『第5回 箱根駅伝から逃げるオフ』 今年も多くの仲間とともにv(^o^)v


[今年も時速35km/hで逃げてみました]

2006年にTETさんと二人で逃げて以来、僕らとしては5回目になりました。
2006年元旦のヤマダ電機の駐車場、神のお告げのように思いついてTETさんを誘い込んだ。
「明日なんだけど、箱根駅伝の前を走らない? 日本橋から元箱根まで」
この年は勝手が分からず30分前のスタートで平塚でアウト!(規制直前じゃん)
2名のローディーを見ただけだった。
今年は僕ら以外にも何人の自転車海苔が逃げたんだろう。

[国道最高標高地点はメッカの如くv(^-^)v、300台くらいいたのかしら]


今年のプレゼンツは、

[山本和弘選手が大船まで一緒に走ってくれたことかなv(^o^)v Joeさん、サンクス!]


[東京駅丸の内北口のいつもの光景]


[風さえ吹かなきゃ最高の天気なんだけどな]


今年は箱根駅伝スタートの45分前に走り出し、国道最高標高地点まで36人の仲間と逃げます。
彼らは時速20kmで着々と追いかけてくる(≧▽≦)ゞ
ルールは道交法を遵守しながら逃げ切ること。
35km/hで逃げ続ける僕らの足を止めるのが信号です。
もちろん『黄色は止まれ』ですね(笑)
道交法というレギュレーションがあるから成立するゲームです。
★もう一つのレギュレーション:
交通規制にかかったら速やかにリタイヤしましょう。
決してランナーの後ろを追走して大会関係者に迷惑をかけないこと(b^-゜)


■参加者は36名(◆はドタ参)
 ◇noahponさん◇sudobanさん◇モリさん◇yukiさん◇やぎさん◇ナカさん◇tanyさん
 ◇Akiくん◇Joeさん◇ちくたくさん◇nanちゃん◇JINさん◇2neさん◇ヲレちゃん◇うめさん
 ◇きっぱん◇おっくん◇みゆきさん◇コミューターさん◇Fさん◇藤之助さん◇karzさん
 ◇セタイタリアさん◇イチさん◇kazuさん◇skaさん◇カズさん(山本和弘選)
 ◆3姉妹パパ◆としくん◆のぶさん◆びちくん◆潮こんぶさん◇masa
■三島から登って山頂合流は
 ◆ふぉあぁさんと◆た♂
■お見送りサンクス!
 ◇motoさん◇haruちゃん◇モカ姉◇まきさん
■発熱DNS…来年リベンジ
 ◇takkun◇se7enさん

ブリーフィングを済ませ、スタート地点の雰囲気を味わいに行きます。

[スタート前の熱い空気にすっかり気持ちが昂ぶっちゃってるね]

このままですと、全員スタート前に規制にかかっちゃいますね。
7時15分ちょい、にようやくスタート!

[あとは駅伝ランナーの足音に怯えながら、ひたすら漕ぐだけ!]

で、いきなり速くね? 37~40km/h(爆)
そのスピードに初参加の面々は怯えちゃってますがな。
三田の前に既に何人か千切れちゃったし。
どうやら先頭はチクさん、ビチくん、JINさん、イチさんだったらしい。
恒例の引きずり回しの刑ッスね。

[これがこの日のペースを決定付けたか…箱根を前に脚攣り続出だったようで(笑)]

このオフ、30km/hで2分走り続けられても信号で1分止まれば駅伝ランナーとの差がチャラです。
30km/h巡航で2分走れる、なんて都内や横浜じゃありえないですね。
そこが肝です。追い詰められる恐怖感、聞こえない足音が聞こえるんです。

んな状況で、今年は…

[踏み切り(爆)]

お、いつの間にかビチくんとチクさんが後ろに下がってきて、気持ちのいい33km/h巡航。

[先頭集団の速度を決定付けた戦犯2名は、退役しちゃって悠々自適って走りです]

ビチくんとチクさんの列車なので、「ビーチクトレイン」と名付けよう。
道理で気持ちがいい(^^;
一方、先頭集団は今も時速40km/hの巡航で激しく消耗してるんでしょうね。

