きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

オジロワシ・イスカ

2020-02-28 | 野鳥


今日も午後から歩きました。

公園に着くと、いつもの水門の隣りの水門に、ダイサギとキツネがいました。



キツネは何かを食べていたのか、立ち去った後に、残っていたものを

拡大して見たのですが、よくわかりませんでした。







空に2羽のオジロワシが見えました。











いつもの水門には、何もいないようなので、他の鳥を探して歩きました。



アカゲラがいました。



遠くの空にもオジロワシ。



もう一度、ダイサギがいた水門を見ると、キツネがうずくまっています。

原野の雑木林の方を見て見ると、かなり遠くの木に、オジロワシが2羽とまっているのが

見えました。



でも、これは、多分いつものペアではないと思います。



いつものペアのオス(多分)は、水門に来ていました。いつの間にかいました。





水辺に、水鳥は一羽もいません。



隣りの水門には、アオサギが来ていました。アオサギは、久しぶりに見ました。





こちらはダイサギ。







水門の後ろを通る人がいるなぁ、と見ていたのですが、



水門にとまっていた鳥は、いつの間にか降りて、雪の上に立っていました。



その近くをキツネも歩いていました。



帰る時間になり、出口に行くと、イスカがいました。









今日は、3羽だけでいたようです。間もなく飛び去ってしまいました。












オジロワシ

2020-02-27 | 野鳥


今日は午前中用事があったので、午後から歩きました。

おひさまの日差しで、家の中はかなり暖かなので、日中は、外もかなり

暖かなのでは?と思い、いつもより薄着で来たのが、失敗でした。

お天気は良かったのに、とても寒かった…

公園に着くと、オジロワシ2羽が、いつもの水門の枝にとまっていました。

時々ここで出会うオジロワシウォッチャーの話によると、

オジロワシは、午前中は全然居なくて、13時30分ごろに、やっと来た、と

言ってました。





いつものペアです。

遠くの空には、他のオジロワシも飛びまわっているのが見えました。





水門の2羽のうち、一羽が飛び立ち…












何をしようとしていたのか…

ふわふわと、水門の上を飛んでいました。

そして、その後、水門から少し離れた後ろの木にとまりました。



でも、ここにも、長くはいませんでした。すぐに飛び立ち…



いつもとまる高い木の上に降りました。



水門の鳥は、そのままです。



少し経って、木の上の鳥はまた飛び…











枝に残っていた鳥のそばにとまりました。







……と思ったら、また飛び立ちます。







ここは、トビの巣があった松の木です。





その上を飛んで、遠くへ見えなくなりました。



こちらは、残っていた鳥。



その鳥も飛び、高い木の上に降り…







カラスやトビに絡まれるように、大騒ぎしながら、辺りを飛びまわりました。

































そしてまた、この木に戻りました。









……などと、見ていると、また別のオジロワシが飛んできて…







かなり近くを飛びました。でも、写真は全然ダメでした(>_<)。













こちらは、ずっと動かずにいる木の上の鳥。

飛んで来た鳥も、この高い木の上に降りました。













あのいつものペアだったようです。

そのずっと向こうの空には、また別のオジロワシが見えました。









水門の水辺には、水鳥は一羽もいません。



隣りの水門に、ダイサギがいました。



そのダイサギの上を別のもう一羽のダイサギが飛ぶと…



下に居たダイサギが後を追います。





水門に降りたら、追い払おうと、後を追ったのかな…と思いました。

……と、ダイサギを見ている時に、あの木にとまっていたオジロワシらしき鳥が、

飛んで来るのが見えました。





















何度も沼の上を旋回していましたが、最後は、北の方へ飛び去って行きました。



住宅地の近くでは、ヒヨドリを見ました。































てぶくろ No.23

2020-02-27 | てぶくろ




昨日は用事があり歩きませんでした。

婦人百科 昭和60年 12月号(古い!)に載っていた

戸川利恵子さんの編み込み模様のセーターが素敵だなぁと思い、

その模様を使って、手袋を編もうと思いつきました。

嶋田俊之さんの「手編みのてぶくろ」フェアアイルのてぶくろの

甲の模様を戸川さんの模様にしました。てのひらの模様はそのまま、

嶋田さんの模様です。左手を編む時には、対称にしなければならないので、

最初に編み図をきちんと書きました。ちょっと、手間でしたが、

編む時には、とても助かりました。

今日見た鳥

2020-02-25 | 野鳥
