あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

9.11アタック筑波、残り7kmハンガーノック~164.14km

2005年09月12日 | 自転車・どこかへ行こう
▽長く楽しいブルベの日が始まった(5時過ぎの入谷駅、素晴らしい朝焼け)

時速20km/hの超逆風の中「ビール」を目指し走っていた坂東市
大粒の雨に打たれながら寒くて「ラーメン、ラーメン」と走っていた野田市
腹が減って「チロルチョコレート」の幻覚を見ながら走っていた草加市
アタック筑波は個人的に過酷な腹減りブルベでした

寒川駅4時40分発の始発に乗る。

まだ真っ暗だもんなぁ。眠いが車内は寒くて寝られなかったよ。

6時54分、東浦和駅一番乗り!

程なく続々とゆともさんばっちゃんほいさんゲーリー隊長と集結
隊長!重た~いワイヤーロックは要らないでしょ。
ゆともさんは32km自走で来たうえに集合場所の下見までしている、おっとなぁ~!

集合場所の神根運動場には続々とブルベな人が集まってくる

車に積んでくる人が多いのね。
バイクはディスプレイスタンドに、30万円、50万円、40万円…(゜σ゜)ぼ~
初めてセンチュリーランを集団走行した時にお会いした黄色いRAVANELLOさんと再会。
この人はタフなんだよ、今回も中野から自走。
ほいさんも旧友に再会、思わぬ出会いもあるもんです(ほいさんのあだ名は…、ちょっと言えない)
スタッフによるブリーフィングのあと順次出発です。
ばっちゃん、ほいさん、masaさんの3名は車検を最初に済ませたので9時10分ほど前に出発できた。
一緒にRAVANELLOさん、ご年配のTIMEさん、ほか2名も出発。
7名は自然とトレインを組む形になっちゃったが、これがヘビー。
信号の関係か後ろは見えないくらい離れちゃったね。
市街地を走るのでストップアンドゴーばかり、信号青でダッシュがきつい。
35km/h巡航で走り続ける。湿気が多く、水分もガンガン補給。
39.2km先の第1PCがゴールかのような走りだぞ。
TIMEさんはきれいなペダリング、残像しか見えない。ハタ坊さえ超えている。
ばっちゃんが先頭を牽いたときは37km/hとかだもんなぁ、刹那的な走り。
ほいさんも利根川を40km/h弱で牽く、って分けわからん。
利根川を渡ったところでほいさんには「旅情派剥奪」宣言をした。

10時20分に第1PC到着。ここまで1時間19分、平均速度29.4km/h

△ほいさん&ばっちゃん
アイス、アイス! どら焼き、どら焼き! 水、水!
この集団走行はきつすぎるぞ。
TIMEさん、RAVANELLOさんが最初にスタートしたので、少し間をおいて一人で走り出した。
しばらく走っていると、ほいさん、TIMEさん、RAVANELLOさんの4人の集団になった。

鬼怒川を越えたぞ、感動しちゃった。

11時30分、4人の集団のままつくば市の第2PCへ
ここまで64.57km(漕いでいた時間2時間14分、平均速度28.9km/h)。
アイス、アイス! 水、水! ウィダーインゼリー!
本当に集団走行がきつくなってきた、かといって遅らせて出発しても集団。
ならばと、ほいさんがウドンを食い始めたのを確認して「お先にさいなら~」
単独走行に出たよん、追いつかれてもいいや。

筑波山が見えてきた。埼玉の平野から随分走った。
75kmあたりから徐々に上り始める。
「不動峠4km」の立て札、道が細く上に続いているね。
蓑毛の先からヤビツ峠まで程度の傾斜の登りが続く。
80km走った後での坂はきついけど一人なので自分のペースで登れるのがいいねぇ。

ひっ、10%!

と思ったがここは最後の踏ん張りどころで50mほどで不動峠に着いた。

12時32分、ここまで82.8km(漕いでいた時間3時間2分、平均速度27.2km/h)

頂上にはスタッフが補給食と飲料を用意して待っていた(こんなんで2500円、安すぎ!)
コーラはスタッフの人が「飲んじゃって飲んじゃって」って言うもんで後の人のことも考えず3杯飲む。
ポテトチップを食う。パイの実を食う。凍ったグレープフルーツが美味かった。
マッサージしながら10分ほど休憩し、「んでは出発!」というときにTIMEさんが到着。

さぁて下り!
最初にいきなりすれ違った人は…歩いて登っていた!
ほいさんとすれ違う、RAVANELLOさんとすれ違う。
自分の人生にこんな瞬間があったのだろうか!取り敢えず先頭だ!
嬉しくて嬉しくてニコニコしてしまう。
ゲーリー君、ゆともさん、ばっちゃんもすれ違った(って当たり前か)。
押して歩いている人が多かったのにはちょっとびっくり。
体験走行会だからなのかな?
上り始めて500mくらいから押してちゃ、着かないでしょと要らぬ心配。

つくば市内で雨が来た。
痛い!茨城の雨は痛いぞ!
バチバチと音がする。
急いでコンビニ袋に濡れたらやばそうなものをしまう。
すぐに止んで、ほっ!