間もなく暴走列車から飛び降りたJoeさん、世田さん、KAZUさんを吸収。

[山本和弘選手「何だか楽しいッスね、僕が国道1号線を走るって珍しいですよ~」と]

時速35kmで漕ぎ続けて、箱根湯本までにどれだけのアドバンテージを作れるか!
それがポイント。

今年は信号ストップが多く、グロスの速度が上がらない。

[やたらとキープアウト準備中の場面に出くわす。そのたびに「最早これまでか!」と観念する]

そんな状況だったけど、僕は一人茅ヶ崎サザンビーチのコンビニに寄る。
遅れ気味のトレインから降りるのは勇気がいったぜぇ。

[時間が打たれたコンビニレシート、こいつをゲットするためにv(^o^)v]

いつものようにうっかり捨てちゃって、慌てて拾ったよ(笑)
「masaさん」と声をかけていただいた佐久間さんとお連れさんの3両連結でスタート。

今年は緩い西風が僕らの進路に立ちはだかった。
チャリ海苔は風に滅法弱いから…風次第では箱根を前に着実に体力を奪ってますヾ(≧∇≦*)ゝ
茅ヶ崎までは微風だったが、徐々に風が強くなる。
単独走よりは気持ちが折れないで済むが、3両連結の運転手は僕だ(≧▽≦

箱根の登りにたどり着くまでに路上で固まっているオフ会参加者を何名か発見。
本人の名誉のために名前は伏せておこう(笑)
それもこれもスタート直後のビーチク暴走列車が原因ですね。
33km/h巡航くらいで調度いいんですよ。

「湯本で終了」と言っていた佐久間さんたちを甘い言葉で国道最高標高地点までお連れする。

[箱根の登り、駅伝ランナーは僕らを時速17~18kmで詰めてくる(((゜д゜;)))]

僕は、この後250km走ることを考えて、頑張らない程度に頑張って漕いだ。

結局、何人たどり着いたのかな?

[レンズに水滴が(笑)]

峠の上での新しい「始めまして!」もあった。

三島からは、ふぉあぁさんが中学1年生の「た♂」を連れて登ってきた。

[西風の吹きっさらし、身を寄せ合って]

寒さをこらえて1時間ちょい、先頭の柏原くんが信じられない速度で駆け上がってきた。

[僕らを盛り上げてくれた20人の駅伝ランナーをきっちり応援する。これも恒例v(^-^)v]

駅伝ランナーの規制に便乗して登ってきた自転車海苔とバイクには、ぐったり…

今年も走り初め企画、みなさんと一緒に走れてよかったです。
今年も多くの仲間が足攣りやらのトラブルを乗り越えて国道最高標高地点にたどり着いた。
そして、何人かの仲間が規制にかかり悔しい思いをした。
来年、また走りましょう! 国道最高標高地点で会いましょう!
駅伝ランナーの凄さを僕らの身をもって体験しましょう、そして声援を送りましょう!

◇今日の自転車◇
とりあえず、一つのゴールですv(^o^)v

[水滴が…(笑)]

※サザンビーチまで59.86km 2時間15分、平均速度26.5km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 26 ) | Trackback ( 1 )
« 乗れないまま... 西風にGO WEST... »
 
コメント
 
 
 
信号 (にしやす@神戸)
2010-01-02 10:33:14
信号というものが有るだけで、35km/h巡行になっちゃうんですね。(ワシには無理。。。)
如何に信号でロスしているのか、ってのが判りますね。
とはいえ信号は自転車(乗り)を守ってくれる物でもあるので、有り難い物でもあるんですが。
そういう意味では、やっぱり、

>道交法というレギュレーションがあるから成立するゲームです。

ですよね~。。。

今年もよろしくお願いいたします!
 
 
 
迷惑(^^ゞ (浅山 敦)
2010-01-02 10:38:25
ランナーの後ろについてる椰子がいたぞ…

 
 
 
西風、強っ! (masa)
2010-01-02 12:48:02
やっぱ西風(笑)
規制ぎりぎり?
去年よりきつかったかも

サザンビーチで佐久間さんとスレイプニルさんを軟派(^-^)/
三島からふぉあぁさんとた♂が登ってきたヽ(゜▽、゜)ノ
大集結!
 
