明日は仕事だけれど、気分的にはいよいよGW突入ですね。
今日は、久しぶりに朝からのんびりと、したいことをしました。
朝風呂に入り、ゆったりと朝食を食べ、昨日仕入れてきた「セン菜」を
湯通しして醤油漬けに。
新しくセン菜を漬けたので、少し残っていた前回漬けた分は
どばっと冷奴に。
真昼間からセン菜と冷奴で一杯。たまらんですね~^^
午後からは、時間のある休みでないとなかなか出来ない「オイル交換」。
ZEP君とKSR君の2台オイル交換して、あちこち点検などしていると
すぐに2時間くらい過ぎてしまいます。
久しぶりにやったら、オイル注入量のカンが狂ってましたね。
入れすぎて、抜くのに難儀しました・・・・・。
ノジマのファサームは、カタログ上は「オイル交換可」ということになってますが
微妙でしたね・・・
「風がなければ」という条件付きでした。
画像中央あたりの黒っぽいボルトがオイルのドレンボルト。
これを外してオイルを抜きます。
真下のスプリングを外せば、なんとか集合部分に干渉せずにオイルが落ちるのですが
ちょっと風が吹くとアウト。
今日はそこそこ風が強かったので、結局集合部分あたりがオイルまみれに。
きっちり拭いても、接合部分からしみこむので暖気してるとオイルが燃えて煙が
まあ少し走れば燃え尽きるんですけどね。
KSR君もミッションオイルを交換。こいつは600ccくらいで済むので助かります。
ZEP750は通常交換時で約3リットル。カワサキの純正オイルは安いホムセンで買っても
1リットル1500円くらいしますから・・・・
もっと安いオイルもあるにはあるけど、オイル代ケチってエンジンの調子崩したら
元も子もないので、できる限り純正を使うようにしてます。
そのかわり自分で交換して安く上げると
KSR君には減っていた2ストオイルも補充。
オイル補給にシュラウド外さにゃならんってのは、整備性の面では疑問が
残りますね
でもシュラウド外したおかげで、チャンバーの接合部に塗装はがれと錆を発見。
溶接チャンバーの宿命だけれど、近いうちに錆落としと耐熱塗装をしてやりましょう。
さて、このGWはいい天気になりそうです。
1日は白山へ。(大阪の仕事仲間と合流。仕事の打ち合わせ込みですけど)
3日からは気温もぐっと上がるらしいし、早起きして飛騨~信州方面を流しに行こうと
思っています。
高速料金、すったもんだせずに決めていてくれたら帰りに上使えたのにな・・・
下道で走りたいところをたっぷりと満喫して、帰りは上使って一気に帰宅ってのが最高。
これがどれだけ走っても1000円となれば、ツーリング計画がものすごく拡がります。
バイクにはマジでめんどくさい料金所も、タンクバッグに1000円札一枚はさんでおけば
グローブ外さなくてもOKだし。
高速料金が安くなったら、夏のツーリングは去年から懸案のビーナスラインを
狙いたいなぁ・・・・・
料理して、飲んで、バイクの世話をして、合い間にラッパ吹いて。
久しぶりに他のこと全部忘れて好きなことに没頭できた一日でした。
なんか、久しぶりです。こういう感覚。