白柴犬 愛のおてんば日記

私の成長日記、思い出日記です

千葉県八街市に愛ちゃんとお出かけしてきたよ(その1)♪

2017-02-20 13:03:01 | Weblog

 

 

いつ知らず 葉は繁り

花咲きて 人知れず

土に稔りぬ

 

 

東京ディズニーランドや幕張周辺のイメージが強いからでしょうか。

 

都会のイメージがあるけれど、千葉県は農業産出額でも全国4位にランクされる農業王国でもあります。

 

千葉県の農業と言えば、何と言っても「落花生」。

 

そして落花生と言えば、「八街(やちまた)」・・・と呼ばれるくらい関東では有名なまち、千葉県八街市です。

 

 

昨日は朝から元気な愛ちゃん。

 

おやつの空き袋をパパのところに持ってきて挑発します。

 

愛ちゃん、挑発的な表情でしょ。

 

愛ちゃん、それじゃ千葉県にお出かけする?

 

・・・と、その日の朝、お出かけの場所が決まることが多い愛ちゃん家族です。

 

 

愛ちゃんは道中、いつもスヤスヤ。。。

 

東京都内から向かうと成田空港手前の酒々井(しすい)PAで休憩。

 

 

愛ちゃん、記念撮影。

でも、風が強くて冷たかったです。

愛ちゃんも目をつむる風の強さでした。

 

東関東自動道酒々井インターを下りて、酒々井プレミアムアウトレットに寄ったよ。

 

風が強くて、写真も撮れませんでした。

 

30分くらいアウトレットで休んで、八街市に向かいました。

 

 

八街市駅前です。

 

 

花生讃」  白鳥省吾

いつ知らず 葉は繁り

花咲きて 人知れず

土に稔りぬ

   

 パパ! この詩は落花生のことだね。

 

うん、駅前の石碑に刻まれていた詩。

 

いつの間にか葉が繁り、夏に黄色い花が咲いても人に気づかれることなく、しかし地面に下でひっそりと実りのときをまつ・・・落花生。

 

イチゴやトマト、きゅうり、リンゴや梨など果物たちのように目立たないけれど、そんな落花生のような生き方は美しいな。

 

 

「落花生の郷」として、関東では有名な千葉県八街市。

 

愛ちゃん、初登場です。

 

続きをお楽しみに~♪ 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へにほんブログ村人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

歴史と文化と花のまち「愛ちゃんスマイル♪」が咲くまち足利です

夏に黄色い花を咲く、落花生の郷 千葉県八街市です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は愛ちゃんとお出かけし... | トップ | 千葉県八街市に愛ちゃんとお... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2017-02-20 16:12:18
いつもコメント有り難う。
ようこそ千葉県へ〜〜♪
八街は、落花生の産地です〜!
私も落花生大好きです★
酒々井のアウトレットにも寄ったのですね。
イイ物ありましたか?
その後、ある所へ。。。。
まだヒミツ。。。。?ネ
かずさん (愛パパ)
2017-02-20 17:17:33
 コメントありがとうございます。
千葉県は成田空港があるだけにやはり広いですね♪
千葉県と言えば、落花生。落花生と言えば、八街は関東ではかなり有名ですよね。
私も好きな落花生は食べだすと止まらなくなりますね(笑)。
酒々井のアウトレットは初めて寄りました。
風が冷たくて、強くて、ドックデプトで買い物をして(笑)。
今年も・・・ですね♪
Unknown (ありんぼ)
2017-02-20 18:42:07
初めまして。お初にコメントしています。
足利から八街って、遠そうですね。ドえらい強風下お疲れさまでした<(_ _)>
わたしも千葉住まいですが、成田空港より下り側なので きっと一般国民のみなみな様には想像できないぐらいのド田舎です(^o^;
八街には、以前はよく行きましたが、今は県内でもちょと別方面に暮らしていて、なつかしい場所です。
こういう大風の日は土嵐でタイヘンなトコですよね。愛ちゃんと一緒に無事にお帰りでよかったですね。

ブログの▽・。・▽白柴部よりお邪魔しました。
ありんぼさん (愛パパ)
2017-02-20 22:48:54
 初コメントありがとうございます。
足利から高速でしたので、近く感じましたよ(笑)。
落花生で有名な八街、道中の成田空港に行く気分でワクワクでした。
「Narita Airport」の看板を見て、千葉に来たなあと思いました♪
湾岸幕張周辺のイメージが強いのでしょうね。
でも、千葉は自然も豊かで良いところですね。
八街も落花生で有名な町らしい風景でした。
今日は停電や強風で八街市も大変だったようです。

 赤城おろしおが吹き荒れる、土嵐は群馬や栃木でも当たり前のようにあるので、驚かないのですが、平坦な土地は千葉らしいと思いました。

 地元の方に日記を読んでいただいて、懐かしい風景をご覧いただいて嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事