小貝川沿いの第4PC(ミニストップ)まではひたすら長くて、やんなっちゃった。
13時40分、ここまで110.2km(漕いでいた時間3時間59分、平均速度27.6km/h)
羊羹、羊羹! 水、水! アイス、アイス!
10分ほど休憩しているとここでもTIMEさんが到着。

坂東市に入ると風が出てきた。
っちゅうか、すげぇ逆風…、す・す・ま・な・い!
利根川を渡るときは右からの強風

体を斜めにしてヨットのように背中に風を受けて走る。
野田市に入ると、スコール!
雨粒がゴルフボール大に見えたよ、マジ。
バチバチバチバチ、雨粒が痛いという経験を初めてしたもんなぁ。
100人くらいの人から輪ゴム鉄砲で襲撃された感じだね。やめろよぉと泣きが入った。
道路はあっという間に10cmほど冠水。車がいっせいに道路に溢れた。
レインウェアは出発地のスタッフに輪行袋とともに預けてしまった、って何のために持ってきた?
寒くて震えたねぇ…、走りながらラーメンの看板がやたらと目に付いたよ。

あと20km、この頃になるとイチバンってやつを考えちゃう。
見えないTIMEさんが気になる。
越谷市に入ると雨が小降りになってきた、が、速度が上がらない。
ふわふわするんだよね。
何故か「チョコレート、チロルチョコレート21円」という言葉が頭の中で反復される。
残り7km、ほんのわずかのところで「もー限界!」って感じでコンビニに飛び込んだ。
…ハンガーノック
幸せのチロルチョコレートを3個食べたら、飯まで食いたくなっちゃってオニギリを2個買ってレジへ。
目の前のカップルがおでんを選び始めた。雨で寒くなったからねぇ。
って随分ゆっくり選ぶじゃん、おまけに相方バイトがボケていて別のレジを開放しない。
イライライライラ…。
金を払ってすぐに①をひっぱり、ドアを開けながら②、店の外に出る頃には1個目を食っていた。
幸せのコンビニオニギリをパクパクと食べていると、
おぉ!TIMEさんがケイデンス120で行き過ぎた。
あぁ、不幸せのチロルチョコレートとオニギリになった…orz

口に2個目のオニギリを頬張ったまま、取り敢えず頑張って追ってみる。
国道122号線の長~い信号に捉まっていたTIMEさんに追いついた。
「あれ?どっかで追い抜いた?」
「いやぁ、腹減っちゃって少し手前のコンビニ寄っちゃいました」
TIMEさんはスタート時と変わらない綺麗なペダリングで同じペースで走り続けているぞ。
「もう、ついていけませ~ん」
TIMEさんが気を遣ってくれたのか、最後スローダウンして4時4分に同時ゴールインです。

スタッフにチェックをいただきサインを自署してアタック筑波が終わった。
ゴールにはスイカとグレープフルーツと乾燥梅干、そして飲料が用意されていた。
走行会なのでAJ会員とかは本気ではないのでしょうね。のんびり走りを楽しむというのか…。
それでもイチバン(本当は二番)は嬉しいなぁ、何十年振りだろ!

TIMEさんが自走で野田に帰る(すげぇ)。
入れ替わるようにほいさんとRAVANELLOさんが同時ゴールイン。
お疲れッス!
雨で待機できる場所もないので、ほいさんと一緒に一足先に東浦和の反省会会場へ。
って一刻も早くビールの人になりたかったとも言えるが…。
養老の瀧で反省会(隊長は用事で帰ることに、残念!)。

ブルベは楽しかった。はまる…のかな?

本日の自転車
ブルベの人
164.14 km 6時間5分 平均速度26.9km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

眠いし、乳酸溜まってるし…、( >▽)ゞ ふぁ~~

2005年09月12日 | 自転車だよ
仕事中に何度オチそうになったか…

5時に起きたぞ (>◇<)/"
起きたくないのに起きた。
さっき寝たばかりなのに頑張って起きた。
大人だから仕方ない…のだ。
快晴なのかな、空気も澄んでいて富士山がくっきりと見えた。
自転車通勤日和だけどママチャリで厚木までが精一杯ッス…orz

アタック筑波のレポートは改めてだな。
昨日は3時半に起きて相模線の始発の人
自走を含めて170km走ってブルベの人
反省会と称して東浦和でビールの人
9時まで飲んで3時間かけて電車に揺られて午前様間際の人
とりあえずシャワーだけの人
1時に寝たと思ったらもう5時だもんなぁ (´ヘ`;)

昨日のアタック筑波は164.14km
漕いでいた時間は6時間5分、平均速度は26.9km/hでした!
パチパチパチパチと自分に拍手

昼過ぎから徐々に筋肉痛になっていく。
夕方には歩くのが難儀…(ノ´Д`)ノ っつう

こんなトホホな状況ですが、また走りたいと思いました、まる

本日の自転車
快速2000円号で厚木までの自転車通勤で勘弁してください