せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

魚屋になって半年・・・

2008-07-30 16:35:24 | 日常
今日は、全国でも仙台だけは気温が低いので涼しい午後です・・・

先日、「うなぎ」の売り込みやらで、毎日忙しくのんびりする暇もない日々が続いていました。
今日、店長さんから「せっちゃん、仕事は何時に終わるのですか・・・? 終ったら事務所の私の処に来てください。」と言われました。

私は何か叱られるのかなぁ~?などと少し頭を過ぎりましたが・・・そう云えば事務の統括マネージャーが『あなたをベストフレンドリーに推薦したわよ・・・』と言われ、私は「どんなことするんですか?」と聞くと『ネームカードがゴールドになるのよ・・・』と言われました。
まっ、なんでもいいやぁ~?とその時は思っていましたが・・・
同じ鮮魚の女の子が「せっちゃんベストフレンドリー賞になったんですって?凄い!」と言われ店長が待ってますよと言われました。
            
           
そして、渡された表彰状と金一封に驚きましたよ・・・
表彰状も台紙付きの立派な物で、まだ部門のマネージャーに見せていませんので持って帰ってはきませんが社長から表彰されたようです・・・
金一封もこんなに頂いていいのかなぁ~? 部門の皆さんにも何かお返ししなくては・・・
金銭に関係なく、やはり嬉しいものですねぇ~ これを励みに早く仕事を覚えて皆さんの足手まといにならないように頑張りたいですよ・・・

おまけ・・・
             
先日 主人が釣ってきた27cmのカンパチです。
小さいですが生きがいいのでとても美味しかったですよ・・・

早く、魚のさばき方も料理の方法も覚えて、釣った魚を美味しく戴きたいです。
それには釣れないとねっ!主人には言えませんが・・・笑

町内夏祭り

2008-07-28 15:21:48 | 孫たちとの日々
梅雨明けしたはずの仙台地方、今が梅雨真っ盛りのようです・・・?

先日、ココを連れて近くの公園に行った時に町内の掲示板に『夏祭り』の記事が乗っていました・・・
テッキリ、去年も行ってみた『盆踊り・・・』だと思っていましたら・・・?
孫たちも誘って、皆でそぞろ歩きで出掛けて見ましたよ・・・家の直ぐ裏の小さな公園に集会場が付いているのです。
        
沢山の子供たちやおじいちゃんおばあちゃんが集まって来ていて、焼き鳥やビール、かき氷などが原価で販売していました・・・

途中からビンゴゲーム等が始まって、たわしや洗剤などが皆に当たって、子供たちはおもちゃを貰って嬉しそうでした・・・

そして、クライマックスの「よさこいソーラン」が始まりました・・・
最初は見ていた私もビールの酔いも手伝って誘われるままに一緒に踊ってしまいましたよ・・・いゃ!楽しかった!
日ごろのいやな事がいっぺんに飛んだ気分です。
『踊る阿呆に見る阿呆・・・』ですよ・・・ハハハ
        
どうも、子供の頃から『お祭り』と云うとじっとしてられない気分で、お囃子が聞こえてくると一人でも出掛けてしまうのですよ・・・笑

来月も町内の『盆踊り大会』があり、焼き鳥や焼きソバのセット券を購入してありますよ・・・金魚すくいやヨーヨー釣りなど町内の若い人たちが皆さん総出でやってくれるらしいのです。
田舎に越してきた理由の一つにこう云う楽しみも有るんですよね・・・
小さな町内の人々が力を合わせて地域の活性化に貢献し子供たちの育成に力を注ぐ・・・失われつつある『向こう三軒両隣り』はこう云うところではまだまだ存在するようです。

『土用の丑』の日

2008-07-22 23:51:47 | 日常
梅雨が明けたのに蒸し暑い日が続きます・・・

恒例の社内販売・・・『土用の丑』の日です。
今年は、去年より少し高めの静岡県産のうなぎの長焼きです。
        
先月から予約販売で注文取りをしていましたが、私の処はmarukoさんが2尾、買ってくれました。
後は、仙台でお世話になっている方や次女のところに送るのに注文してみました。
私は、うなぎは苦手なので主人のだけを購入しました。

知り合い(セレブなお肉を送って貰った方)の人にこれと一緒にお刺身の盛り合わせを一緒に持って行きました。
やはり、鮮魚に勤めているとそれなりにいいようです・・・笑

marukoさんの処に行ったら、先日、お友達の所に遊びに行った時にキュウリやブルーベルーを貰ってきてキュウリは、私のブログ仲間の満天さんからの記事で『キュウリのQちゃん』を作って持たせてくれました。
         
ブルーベリーはジャムにして、リンドウの切花や自宅栽培した野菜なども沢山貰ってきました。
お付き合いでうなぎを買って貰ったのに返って色々貰ってきてしまいました。
ありがとうです・・・

marukoさんのところは、これから夏休みに入るそうで、去年行った志ず川に家族で行くそうです。
私たちも誘われましたが明日からの『土用の丑』の日のうなぎの販売で休めませんので今年は夏休みはお預けのようです・・・?

