あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

「箱根を越えて お伊勢参りラン・2」浜名湖-伊勢神宮379.5kmkm

2008年01月05日 | 自転車・どこかへ行こう

[1時5分、ここを左折]

浜名湖を走り出してすぐに24Hのゲームセンターがあった。
「ゲームセンターじゃなぁ…」と行き過ぎたことが後々後悔になってくる。

その後、ぷっつりとコンビニすらなくなってしまった。
間もなく豊橋と渥美半島の分岐点に着いちゃう。
そうしたらどっちへ行くべきか判断しなくちゃいけないんだ。
分岐のちょい手前に静岡県内最後のコンビニがあった。ホッ(^^

店員さんに聞くと、やはり伊良湖までの道は暗く、何もないという。
また、当然ながらファミレスもないらしい。回り道だけど豊橋かぁ…。
そのとき弁当を温めていたおっちゃんが声をかけてくれた。
おっちゃんは、豊橋港近くのファミレスを教えてくれた。

コンビニで夜食を食い、ゆっくり休憩して走り出したら…

何とさっき伊良湖へ向けて走っていったおっちゃんが戻ってきた。
急に渥美半島の真ん中辺にあるガストを思い出して、
僕に教えてあげようと、わざわざ戻ってきたのだ。
ノートを1枚破って、ボールペンで地図を描いてくれた。

[寒さに指を震えさせながら…]

左にある7イレブン(⑦)とサークルKは斜向かいみたいな距離感で書いてあるけど
と~~~んでもなく離れていました。まぁ渥美半島を1枚の紙に書いたわけで…
で、走りながら、ちょ~不安(笑)

おっちゃんは浜松の魚屋さん。
フェリーの運行や待合所(道の駅)、安チケットなどの情報もいただいた。

1時間40分走って、幻が本物になった。ガスト三河田原店、おっちゃんありがとう。

[2:36-4:55、熱々のグラタンとコーヒーと1時間の仮眠]

 ここまで322.33km(13h31min、ave23.8km/h)

温かなシート、名残惜しいが行かなくちゃ
外へ出たら強い西風ッス。徐々に強くなってくる。

朝日と遠州灘が見たくなったので、丘陵を越えて国道42号に戻ってきた。
で、やっぱ風がねぇ…進まねぇ。
もうちんたらモードッス。いいんです、誰も見てないから。

6時、バックミラーに映る空が白み始めてきた。
海岸線のサイクリングロードを行く。

6時23分…まだ明けねぇッス

[そっか!こっちは日の出がさらに遅いのだよ]

ということで朝日は諦め、港に急ぐ。

この頃になると風がびゅんびゅん吹き荒れていた。
漕いでる自転車が一瞬停まる(笑)
この風で着かなかった、なんて洒落にならねぇッス。
もう一つの心配事、それは浜松の魚屋のおっちゃんが言ってたが、
「12月31日は風が強くて船が欠航した」ということ。
風が強くて欠航したなんてなったら、どうすりゃいい?

7時、伊勢湾フェリーは出航の準備をしていたv(^o^)v


欠航した日の風ってどんなもんなんだ?
そういえばこの辺の丘は強い西風に晒されているからか、木が斜めに生えてる。

7時50分定刻に出航したフェリーは、風で揺られながらも8時45分鳥羽港に着岸した。

[風がなければ最高の天気なんだけどなぁ]

僕は再び三重県に立った。そうそう来られるもんじゃないぜ。

さて、伊勢神宮を目指しましょう


あと5.1kmで伊勢神宮(内宮)だ。

[今回のランではずっと思い続けていた場所が、あと15分で手に入る]

途中から車両規制になった広い道をすい~と進み、

10時ジャストに伊勢神宮に着いた。

[大手町を出て27時間後だね]

 ここまで373.28km(16h04min、ave23.2km/h)

自転車を駐輪場に停めて参拝の人並みに加わる。
すげぇ不安。
戻って自転車なかったら、その場でへなへなと座り小便ッスよ。
で、その参拝の列ってのが長い長い、随分と歩くんですねぇ。
参拝して戻ってくるまでに45分もかかっちゃった。

[もう気が気じゃなかった(笑)]

戻ってみると、ちゃんとあったよ。

もう一つの目的が、というか僕なりのロングライドの理由がこれ

[学業成就]

今年高校受験の息子のために親父が自分の足で伊勢神宮のお守りをいただいてくる。
もう誰も反対できないっしょ(^^

お役所に怒られ中


赤福に似た御福餅を3箱買って、伊勢市駅へ急ぐ。
伊勢市駅に着いたら30分ほどで12時5分発名古屋行きの快速が来るところだった。
そう、帰りは鈍行でのんびり行くことにしていた。鈍行でビアの人ね。

名古屋、豊橋、浜松、静岡、熱海、茅ヶ崎と乗り継いで相武台下で下車。
その間に缶ビール9本、意識不明状態は数知れず、
浜松では危うく下車し損ねちゃうところだったッス。
相武台下で下車して双龍に御福餅を持って新年の挨拶に行く。
と、飲んじゃうわなぁ…(笑)