 
 
お調子に乗って最高地点へ (海老名在住のkazup)
2010-01-02 18:10:21
西伊豆へ向かわれましたか。なんとkazup調子に乗って皆様おお近くまで逝ってしまったです。サイコンの調子がおかしくて出発できたのは7:45分焦りましたが、15分遅れのスタートでしたか、masaさん超ローアングルの撮り方も拝見してしまいました。帰りはたぶん西に向うと思いその時に声を掛けさせていただくつもりでしたがお連れの方?の後で声を掛けられずに旧道を下りました。では西伊豆とは言え真冬ですからお気を付けて下さい。
 
 
 
逃げ切り乙でした (ペ★彡)
2010-01-02 18:33:03
最高地点でそれらしき集団が映っていたので、無事逃げ切りを果たしたんだなぁと。

今頃暗黒(おぃ)の西伊豆だと思いますが、無事の便りをお待ちしてます。

 
 
 
Unknown (3姉妹パパ)
2010-01-02 23:14:49
今日は、ありがとうございました。
また遊んでやって下さい♪
 
 
 
いたねぇ(≧▽≦)ゞ金魚のなんとかが(笑) (masa@伊豆高原)
2010-01-03 02:32:03
◇にしやすさん
運良く2分、30km/h巡航ができても信号1分でチャラっす(笑)
ことしもよろしくお願いします

◇浅山さん
あけおめ!

で、やっぱいましたねぇ、ぞろぞろと(笑)
 
 
 
声かけてくれれば (masa@伊豆高原)
2010-01-03 02:38:46
◇kazupさん
ニアミスですね。
あのとき僕の後ろにいた人も僕のブログを読んでくれてる人でした。

みんながいる場で声かけてくれたら紹介できたのに(^^

◇ぺ★ さん
今年は映ってましたか!
もうあの場所はメッカですね。
200台くらいいましたよ(笑)
 
 
 
無事に会えましたね(^O^)/ (masa@伊豆高原)
2010-01-03 02:40:52
頂上ゴールを果たしました。
幸先いい2010年になることを祈って(^-^)/

ことしもよろしくお願い
 
 
 
ありがとうございました。 (戸塚のさくま)
2010-01-03 06:32:32
お陰さまで、箱根のお山の上で駅伝を観戦することができました。ありがとうございました。
いろいろな、励ましがあったからです。
また、お会いしたいですが、走行の際はにょろにょろ号の際お願いします。

ブログでの印象は力強い印象がありますが、お会いすると、やさしく繊細な感じ、ほんと、この人、いろいな偉業を作ってきた歩人なの。

これからもブログ楽しく拝見させていただきます。
私のブログに勝手にリンクさせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。
 
 
 
こちらこそ (masa)
2010-01-03 08:21:18
1個前のレスは3姉妹パパに捧ぐ、でした

◇さくまさん
狭いッスね。
シルキーさんのお知り合いとは。
となれば拉致です(笑)

また機会があれば是非!
 
 
 
Unknown (まき)
2010-01-03 09:33:19
あ、私だ~♪


アホなことしちゃって鶴見までも行けなかったです・・・(>_<)

でもちゃんとスタート地点に行って
わらわら集まってくる自転車海苔さん達と一緒にスタートの雰囲気味わえたし
ちゃんとmasaやんにも逢えたし
満足です~。

ありがとうございました。

 
 
 
Unknown (まき)
2010-01-03 09:35:10
あ、切れちゃった

でもちゃんとスタート地点にまで行けて
わらわら集まってくる自転車海苔さん達と一緒に雰囲気味わえたし
なによりmasaやんに逢えたし、大満足です。
ごみ袋輪行もはじめてしたし(^^ゞ

ありがとうございました。
 
 
 
ありがとうございました! (のぶ)
2010-01-03 23:08:09
初&飛び入り参加でしたが、あたたかく迎えてもらえて嬉しかったです!
今までほとんど一人で走ってたので、感動しっぱなしでした(笑)

また、機会があったら一緒に走りたいです!