来月には、暫く帰ってこない次女も帰ってくるそうですのでそれに合わせてお休みを取ろうかと思っています。

先ずは、26日の家の町内である『夏祭り』に着るユイとココのゆかたの揚げををしなければ・・・
早いものでココもお姉ちゃんのお下がりのゆかたを着られるようになりましたよ・・・
身体に合わせたら嬉しそうでした・・・
子供たちの成長の早さに驚く毎日ですよ・・・ハハハ

真夏に向けて・・・

2008-07-20 16:35:43 | 孫たちとの日々
昨日の夜から主人は夜勤です。
昨日からの約束でホームセンターに買い物に付き合って貰いました。(連れて行かなきゃ良かった!)
仕事で疲れている所為も有るのでしょうが、何となくイライラ・・・?
そんな事は気にしないで以前から買おうと思っていたマサ子のサークルのスノコを買いに行きました。
勿論、寸法も測って行きましたが私が買おうとした物に何だかんだと文句を言うのです・・・(煩い!この親父!)
買い物しないで帰ろうかなぁ~と思っている矢先、丁度良いのが見つかり、それを購入・・・(ドンピシャリ!)
それから主人の寝台のスノコも購入・・・「ベットが嫌だ!」と言うので畳にスノコを敷いて湿気対策です。

帰りに入り口のところを見ていると折りたたみ式のガーデンテーブルセットが更に値段を下げて出ていました。
         
「これは、買いでしょう!」と買ってきましたら最初は「もっと大きいの買ったほうが良いのに・・・?」とかブツブツ云っていましたが文句も聞かずに買ってきて早速、ジンギスカンをすることに・・・
          
二人で座るなら丁度良い大きさです・・・
孫たちと夕涼みの時にも重宝しそうですよ・・・笑
折り畳めるので持ち運びも便利ですし、結構しっかりした作りです。

昼ご飯は、ジンギスカンとビールで済ませましたが、機嫌悪かった主人もすっかり上機嫌になって嬉しそうです・・・

今は、ビール一缶で気持ちよさげの昼寝をしています・・・

昔でしたら休みだと友人や子供たちが来て賑やかだったのが今は少し寂しそうです。

またまたお留守番です。

2008-07-13 13:29:57 | 孫たちとの日々
土曜の日、ユイとmarukoさんが東京のみよゴンとディズニーランドに行きました。

朝、お父さんと二人で遊びに来たココは日曜までバァ~バの家でお留守番です。
一週間ぶりくらいに合ったココはオムツも取れて何でも喋ります・・・
「おかあさんとお姉ちゃんディズニーランドに行ったよ・・・お土産にプーさんを買って来てもらうの・・・」と聞き分け良く私に教えてくれました。

私を誘ってお買い物に行こうと先日買ってあげた籠を持ってスーパーにお出掛けです・・・
小さいのが一丁前にお買い物の籠を持って歩くものですから「あら!可愛い・・・」と出会う人に声を掛けられて嬉しそうです。
今日は珍しく、女の子みたいにフリル付きのサンドレスを着ていましたので髪の毛を結んであげました。
ユイには初孫と言う事もあり玩具も洋服も皆から貰いましたが次女のココはお下がりばかりで可愛そう。(私も次女だから・・・)
そこで、ニットのドレスを一枚と花火を買ってきて夕方お父さんとジィ~ジとで夕涼みしながらすることに・・・
          

お父さんとジィ~ジは防波堤に釣りに出掛けてバァ~バと二人でアイスを食べたりボール遊びをしたり・・・暫くすると『眠いからおんぶして・・・』と主人の兵児帯を持って来て私の背中で寝てしまいました・・・

         
その間にマサ子の傷の手入れをしてやりました・・・
酷い暑さですが痛くないと見えて一日中、サークルの中でお昼寝しています。

ココを預かる前に処置出来て本当に良かったですよ・・・