きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

オジロワシ

2018-11-29 | 野鳥


今朝も良いお天気なのに、鳥の気配がほとんどない中を歩きました。

昨日ハイタカを見た橋で、またオジロワシが飛んで来ないかなぁ、と

北の空を見ると…



飛んできました!びっくり!

昨日よりもかなり低く飛んでくれて、しかも、しばらく沼の上を旋回してくれたので、

よく見ることが出来ました。

















尾羽が白い成鳥でした。



ミコアイサを見ました。





トビが二羽でとまっていました。

兄弟かな…



沼には、カワアイサとマガモしかいないように見えました。

中央に円を造っている群れがいたので見ると、ホシハジロでした。



カラ類が賑やかだったので、期待してしばらく見ていたのですが…



シジュウカラとハシブトガラだけのように見えました。



でも、あとで見ると、ヤマガラも二羽でいたようです。

もっと、早く気づきたかった…(>_<)。



ミコアイサとカワアイサの珍しいトリオ♪



ミコアイサは一羽だったり二羽だったり、あちこちで元気でした。












オジロワシ

2018-11-28 | 野鳥


今朝も歩きましたが、思うような鳥との出会いはありませんでした。

帰りがけ、北の空にオジロワシがいて、沼の方へ飛んでくるのを見ました。











しばらく旋回しながら飛んでいたので、なんとか姿を見ることが出来ました。

でも、結局は遠ざかり見えなくなりました。



その少し前にも、西の空から飛んでくるオジロワシを見ました。





この時も、高すぎて、すぐ見えなくなりました。



今朝も、水鳥はほとんど見えず、カワアイサとミコアイサ、マガモ、ヒドリガモ、ホシハジ

ロを確認した程度でした。

ミコアイサを見ている時に、このダイサギが飛んでくるのが見えました。





西の橋で見ていたので、いつもよりは、しっかり撮れて、ラッキーでした。



マガモが1列縦隊で泳いでいました。



一緒にいたこれは、マガモなのでしょうか?コガモのように見えました。



ホシハジロです。



カワアイサがかなり近くに見えました。





ミコアイサです。



そして、このミコアイサを見ていた時に…



この沼の水面を横切るようにスィーッと飛ぶ小さな鳥がいました。

一瞬、カモが飛んだのかと思ったのですが、すぐわきの雑木林の中に入りました。

それで、ハイタカだ!と思いました。





その後、また飛び出し、空に上がり、しばらく旋回していたのですが、

なかなか姿を捉えられず、見失い、結局写真はこれだけでした(>_<)。




















ハクセキレイ・シジュウカラ

2018-11-27 | 野鳥


今日も鳥がいませんでした……と言ったら、この鳥たちに失礼ですね(^-^;



ハクセキレイは、全然逃げずに写真を撮らせてくれました。

少し離れた枝の中に、写真はうまくいかなかったのですが、幼鳥らしき鳥もいました。



マガモの群れ、あちこちで見ました。



カワアイサもあちこちで見ました。





トビ。



カラスも逃げません。





そして、今日もいつもの橋のところで、オジロワシの後姿を見ました。

もう少し前から見ていたのですが、多分トビだろうと、確認しなかったのが、

失敗でした(>_<)。





シジュウカラもあちこちにいました。








ハイタカ・ノスリ

2018-11-26 | 野鳥



今朝は一段と水鳥の姿が少なく、小鳥もハシブトガラとヒヨドリくらいなので、

しょうがないなぁ、と諦めて帰るころ、いつもの橋から遠くの空に、

オジロワシの姿が見えました。



でも、近づいてはくれず、すぐに見えなくなりました。



ダイサギを三度も見ました。でも、多分全て同じ鳥ではないかと思います。



ダイサギのこの姿を見ている時に…



その同じ画面に、この鳥が入ってきました。




















空の高い所をグルグル旋回していました。多分ハイタカだと思うのですが、

大きさが分からないので、ひょっとするとオオタカかもしれません。

そして、公園から出て、まもなく、道路の傍の林の枝の中に…



ノスリがいました。





いつもは、カラスやトビがいる場所なので、ちょっとビックリ。



こんな風に、落ちるように飛びました。



もう少し奥の木に移りました。









今日見た鳥

2018-11-25 | 野鳥


今朝は昨日より寒さが和らいでいました。

沼に着くと、小さな鳥の声がしていたので、なんとか見つけられないか、と

頑張りましたが、ダメでした(>_<)。

カラスの群れが大騒ぎしていて、5~6羽で、入り乱れています。

その群れから離れていく二羽を目で追うと、その一羽が、この鳥でした。

グレーっぽい鳥でした。カラスと同じくらいの大きさに見えたので、

多分、オオタカだと思います。



でも、写真はダメでした(>_<)。



ツグミの群れを見ました。



かなり遠くにとまっている鳥が、すぐ近くの木に飛んできて、

ラッキーと思ったのですが、枝の中で、うまく撮れず、もっと良い場所に…と

身体を動かすと、一気に逃げてしまいました(>_<)。



中州にダイサギがとまっていました。



沼の水鳥は、橋の東側の岸にくっつくようにしていました。

ミコアイサ、ヒドリガモ、スズガモ、カワアイサ、オオバン、マガモ、ヨシガモ等の

姿を見ました。

ホシハジロもまだいます。



住宅地の中の公園に、シメがいました。