、楽しめてます^^


週末にご旅行されるんですね!
19・20日でしたら、伏見稲荷大社の宵宮祭・本宮祭があります。
私はまだ行ったことないですけど、ご参考までに^^
あと天候のことですが、ここ数日、夕立が凄いです。
警報が発令されるほどの雨が降ります。
日傘が晴雨兼用ならば大丈夫だと思いますが、凄い湿気と暑さなのでお気をつけ下さいね。

楽しい2日間となりますように。
返信する
Unknown (とりすたー)
2008-07-16 01:23:45
今日はどしゃ降りしたねぇ
祇園祭には行けないから関係なかったけど、今日浴衣着てお祭り参加している女の子は最悪やったやろうなぁ
返信する
★とりすたーさんへ (maiky)
2008-07-17 00:49:45
凄かったねぇ!
でも、その時わたしは家で待機中。
浴衣姿でうだうだしてました。

雨やんで外出たら、びしょびしょの浴衣の子がいて可哀想だった!
風邪引かないといいけどなぁ。

来年の祗園祭は楽しめるかな?
返信する

コメントを投稿