今朝も雪かきの後、歩きました。公園の入口から遊歩道まで、除雪が入っていませんでした。

でも、遊歩道はきちんと除雪が入っていました。ありがたいです。

最初、見渡す限り、何もいませんでした。遠くの木の中に、オジロワシが一羽見えたので、

そのうち来るかもしれない…と待っていると、



来ました。



水門の上を低く飛んで、いつもの高い木の上に降りました。







ここで、もう一羽を待つのだろう…と喜んだのもつかの間、



すぐに、飛び立ち、あっという間に、見えなくなってしまいました。

木の上に居た時間を見て見ると、わずか35秒(>_<)。



水門から少し離れた沼の縁に、キツネがいました。



ダイサギも飛んできました。



首を伸ばし、魚を狙ってる…と見ていたのですが、



急に首を縮めました。縮めた首を更に縮めようとするかのように、

小さくなっているので、どうしたのだろう、と見ると…



水辺の反対側に、もう一羽のダイサギが来ていました。

ペアかな?と喜んだのですが、浅はかでした…(^-^;



こんな風に、右と左に離れていたのですが…



あとから来て、右側に降りたダイサギが、左のダイサギの所へ突進していきます。



そして、二羽とももつれるように飛び立ち、姿が見えなくなりました。





でも、少し経って、一羽が戻ってきました。





しきりに羽をバタつかせています。何をしているのか…



エサを捕ろうとしても、水がシャーベット状で、うまくいかないのかな?



結局、すぐに飛び立ち居なくなりました。



キツネがやってきました。





若そうなキツネです。

……などと、見ていると、突然チリチリチリチリ♪とキレンジャクの声が聞こえてきました。

慌てて、その声の方角を見ると…



高い松のてっぺんに、この鳥がとまっていました。

撮って確認すると、キレンジャクでした♪

もう少しはっきりと…と思ったのですが、すぐに飛び去り、写真は一枚のみ(>_<)。

その後は、何もいないので、また川の近くの原野の方に行ってみることにしました。



帰り道、出口付近で見たダイサギです。さっきの水門ではなく、隣の水門で、

エサを狙っていました。

道路を歩いて、川の近くへ行くと、空にオジロワシが見えました。





























ゆっくり何度も旋回して、姿を見せてくれました。

久しぶりに、青空にオジロワシが飛ぶのを見られて、嬉しかった。

雑木林の中に、アカゲラがいました。





それを見ている時にも、また空をオジロワシが横切りました。

かなりしっかり見られたのに、写真は、こんなのが、一枚だけ。残念でした。



アカゲラと一緒に、ハシブトガラやシマエナガ、シジュウカラの声も聞こえていました。



ハシブトガラです。







そして、シマエナガ。

シマエナガは、多分1~2羽しかいなかったのでは?と思います。

すぐに、見失いました。



ツグミも見ました。



そして、またアカゲラです。



2羽、ひょっとしたら、3羽いたのかもしれません。



不思議だったのは、この2羽が、少しも動かず、ジッととまったままで

居た事です。どうなってるのか…と見ていると、突然突進するように

はじけるように、飛びまわり、またジッとする…という感じでした。





その後、ヤマガラを見ました。





遠かったので、すぐに、枝の中に見えなくなりました。



その後も、オジロワシがとまっていないかと探しながら歩きました。



かなり、遠くの空に、小さく見えたオジロワシ。





三羽で、飛んでいました。



そして、原野の向こうの高い木の上に、一羽見つけました。



そして、今日は、ここで終わりにすることにして、帰途につきました。



住宅地の近くで見たシジュウカラ。

そして、最後に、民家の上なのに、かなり低く飛ぶオジロワシを見ました。



本当は、もっと真正面から、真上を通る姿を見たのですが、近すぎて、

なかなか画面に捕らえられず、撮れたのは、こんな後ろ姿だけでした。
































イスカ・シメ

2020-02-24 | 野鳥


今朝は少し雪が積もっていましたが、暖かでした。風もなく良く晴れていて、気持ちの良い

朝でした。いつもより早く家を出ました。

公園の入口付近、以前も何度もイスカを見た場所で、久しぶりにイスカを見ました。











枝の上の方にとまっていたのは、2~3羽でしたが、この後、群れで飛び去ったのを見ると、

10羽近くはいました。この辺りで、元気に過ごしていたんだろうな、と思いました。



入口からいつもの水門を見ると、既に一羽、オジロワシが枝にとまっています。

その下に広がる水辺の中には、ミコアイサやカワアイサらしき姿が見えます。





オオバンらしき鳥も見えます。



隣りの水門には、ダイサギもいます。このダイサギも、一羽でずっとこの辺りで、

過ごしているようです。

でも、ここで急に用事が入り、このまま家に帰ることになりました。



住宅地の近くで見た、ヒヨドリ。



シメも見ました。