というか、箱根のあとに伊豆半島なんて…masaさん、ホント凄すぎです(^д^;)
 
 
 
水滴がw (sudoban)
2010-01-04 07:04:35
モリさんがなんかいけない物をかかげてモザイクがかかっているみたいだ(笑

おつかれさまでしたー。今年はペースが速くて大変でした(笑 でも楽しくて一年のはじまりにふさわしい走りとなりました。感謝です☆

今年もどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
sudobanさん、神の手w (モリ)
2010-01-04 08:13:11
お疲れ様でした~!
お陰様で昨年の汚点を払拭する走りが出来ました。
また来年もレギュレーションが変わっちゃうんでしょうかね(^^;

今年もまた宜しくお願いします。
 
 
 
乙でしたー (F)
2010-01-04 09:18:17
お陰さまで藤沢からでしたが楽しめました。
観衆の中を登るには最初照れくさかったですが、だんだんツールの山岳コースを登る選手の心境にww
隣のバイクや車がカメラマンやサポートカーに思えたwww
途中、モリちゃんにケツを押されたしww
 
 
 
Unknown (tictac)
2010-01-04 16:14:14
お疲れさまでした。

頂上は寒いですね。
おしくら饅頭も必要ですね。
で、あんこがでちゃう。
 
 
 
お疲れさまでした~ (nan)
2010-01-04 21:02:11
今年は最後まで参加できて無事に逃げ切ることが
できました!

平地の高速巡航とその後の箱根登坂はやっぱり
きつかったっすね。でも最高に楽しめました!

今年もヨロシクお願いします!
 
 
 
スポーク切れとは(>< (masa)
2010-01-04 23:34:09
◇まきさん
来年のリベンジネタですね。
子供は前日に猛烈に疲れさせて(笑)

スポーク切れは残念でした(><
来ないなぁ、と思っていたら…

◇のぶさん
声かけてもらってよかったです。
僕ももちろんだけど、みんな最初は一人だから。
次はもう少し緩いオフで行きたいッスねv(^-^)v
 
 
 
速すぎです (masa)
2010-01-04 23:37:01
◇sudobanさん
今年の序盤は速かったです。
あんなペースで上まで行っちゃったわけですね。
練習は裏切らないかー(笑)

◇モリさん
いや、生まれ変わったんじゃね?って感じですねぇ。
レギュレーション、思いつかないッス。
「コンビニレシートを5枚持ってくる」とかか?(笑)
 
 
 
宮下あたりの声援 (masa)
2010-01-04 23:40:57
◇Fさん
声援、いいッスよね。
「遅れてるぞ~~~!」とか(笑)

モリさんに刺されたってのが、会長としては甘かったッスね

◇tictacさん
来年はおしくら饅頭ですね、ナイスアイデア!
で、あんこ、出ちゃいますかー(≧▽≦
 
 
 
全然OK (masa)
2010-01-04 23:42:39
◇nanちゃん
nanちゃんなら無問題でしょ(^^

これ、改めて考えると、いい具合のレギュレーションですね。
ツールでいう頂上ゴールです。
こちらこそ今年もよろしくッス!
 
 
 
ありがとうございます (きっぱん)
2010-01-05 00:10:52
お疲れ様です。
あの後、伊豆なんてとても人間技ではないですよ(^^ゞ
masaさんが抜いた時に、アドバンテージの時間を教えてくれたので、かなり励みになりました。おかげさまで、なんとか、走ってだか、歩いてだか分からないけど、ゴールできました。ありがとうございます。
2日後に、恐ろしい程の筋肉痛に悩まされています。
 
 
 
こちらこそ! (masa)
2010-01-07 21:45:38
◇きっぱん
きっぱんのゴールが嬉しかったなぁ。
自信なさ気にイベント参加していたけど、
絶対大丈夫だと思っていたもん。

筋肉痛も過ぎれば勲章ッス!
来年も行きますか、ついでにGO WESTで(笑)
 
 
 
Unknown (baru)
2010-12-09 00:20:40
箱根について色々と検索してたらたどり着きました!「箱根駅伝から逃げるオフ」、非常にアツいですね。

怪我をされたようですが、来年の開催はあるのでしょうか?あれば是非参加させていただきたく思っております。一応、日本橋→芦ノ湖までの個人記録は4時間半なのでなんとか逃げ切れるかな?と思っております。

それでは、失礼いたします~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「箱根駅伝から逃げられるか」オフ会 (また会う日まで)
masaさん企画の「箱根駅伝から逃げられるか」オフ会に参加してきました。