あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

朝っぱらから どスコールな目に遭う、そして夜も雨 ~じてつう92km

2010年07月07日 | 自転車通勤(職場まで)

[LEVI'sのハーフパンツを履いたまま ひとっ風呂浴びた直後 @ 座間警の登坂中]

今朝もママチャリでじてつう♪だから4時に起きて5時出発ッスね。

僕の通勤経路はまずは産業道路を伝って座間まで12kmばかり、相模平野を北上します。
徐々に強くなる向かい風の向こうに真っ黒な雲が現れはじめた。

ありゃΣ(°◇°

来るぞ!と思う間もなく入谷でまさかのスコール!(≧▽≦;
仲本工事の眼鏡を曲げるほどの雨だよ。

[ガソリンスタンドに避難して、急いでメッセンジャーバッグを45Lの炭カル袋に入れた]

家を出て30分でびしょ濡れですな。もう電車には乗れませんな。

と諦めて漕ぎ出すが、雨粒が痛い痛い(笑)

その雨もわずか5分ほどで上がる。(写メの記録では9分でしたね)

[雨に濡れたジーンズ、膝に当たってちゃ漕げないッスから格好悪いがめくります]

相模原台地の高台に上がると雨はおろか路面すら濡れていない。

何だったんだ!
いきなりひとっ風呂浴びた人のようになっちゃいました。服を着たまま…orz

相武台前から町田までは雨降ってませんから傘を差す人もいません、って当たり前か(笑)
信号待ちで歩道にいたママチャリのOLさんと並んだ。僕は車道ね。
僕の方を見たOLさんの目が一瞬大きくなったことを見逃さなかった。
そして、慌てて空を見上げたことも(爆)

「すみません、すみません、雨降ってませんから大丈夫ですよ!」
みたいな心境ですよ。慌てちゃいました。

「川に落ちたわけじゃないッス、僕のことは見ないでちょーだい」
みたいな(≧▽≦

新百合ヶ丘あたりから濡れない程度の雨が降ってきたが、
心の中じゃ「スコールになればいいのに」と思いながら漕ぎ続けました、とさ(^^;
スコール上等!

今日の往路も頑張って漕いださ →46.43km 1時間51分、平均速度25.0km/h

[6:37 @ 多摩水道橋]

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

7時52分にアップしたブログを見た友人から8時20分にメールが届く。「帰りも降るよ」
んにゃろ!(笑)
でも確かに今日は一日中降ったり止んだりでしたね。

湿ったインナーに履き替え、微妙に濡れたLEVI'sのハーフパンツに足を通す。
そして、完璧に濡れたSPDシューズを履き、夜の街へ漕ぎ出した。ママチャリで(^^;

とっても気持ち悪いッスよ。
風呂上りにさっきまで履いていたパンツを履くより嫌です(笑)
でも帰らなくちゃいけないしね。

帰り道、後半はしっかり雨でしたv(^o^)v (//▽//)

[はい、予告どおりでした、見事!]


◇今日の自転車◇
7月に入ってからはママチャリしか乗ってないぞ、ママチャリ3日で272km(笑)

92.93km 3時間47分、平均速度24.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲリラ (かずピー)
2010-07-07 08:56:19
おはようございます。本日もジテ通とは、お疲れ様です。しかしゲリラ豪雨って最近、多いですね!瞬間的にどどど!っと降っては、その後何事もなかったように・・・ 梅雨仕様のママチャリで雨を楽しんじゃってますね!帰りもお気を付け下さい。v(^o^)v
大本営発表? (けんた)
2010-07-07 09:46:25
masaさんのウィットにかかると、雨も又楽し♪と
思えちゃうから怖いですね。

そんな楽しいんなら、悪乗りついでにママチャリも
買っちゃおう・・・、とは決して思いませんけど。

なにせ皆様の後押し?のお陰で大阪様用参号機手配
の予算も計上しなけりゃなりませんしorz
是非こちらへ (藤之助)
2010-07-07 14:08:38
雨が欲しいときは鶴川街道へ!
「ああ、今日も雨だ」とバスに乗って菅原神社まで行くと
大抵雨が降った形跡なし。
うちの周辺から鶴川までの間は局地的に雨率高いです。
(masaさんが以前雨宿りしたステーキ屋さんとかw)

よし、年末の不要自転車処分で一台ゲットしようっと!
いい運動ッス (masa)
2010-07-07 22:35:12
◇かずぴーさん
いや、天気予報では確か30%だったような。
朝一でやられるとは想定してなかったです(笑)

ママチャリはね、いいんですけど重い(><
いい運動道具だと思って漕いでいます!

◇けんけん
うん、凹んでいても誰も迎えに来ないからね(^^;
まぁ、覚悟しとけば楽しいッスよ(うそだな)

ママチャリならリサイクルショップで安く買えるでしょ。
カゴがあるよ、カゴが!
そうなんですよ! (masa)
2010-07-07 22:37:56
◇藤之助さん
あの辺りを走るときはいつも弱気です。
なんだか勝てないような気がするんです。
しかも、どかん!と降られる(笑

土砂降りの雨といえば座間警察あたりと
町田~鶴川間のイメージがあります。
梅雨時には怖くてロードじゃ走れないッス(><
あ~あ (ぶぅやん)
2010-07-07 22:41:01
雨宿りすれば良かったのにぃ。
2時間も早く着くんやからさ。
Unknown (3姉妹パパ)
2010-07-08 22:31:51
『ママチャリ3日で272km』ってのが凄過ぎる(@@;

その間に、ついでに仕事もしてるのが凄いww
止まなかったら (masa)
2010-07-10 21:59:14
◇ぶうやんさん
止まなかったら踏んだり蹴ったりだべ(^^;
結果的には10分ほど雨宿りをすれば良かったわけだけど…

◇3姉妹パパさん
仕事は「ついで」じゃないッス(笑)

ママチャリ3日で272km、あらためて考えてみると
知らない人は腰抜かすスね

コメントを投稿