УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

八王子に行ってきました

2013-08-12 17:36:19 | 旅行
昨日は、八王子に行ってきました。


・・・しかし、暑いねぇ~、東京っ!!
もちろん、静岡も暑いんだけど、東京とは暑さのタイプが違うんだよね。
日差しが暑いのは、静岡も東京も同じなんだけど、東京はなんといっても地面からの照り返しというか熱気がスゴイっ!!
たとえれば、静岡の暑さは、ガスレンジの魚とかを焼くグリルタイプの暑さ。
火は上から来る(最近のいいヤツはどうかは知らぬが)
対して東京の暑さは、オーブン的な暑さ。上から下から蒸し焼き~って感じ。
最近、日傘を使ってるんだけど(今まで実は半分バカにしていたが、実際使ってみると確かにちょっと涼しくなる)東京だとあまり意味がない・・・まぁ、UVカット的な意図はいいんだけどね、日陰を作っても作らなくても変わらず暑いっ!!
こりゃ、死人が出るわけだ、と納得、納得。
まぁ、静岡も暑いところは40℃近くいきますが。

で、八王子に行った目的はこちら↓です。


なんだかわかるかなぁ?というのはもはや、一昔前か^_^;
今や、普通にキャラクターとして市民権(?)を得ているチェブラーシカ展に行ってきました。


チェブラーシカとロシアアニメの作家たち、という企画展を見に行ってきました~。
夏休みの日曜・・・にもかかわらず、結構空いていた・・・まぁ、よかったけど心配になったりして。
一応説明しておくと、チェブラーシカはソ連時代の子供向けお話を原作としたアニメーション作品・・・
なんだけど、アニメ化以前に何人もの人が、この物語に絵をつけて絵本化しているんですね。
チェブラーシカ、っていえば今ではほとんどの人が↑を思い起こすと思うけど、実はさまざまなチェブラーシカが存在したわけで。
以下は、公式図版から写メ撮りしたもんです。


なんだか、石井ヒサシ調なチェブラーシカ


謎な宇宙人系のチェブラーシカ


ベタ塗ったタヌキみたいなチェブラーシカ


ヨザルというかキツネザル系というか、原猿タイプなチェブラーシカ


悪のコアラ(爆)風なチェブラーシカ


どうぇーんなデビルみたいなチェブラーシカ


ロン毛ネコみたいなチェブラーシカ。ゲーナがリアル・・・^_^;
白雪姫のリンゴ売りにくる老婆みたい・・・


こちらはアニメデザインのチェブラーシカ。
うーむ、このデザインだったからこそ、現在のチェブラーシカの知名度があるのかも・・・


なんつうか、原作の記述、「体は小さく毛むくじゃら、頭が大きくバランスが悪い、耳が大きい」とかを、それぞれの絵本作家さんがイメージして画にすると、こんだけ差が出るんだねぇ、面白いもんですねぇ~。
当時のソ連は著作権が結構テキトーだった(個人の権利を保障、言い換えれば独占する資本主義的な考え方と正反対の皆で共有する、言い換えると全体の前では個人の権利の軽視という社会主義の建前的な考え方によるのか?)そうで、いろんなキャラクター化されたチェブが出てきたっていうのもあるのかもねぇ~。
実際の(アニメ)作品で使われたチェブ人形も展示されていましたが、いずれもソ連時代のものではなくて、最近(でもないか2010年だそうで)のアニメ版で使われたモノなので、小綺麗です(爆)
絵コンテとかスケッチとかは、ソ連版のモノもあり、素朴な感じがこういうところにも出ています。
私にとって、チェブラーシカの面白さは、キャラクターの可愛さ・・・っていうよりも、ソ連時代に作られたアニメ作品なれどあちこちに体制批判というかそこまでいかなくても、皮肉的な描写があちこち隠れて見えているところが面白かったので(いわゆるソ連人の『二枚舌』の抵抗)新版のアニメは、まぁいいけどね~、なんか毒がなくてモノ足りん・・・という感じでございましたが。

チェブ以外にも、ロシアアニメといえばこれっ!!という代表作「雪の女王」の抜粋とか、現在のアニメ作家の短編集とかの上映もありまして、つい全部見てしまった~。
現在のアニメ作家作品はホント、いろんな手法とか手段をか表現方法があって面白かったなぁ。
PIXERの短編みたいな感じの作品あり、古い手法をイメージしたストップモーションアニメもあり、モスクワの地下鉄を描いたボタン作品とかもデザイン的にも良かったねぇ。


チェブ・マトリョーシカ


普通(?)マトリョーシカ


お昼は、美術館横のカフェでキノコピラフ。


八王子は、なんか石材やさんとか葬儀グッズやさんが多かったような印象・・・


犬のフンをかたづけましょう看板は各種デザインありましたが、これがなんか一番シュールであった。


弁財天入り口の木彫りヘビ


商店街の真ん中にあったお店というか、蔵かなぁ?


古い時代のキツネさんは、現代のモノよりも優しい感じですね~。
最近のは、ゴルゴ13みたいな目をしている・・・


で、福の湯さんへ行きました。


浴槽は二つで、ひとつは熱めの下からの泡湯なんだけど、これがハンパなく熱いっ!!
なので、もうひとつのぬるめの方、横からの泡湯の方にずっと入ってました~。
背景画は、海と富士山、なんですが、大体富士山が真ん中、男湯と女湯にまたがって描かれていることが多いんだけど、ここのは画面端、女湯の方だけに富士山が描かれていました。
洗面器はケロリン黄色の関東型でございました。
ボディシャンプーとシャンプーも完備されてました。
背景画の下には、今では珍しい広告版もつけられていまして、近所の個人病院の名前があった。
なんでも、噂(?)によると、男湯の方にはデリ○ルの広告があるとか^_^;;;
息子といっしょに入ったお父さんが、質問されて困ったのではないだろうか??と思ったりしてね~。


見かけると、条件反射状態で買ってしまう舟和の今回はあんこ玉。
芋羊羹+あんこ玉セットがなかったので、あんこ玉ONLYで、夕食がこれ(爆)
あんこ玉、超ウメーッ!!!
ダイエットは???(爆)
でも、あと目標達成の3Kg減まで500g、予想達成期日は一週間後くらいかな?
一日200g前後ずつ減ってます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここのとこ日記 | トップ | 諸行無常・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨まし… (猫ママ)
2013-08-15 18:25:30
毎日500グラムづつ減ってる?あんこ玉食べながらも?素晴らしい燃焼率じゃないですか!
私なんて週一断食を4ヶ月続けて、やっと少食になってきたかな…?と思いきや、
気を緩めたらアッ!ちゅう間にデブにUターンです。
返信する
Unknown (maruku_2009)
2013-08-16 21:34:51
まー、でも一時期はずーっとこのあたりの体重だったからなぁ。
それが増えてきたんで、今回意識してやってみたら、結構戻りました、が、そこから先はやはり難しそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。