結局、飲まないTekiちゃんが0時過ぎに車で送ってくれた。ありがとね~。

◇本日の自転車◇
大手町から箱根を越えて、お伊勢参り
379.49km 16時間23分、平均速度23.1km/h


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (yu-jin)
2008-01-05 09:35:47
楽しく読ませて頂きましたm(__)m
いつもながら凄い文章力だなって思います。

お守りは神様よりも父親の気持ちがこもっていますね♪
返信する
凍死の危機をすいません (さいとう)
2008-01-05 09:41:31
誰かがね(うろ覚え)、masaさんから電話だかメールがあったといったような気がしたから(うろ覚え)、それなら電話しなくちゃということになり(うろ覚え)、電話したんだと思います(うろ覚え)。
大変ご迷惑をおかけしました。電話捨てちゃえと思ったでしょ。すんませーん。(あまり罪の意識なし。だって、この酔狂な快挙の記事に名前が載ってるんだもん)
返信する
東海道中膝栗毛 (seiya-SST)
2008-01-05 09:58:51
東海道中(一人)膝栗毛フェリー編、お疲れ様でした。
十返舎一九も、自転車とフェリーを使ってのお伊勢参りは思いつかなかっただろうねえ・・・って、時代考証がめちゃくちゃ。
だんだんとmasaさんの日本地図が小さくなっていくね。
ではでは

返信する
伊勢神宮は (たかし)
2008-01-05 10:48:50
初めまして、いつも楽しくワクワクと拝見しております。
伊勢神宮は実家に居た頃よく遊びに行ったところで、懐かしくコメントさせて頂く事にしました。
実は今回の’箱根駅伝から逃げろ’が面白そうだったので私もチャレンジしました(様子が分らないので6:30スタートでしたが)、大平台でヘタレている前をモミアミモさんmasaさんが通り過ぎて行くのをボーッと見ていたのが私です。
峠で反対方向に向かうmasaさんを見かけましたが、まさか伊勢神宮まで行っていたとは・・
今年はmasaさんに刺激されてブルベ挑戦、まずは埼玉BRM0120頑張ります。
返信する
Unknown (潮こんぶ)
2008-01-05 15:35:15
お疲れ様でした
双龍で合った時は、既に半死状態だったのですね
お守りのために伊勢まで行ったあんたはえらい!!

俺なんか厄除けで、西新井大師ですから
これがいかんのかなあ
返信する
実は、 (ちっくんたっくん)
2008-01-05 18:31:05
去年、お伊勢さんには初詣しちゃっていました。そんな事もあり絶対に行かないと決めちゃってました。(負け惜しみ)
懲りずに誘って下さい。酔狂は好きな方です。子供だから。。。
返信する
ちょ~端折り&殴り書きッス (masa)
2008-01-05 22:05:32
◇仁丹
仁丹、他みんなのエントリーの方が面白い。
あぁいう力任せのオフはそれぞれのドラマがあっていいね。
みんないろんなところで足を攣ってる(爆)

という僕も平塚あたりでぴくぴくっと来た。

お守りは一応喜んでいたよ。一応(^^

◇さいとうさん
あれはあれで面白かったです。
とりあえずそっちの選手が4人しかいなかったから良かった。
うん、とにかく変な新年の挨拶でした。
今年もよろしくお願いします。
返信する
自転車があれば (masa)
2008-01-05 22:10:18
◇seiyaさん
楽だったでしょうね。翌日には着きますから(笑)
日本地図はでかいッスよ、やっぱ。
そこを征服したくなる。

できれば、グロスアベ15km/h以上&仮眠だけで。

◇たかしさん
はじめまして♪
6時30分スタートですか。
来年は一緒に7時かな。
峠で僕を見たということは逃げ切ったんですね。
おめでとうございます!
来年は一緒に伊勢神宮かな(笑)
返信する
足は回ったぜぇ (masa)
2008-01-05 22:13:50
◇潮こんぶさん
双龍ではお世話様でした。
マサボトルがなくなっちゃう前に
たどり着かねばと必死でした(笑)
さすがに電車の中で9本の缶ビールは酔いましたね。

足はまだまだ回ったと思いますよ。
潮こんぶさん、次は房総オフですね(^^

◇ちっくんたっくんさん
誘いますよ、何度でも。
とりあえず、この手のヤツは…
日没までに房総の灯台を三つ陥落する房総オフ、
集合時間だけ決めた直江津集合、
可能であればグランフォンド神奈川の3本立てッスかね。
返信する
補足 (浅山 敦)
2008-01-05 22:47:10
欠航した日の風とは、時速24km/hを出して向かい風に立ち向かう自転車を左右に倒れることすら許さず即時停止(Standing)させる威力です。

多分見た24Hゲーセンはポート24浜松店だけど、
静岡県青少年健全育成条例のために深夜時間帯の営業を断念した。
深夜に行き絶えるならもう少し向こうのJoyfullへ。

冒頭の看板が見えると言うことは、R42にいくつもりなら
あっさりとミスコースを犯したということで、
おっちゃんがいなかったら北の方角を見失ったかもしれない。

あのあたりはどこかの店に突き刺さらないと自分が助からない。

伊良湖岬はよく台風が通るので、曲がって生えている樹木があるかもしれません。

なぜ社務所の中の人に怒られたのか?です。
確かに駐輪所は遠いですが(略

あと、鍵を忘れましたね?(__,)m
返信する

コメントを投稿