信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

出たね、蓮華岳

2015年02月16日 07時07分29秒 | 日記
去年に引き続きのバレンタイン寒波で、50㎝以上の積雪でした。
暫く、落ち着いていた商店街や道路も、真っ白で「またか」の溜息。
今冬の大町には、沢山の溜息が雪と共に溜まっています。
昨日は、普段見かけない女性も、除雪に出て来ていました。
もう、お父さんたちだけでは、戦えなくなって来たようです。

今朝は、星も見えていたし、晴れ確定。
今日は一日、安定して晴れ、と信じています。
先週末、また山で遭難があり、今日もヘリが飛ぶようです。
場所は、比較的低い山で、爺が岳スキー場の裏手です。
悪天候になれば、スキー場でも危険なので、気軽に行かない事です。

夜から晴れていたので、放射冷却で玄関ドアが凍っていました。
開かなくなることはありませんが、「冷えてる」と感じます。
それも、晴れているからこそ、と思えば、平気です。
昨日の除雪は、なかなかハードでしたから、
晴れや曇りは、有難味倍増します。

朝から、鍋を調理し、ご飯を炊いて、一週間の始まりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野北部、大雪です | トップ | 窓の外は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事