きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

今日見た鳥

2020-06-24 | 野鳥


昨日は歩きませんでした。今日も木の葉の中を動き回る鳥を見ました。

コムクドリだと思います。





ノビタキのオスはいつも見やすい場所にとまってくれます。





アオジもたくさん見ました。



オオジュリンも、あちこちにいます。



アリスイはなかなか見られないので、見られると嬉しい…。



別の場所でも見ました。








トビが牧草ロールの上にいました。



マガモの親子がいました。





先日見た親子と同じ鳥だと思います。ヒナは6羽。







ここ何年か、ホオアカは「よく見る鳥」でした。でも今年はなかなか見られません。

草むらの中を飛ぶ鳥がとまったのを目で追うと、ホオアカでした。







少し離れた草むらにも、一羽飛んできました。





この辺りでは、いつもホオアカの声がするのに、全然見つけられません。

今朝も、見つけられず、ずっと遠くの木にとまっている鳥を確認すると…



ホオアカでした。

その後、高い木の上にいるホオアカも見ました。


















カルガモの親子も見ました。これも先日見た鳥と同じだと思います。

ヒナは10羽。もうかなり大きくなっています。











トビの巣を見ると、幼鳥が一羽見えました。

遊歩道の近くの木の中で、多分鳥同士の争いがあったのではないかと

思います。ずっと「ギャーギャー」という声と、「キッキッキッキッ」という声が、

続いていました。「ギャーギャー」は、コムクドリだとわかります。



飛びまわる姿も見えました。





でも、「キッキッキッキッ」が何なのかがわからず、しばらく見ていました。



これは、ニュウナイスズメのメス?



オスはいました。

そういえば、コムクドリはアカゲラの巣を利用して営巣していました。

ニュウナイスズメも、去年はアカゲラの巣で子育てをしていました。

結局どうなるのか…。気になりますがわかりません。



カイツブリがいました。








そして、最初に見た鳥とは別のマガモの親子も見ました。

こちらは、ヒナが2羽です。

卵のうちに盗られちゃったのでしょうか…





水際の草にノビタキのメスがとまっていました。





この辺りが気に入っているようです。



一旦草むらの中に移動したのですが…





また戻り…





ずっと、この辺りにとまっていました。







別の場所でも、ノビタキのメスを見ました。








この場所でも、声はするのに、見られない…が続いていました。

今朝はやっと見られました。



やっと、大きな口を開けて鳴く姿が見られると、期待したのですが…



降りてしまい、残念でした。