きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

シマエナガ

2020-03-16 | 野鳥




今日も良いお天気でしたが、空気は冷たくそれほど暖かではありません。

今日もいつもの公園を歩きました。でも、あまりにも出会いがないので、

帰りに沼の外側の土手の上を歩いて帰って来ました。

(オジロワシがいる時に、歩く人がいると迷惑に感じる、あの土手です(^-^;)

雪道にたくさんの足跡がぼこぼこの穴になっていて歩きにくく、

休み休み歩きました。その、休んでいる時に、突然、目の前の松の木に

シマエナガが飛んできました!







ラッキーでした。動くとすぐに飛び去りそうで、ほとんど身動きせず、

目に入った鳥だけを撮っていました。

多分10羽近い群れだったのではないかと思います。



今日も水門にオジロワシは居ませんでした。

空を見上げて探していると、かなり高い所に2~3羽のオジロワシが見えました。







でも、降りては来ません。



この幼鳥は、かなり低い所を飛んだので、期待したのですが…





結局飛び去ってしまいました。







その後も、空の上にいるオジロワシを見るのが精一杯でした。





アオサギが下りてきました。



帰り道、沼の外側の土手を歩いてみました。



ムクドリの群れが飛びまわっていました。





ツグミも居ましたが、この一羽と…









少し離れた所にいた、この鳥の2羽だけでした。



水門に注ぎ込む水路にマガモがいました。



こちらにもアオサギがいました。