きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

カンムリカイツブリ

2019-10-31 | 野鳥


昨日は降ったりやんだりの落ち着かない天気でした。今朝も薄暗く、今にも雨が降り出しそ

うでしたが、後半、青空が見えて来て、よいお天気になりました。

そんな明るくなった頃に、カンムリカイツブリを見つけました。

いつもの橋、あのカンムリカイツブリの巣があった場所の近くにいました。















昨日は見つけられず、今朝も、さんざん探して、いないなぁと

諦めた時だったので、嬉しかったです。



かなり近かったのですが、あまりうまくとれませんでした。

白く光ってしまって、途中から、カメラの設定を変えるなどして、

アタフタしたのですが、イマイチでした。



















橋の下をくぐりそうに、近づいて来ていたのですが、結局、また離れて行きました。

目がそれほど赤く見えないのですが、光線の具合でしょうか…

去年も来ていた幼鳥が、今年も来た… つまり、2017年生まれの

あのヒナ三羽のうちの、誰かでしょうか?

等々、いろいろ考えてしまいました。



昨日、ツグミがとまっていた木に、今朝はヒヨドリがとまっていました。



シマエナガの声がしていたのですが、姿はきちんとみられませんでした。










ゴジュウカラが、遊歩道の上のタネ?などを啄んでいました。





アメリカヒドリでしょうか…



ハジロカイツブリがいました。


















シメ

2019-10-30 | 野鳥


今朝はとてもよいお天気のように見えました。



でも、公園に入った頃から、怪しくなり、雨が降ってきました。

今朝も、カワアイサが2羽で泳ぐのを見ました。



ツグミが分かりやすいところにとまっていました。でも、逆光で、

残念です。



光線の良い所に移動したのですが…



すぐに飛び立ってしまいました。



今朝もカンムリカイツブリを探しましたが、見つけたのは、

ハジロカイツブリだけでした。







沼に注ぎ込むように作られている水路のような所に、

バンがいました。





幼鳥のようです。

春先、ここでヒナは見なかったのですが…。



ヒヨドリの群れが賑やかでした。



そのすぐ傍に、シメもいました。





きれいな鳥です。若いように見えます。



飛んだのですが、写真を見ると、下の方にももう一羽います。



飛び去って、ここにとまったのかな?と思ったのですが…



こちらは、かなり年寄りのように見えます(^-^;。










フェアアイルのミトン・ベビーサイズ

2019-10-30 | てぶくろ


嶋田俊之さんのファンになってしまいました。

嶋田俊之著 「手編みのてぶくろ」の中のベビーサイズ フェアアイルのミトン

というのを編みました。

色合いが本当にかわいい! なかなか本通りの色の毛糸はないのですが、

卵色の毛糸は、並太を撚りを解いて、細くして使ったり、

なんとか、本の色合いに近づけたくて、頑張りました。

あと、子供の頃、編み込み模様の手袋が大嫌いだった経験から、

横に這わせた毛糸を、中で押さえて、指が引っかからない様に、

始末しました。

でも、こうして思い出すと、母は、私が幼児だった頃、

編み込み模様の手袋をはかせてくれていたんだなぁと

思い出します。




カンムリカイツブリ♪

2019-10-29 | 野鳥


今年はもうカンムリカイツブリは見られないのか…

と思いながらも、目はいつもカンムリカイツブリを探していました。

そして今日、やっと見つけました!

最初、手前の岸の方から出てきたのですが、何度も潜ったり、

草の陰で見えなかったりで、モタモタしているうちに、どんどん遠ざかって…



ほとんど沼の中央くらいまで、離れてしまいました。











カンムリカイツブリを見ていた時に、その前をカイツブリが通りました。











かなり遠い所で、お休みタイム。












その後、もう一度近づいてくれそうに見えたのですが、

結局、木の陰で見えなくなって見失いました。



ハジロカイツブリや…






ミコアイサは見ましたが、もう、見つけられませんでした。



今朝は、木の中で動く、この鳥を見ました。





これは、ホオジロでしょうか?

2~3羽で、いたのですが、葉っぱに隠れ、良く見えませんでした。



カラスがクルミを落し、食べようとしていました。

でも、ここは、草むら。割れないでしょう… と思いました。



ヤマガラが一瞬だけ、とまってくれました。



その後、この辺りに飛んで来た鳥がいるので、見ると…



やはりヤマガラでした。でも、この時も一瞬で、なかなか写真は撮れませんでした。



ヒガラの群れは、今日もいました。


いつもの橋で見たのは…



カイツブリ。





でも、これも、後ろ姿だけ(>_<)。

残念でした。























ノスリ

2019-10-28 | 野鳥


今朝の気温は4度。寒いと思いました。

公園に入ってすぐに木にノスリがとまっていました。

かなり近く、あぁ、もう少し早く気づいていれば…と残念でした。

飛び去った辺りを眼で探すと、遠くの木の下辺りが、白っぽく

見えるので、確認すると…



ノスリがとまっていました。





今朝は、色々なことが、うまく行きませんでした(>_<)。

ハジロカイツブリも、撮れたのは、こんな遠くにいる写真だけ…

もう少し、近くに居たのですが、タイミングが合いませんでした。

ノスリはその後、空の上、かなり高くを飛んでいたようです。



トビと一緒にいたのですが、何と言っても、うまく写真に撮れません。







ノスリ二羽で、かなり近くに来た瞬間もあったのですが、全然ダメでした(>_<)。



水辺近くの木に、2~3羽の小鳥が飛んで来たので、咄嗟に撮りました。



これは、何でしょうか?

初めて見る鳥のような気がします。

側に、もう一羽いた鳥は、シジュウカラで、

途中から、そちらに気をとられてしまい、この鳥の写真は、

この二枚だけ(>_<)。





カワアイサが2羽でいました。